「北方領土はロシアが不法に占拠―日本が態度を硬化」(RFI・Sputnik日本)

北方領土はロシアが不法に占拠―日本が態度を硬化」(RFI・Sputnik日本)









(Le Japon durcit le ton face à la Russie et l'accuse d'avoir annexé illégalement les Kouriles: RFI)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20220423-le-japon-durcit-le-ton-face-%C3%A0-la-russie-et-l-accuse-d-avoir-annex%C3%A9-ill%C3%A9galement-les-kouriles





日本はロシアに対する態度を硬化し、千島列島を不法に併合したと非難する





発表 2022年4月23日 08:13







4つの火山島が連なる千島列島は、ロシアが「不法に」占拠する日本の領土であると、東京は考えている。Dr. Igor Smolyar, NOAA/NODC





RFI






ウクライナでの戦争が始まって以降、ロシアと日本との関係はますます悪化している。日本はモスクワに対する西側の制裁を支持している。両国間の古い領土紛争が再浮上し、また、東京は外務省の年次出版物の中で、第2次世界大戦の末期にソ連軍の侵攻を受けた日本北方の小さな島々・千島列島を「不法に」併合したとして、モスクワを非難している。





東京[投稿者の和訳にすれば、4つの火山島が連なる千島列島はロシアによって「不法に」占拠された日本の領土だ。これは、年次『外交青書』の新版に明記されている。20年近くの間、日本がここまで態度を硬化させたことはなかった。



しかし、第2次世界大戦の終結以来、ロシアと日本が1度も平和条約に署名しなかったとすれば、それはこの領土紛争のためだ。1945年から日本の大きな島・北海道に隣接するほぼ無人の島々・千島列島を統治しているのは、ロシアだ。





2国間交渉の断念



今日、ウクライナでの戦争が事態を更に悪化させているようだ。日本は西側の制裁に参加してモスクワに損害を与えた。モスクワは3月、「ロシアの利益を害しようとする非友好国と話し合うことは不可能」と判断し、東京との交渉を突然断念[投稿者の和訳した。



日本が4月の初めにロシア産石炭の輸入[投稿者の和訳を止める決定したという事実は、問題の解決に役立たなかったのは勿論のことだ。そのため、平和条約の可能性について交渉を続けるのは論外だ。





►読む:日本では、ロシア人に対する憎悪に満ちた行為が増加している[投稿者の和訳







RFI





日本 ロシア ウクライナ 外交 第2次世界大戦







―参考―











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220422/10694628.html





露日関係は冷戦時代よりも深刻な凍結状態にある=専門家





2022年4月22日, 21:45







© Sputnik / Ramil Sitdikov





ロシア科学アカデミー極東研究所日本研究センターのワレリー・キスタノフ所長は、リア・ノーボスチ通信のインタビューで、日本の2022年版外交青書で南クリル諸島北方四島)についてロシアによる「不法占拠」という表現が復活したことをめぐり、これは露日関係の凍結状態を物語っており、冷戦時代よりも深刻だとの見方を示した。





日本は2022年版外交青書で南クリル諸島について「ロシアに不法占拠されている」と明記した。「不法占拠」と明記するのは2003年以来



キスタノフ氏は、「不法占拠」という表現は安倍晋三政権下に外交青書から消えたが、安倍氏と比べて好意的ではない岸田文雄首相の下で復活したことは、立場の強化を示していると説明した。





「これは、日本が領土問題に関する交渉を袋小路に追い込んだことを示しているが、ロシアの立場も強化された。ウクライナでのロシアの特殊作戦が追加要因となり、そこで日本はロシアに政治的、経済的、個人的な制裁を科し、手を尽くし始めた」




22日、日本の外務省が外交青書を公表し、竹島(韓国名で独島)を日本固有の領土と明記したことに対し、韓国政府は強く抗議したと報じられた。







非友好国の日本と交渉を継続するのは難しい=露大統領報道官

18:30






関連ニュース





政治 クリル諸島