「テキサス国境:下院が共和党の賛成多数によりFEMA長官の弾劾訴追を決議する」(VOA・Sputnik International)

「テキサス国境:下院が共和党の賛成多数によりFEMA長官の弾劾訴追を決議する」(VOA・Sputnik International)







(Republican Governors, National Guard and the Texas Border: What to Know: VOA)

https://www.voanews.com/a/republicans-governors-national-guard-and-the-texas-border-what-to-know-/7467727.html





米国





共和党知事・州兵・テキサス国境:知っておくべきこと





2024年2月4日 3:20 AM





記者 AP通信








州兵たちがリオ・グランデ川沿いの国境をカミソリワイヤーで強化している。2024年2月2日、テキサス州イーグルパスにて。





テキサス州オースティン —





移民の取り締まりをめぐるテキサス州のグレッグ・アボット知事とバイデン政権との確執が激化しているが、共和党は同知事を応援しており一部の知事は再び州兵を国境に派遣することを検討している。



誰がどこでどのように移民政策を執行する権限を持っているかをめぐり州当局と米政府の間で緊張が高まっているが、フロリダ州のロン・デサンティス知事は木曜日、数百人の州兵を追加して派遣すると発表し、テキサス州への人員を増やす最初の知事の1人になった。



共和党は記録的な水準の不法越境への対応として、国境沿いには更に厳しい措置が必要だと主張しているが、州兵を国境に派遣するのは新しいことでない。



デサンティス氏は、2021年から南部国境に州兵部隊を派遣している十数人余りの共和党知事のうちの1人だ。同氏による最近の派遣は、テキサス州が国境の都市・イーグルパスの移民に人気ある越境地点に米国境警備隊員が入るのを拒否し続けている中で行われた。





国境における州兵について今の時点で知っておくべきことは次の通り。





テキサス国境で何が起きているのか?



テキサス当局と連邦政府の衝突の中心となっているのはイーグルパスのシェルビー・パークで、ここはメキシコから米国に不法入国しようとする人々で最も混雑する場所の1つとなっている。今月初め、テキサス州兵の部隊が公園を占拠し、米政府当局者による申し立てにも係わらず連邦入国管理当局の排除を始めた。







ファイル―2023年5月11日早朝、テキサス州エルパソの検問所近くでテキサス州兵が有刺鉄線の列を繋いで国境の柵を設置している。





入国の取り締まりは連邦政府が責任を持つのが通例だ。



アボット氏は新たな移民政策について、これを「憲法上の自衛権」と称して実施を続けると述べている。今月初め、米最高裁判所は、シェルビー・パークを含むメキシコとの国境沿いにテキサス州職員が設置したカミソリワイヤーを連邦職員が撤去することを許可する判決を下した。



テキサス州はその後、最高裁判所の命令では禁止されていなかったイーグルパスにカミソリワイヤーを更に設置した。バイデン政権は、この工事により連邦職員の職務遂行が困難かつ危険になったと主張している。



アボット氏が新たな国境警備計画の一環として取った他の措置には、イーグルパス近くのリオグランデ川に設置された浮遊障壁が含まれるが、連邦当局はこれにも異議を唱えている。





州兵を派遣しているのは誰か?



フロリダ州緊急事態管理局によると、フロリダ州は昨年5月以来、既に1,000人を超える州兵・警察官・その他の職員をテキサス国境に派遣している。



アーカンソー州オクラホマ州ネブラスカ州バージニア州ウェストバージニア州を含む少なくとも十数州の知事が、数十人から100人超までの規模の州兵を派遣している。



サウスダコタ州のクリスティ・ノーム知事(共和党)は2021年に、最初にテキサス州に50人の州兵を派遣した。この費用を支払うためにある共和党員が私財を寄付し、その人はこの任務を可能にするために100万ドルを提供した。2年後、彼女は更に少なくとも50人を派遣した。



また、一部の知事は州兵派遣よりも大きな関与を検討している。これにはアイダホ州のブラッド・リトル知事が含まれる。彼は先週、テキサス州に追加の州警察隊員を派遣すると述べた。







ファイル - 1人の州兵が国際橋近くの国境の柵に沿って歩いている。ここでは、主にハイチからの移民数千人が仮設キャンプを設けている。2021年9月20日テキサス州デルリオにて。





彼らは何をするのか?



最近の州兵派遣は、ジョー・バイデン大統領が就任して間もなく始まったアボット氏の国境任務―「ローン・スター作戦」として知られる―を支援するものだ。



その多くは不法越境の発見といった監視の目的に使われてきた。その後、移民は連邦移民当局に引き渡されるが、アボット氏は更に一部の地域で不法侵入の軽犯罪により移民を逮捕する権限をテキサス州兵に与えた。また、州兵たちはバリケードやカミソリワイヤーを設置した。



アイオワ州のキム・レイノルズ知事は、昨年100人超の州兵と30人超の州警察隊をテキサス州に派遣したが、その後にこの派遣が数十件の人身密輸事件とその逮捕に直接関わったことを認めた。



しかし、サウスダコタの記録によると部隊に仕事が殆ど無い日もあった。任務が始まった時にテキサス州兵が急遽配置された際、低い士気や平穏な巡回に不満を漏らす者もいた。



不法侵入の逮捕はアボット氏の100億ドル近い国境任務の重要な部分だったが、警察が米国に不法入国した疑いのある移民をテキサス州のどこででも逮捕できるようにする新しい州法が3月が施行される予定で、これに基づいて間もなく段階的に廃止される可能性がある。





州兵は他にどのように使われるのか?



