日本では、ロシア人に対する憎悪に満ちた行為が増加している (RFI)

日本では、ロシア人に対する憎悪に満ちた行為が増加している (RFI)









(Au Japon, les comportements haineux vis-à-vis des Russes se multiplient: RFI)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20220422-au-japon-les-comportements-haineux-vis-%C3%A0-vis-des-russes-se-multiplient





日本では、ロシア人に対する憎悪に満ちた行為が増加している





発表 2022年4月22日 13:34







東京、2022年4月22日。 AP - Shuji Kajiyama





RFI






日本当局は林芳正外相の声を通して国民に向け、ロシア人に対する外国人排斥行為を止めるよう厳粛な呼びかけを始めた。それでも国内では最近、千島列島をめぐるロシアとの平和条約の可能性について、ロシアとウクライナの紛争のために今後の議論が続けられなくなるとの考えが広まっている。





「出て行け、国に帰れ!」、「集団虐殺の共犯者が日本と関わりを持つな!」、「死ね!」。RFI東京特約記者ブルーノ・デュバルに話すように、ディヤナはこの種のメッセージを毎日受け取っている。



「私はそれを数えた。300人を超える人々がツイッターで絶えず私に嫌がらせをしている。私はこの戦争に反対しているとYouTubeチャンネルで何度言っても無駄で、私は一日中ずっと侮辱を受けている。私は悲しい。そして勿論だが、怖い…」と、彼女は打ち明ける。





►これも読む:ロシアの軍事的威圧に直面して不安を抱く日本[投稿者の和訳





差別・威圧・脅迫



匿名の脅迫状・失礼な電話・無言電話、ダヤと彼女の母親アナスタシアはこうしたことにも苦しんでいる。「この攻撃性は非常識だ。私たちは日本に避難したウクライナ人を支援する団体に入っている!実のところ、私が怖れているのは特に2歳の娘のことだ。この反ロシアの風潮が続くと、彼女が託児所で虐めに遭うようになるのではとの思いに捕らわれてしまう。」



あるホテルではロシア人客お断りとの掲示を玄関に出した。東京のある大きな駅では日本人利用者の「過度な不快感」を招くことを恐れ、キリル文字で書かれた表示を全て隠した。そして、首都ではロシア料理店の窓が破壊された。既に2年前、外国人排斥の波が日本を襲っていた。その時は、中国を嫌う行為や発言が増えた。なぜなら、国内で最初に確認されたCovid-19患者は全て中国人移民だったからだ。





東京はモスクワに対して態度を硬化する



日本は4月22日金曜日に公表された年次『外交青書』で、列島北方の4つの小島がロシアに「占拠されている」との考えを改めて示した。東京が「北方領土」と呼ぶこの島々は、1945年8月の第2次世界大戦の終末にソ連軍の侵攻を受け、その後モスクワに併合されたが、この公式文書によれば、「日本が主権を有する日本の領土だが、現在ロシアによって不法に占拠されている。」





►これも読む:千島列島、モスクワと東京の間での合意は不可能





日本 ウクライナ 人種差別 人権







―参考―







※ 2022.6.12 リンクを追加しました。