全ての州兵がテキサス州を助けている訳では無い。



マサチューセッツ州では昨年8月、モーラ・ヒーリー知事(民主党)が移民の流入を助けるために数百人の州兵を動員した。兵士たちは、避難所やホテルでの食料、交通手段、医療、その他の基本的な必需品の調達を手伝った。



また、ローン・スター作戦を手伝うために兵士を派遣していない州も含め、全国各地の州兵隊員が連邦当局の指揮の下でテキサスで国境を警備する作戦を手伝っている。











(Biden's 'Failed' Strategy on Southern Border 'Deliberate' - Ex-US Homeland Security Chief: Sputnik International)

https://sputnikglobe.com/20240209/bidens-failed-strategy-on-southern-border-deliberate---ex-us-homeland-security-chief-1116702223.html





バイデン氏の南部国境戦略は「意図的」に「失敗」した―FEMA元トップ





2024年2月9日 17:48 GMT







© AFP 2023 / ANDREW CABALLERO-REYNOLDS





エルパソスプートニク)―チャド・ウルフ元米国土安全保障長官代行はスプートニクに対し、米墨国境についてのバイデン政権の戦略は意図的に失敗したものだと語った。





「現政権の国境戦略の失敗は意図的なものであり、テキサス州を筆頭に各州が当然のこととして反発するよう促している」と、ウルフ氏は語った。 「(グレッグ)アボット知事は、バイデン政権が南部国境を守る義務を果たすことを拒否したため、前例のない行動を取らざるを得なくなった。」



ウルフ氏は、バイデン政権はテキサス州の助力に対して法廷で執拗に異議を唱えるより、寧ろ米南部国境についてのテキサス州の努力を戦力の倍増手段として受け入れるべきだと述べた。







米州

望み薄:上院の国境警備・対外援助法案が下院で「採決にさえ掛けられない」理由

2月5日 16:28 GMT






アボット氏は、米墨国境における記録的な不法移民の阻止を手伝うため、州兵部隊と州警察官たちを南部国境に急行させた。不法移民の大部分は、イーグルパスやデルリオなどのテキサスとメキシコの国境に沿った様々な地点を通って来ている。



しかし、バイデン政権はテキサス州の国境警備の手法の一部に異議を唱えている。米最高裁判所は先月、テキサス州米墨国境に設置したカミソリワイヤーの柵を連邦職員が切断できるとの判決を出したが、この判決は州にその撤去を求めていない。



また先日、バイデン政権は最高裁判所に対し、連邦国境警備隊員が米南部国境の町・テキサス州イーグルパスに沿う一帯の土地に立ち入るのをテキサス州兵が制止できないようにするよう求めた。







分析

テキサスの国境紛争は米国の憲法体系全体が様々に崩壊していることを示している

1月27日 00:50 GMT






テキサス州軍務省は、連邦職員の立ち入りを阻止する行為は「将来の不法移民の急増に備えるためであり、また、公園内やイーグルパス全域で不法移民の通行を常態化させている諸団体の立ち入りを制限する」ためだと説明した。



アボット氏は、テキサス州によるメキシコとの国境の警備を邪魔する連邦政府の取り組みを許さないと誓っている。





国境政策の改革を可決するための議会の取り組みの失敗





上院共和党は水曜日、ウクライナ向けの600億ドル、イスラエル向けの140億ドル、国境政策改革を含む1,180億ドルの国家安全保障追加一括法案を阻止した共和党は、この法案に盛り込まれた改革は米国への不法移民を抑止するのに十分でないと主張している。




マイク・ジョンソン下院議長も、もし法案が下院に届いたとしても「到着次第無効」になるだろうと述べた。





ウルフ氏は「上院法案には重大な欠陥があり、国境危機を解決できず、特定の局面においては状況を悪化させる」と述べた。「いくつかの賞賛に値する条項が含まれているにも係わらず、前例のない水準の不法移民が今後も続くことを容認し、バイデン政権のキャッチ・アンド・リリース政策を永続化させ、数十億ドルの納税者のお金を国境危機に加担する非営利団体に配分する条項により、法案は骨抜きにされている。」




ウルフ氏は、バイデン政権は国境危機を解決するための新たな法案を必要としていないと述べた。



「彼らは危機に対処するために必要な行政権限を持っているが、トランプ政権によって実証済みの政策を頑なに避けている」と、ウルフ氏は付け加えた。







米州

「国境を取り戻せ」トラック団にFBIの密偵が入ることへの懸念により、米国民主主義の死が明らかになる

1月31日 19:21 GMT






NBCニュースは、議会が近いうちに国境警備改革法案に合意できそうにないことから、ジョー・バイデン大統領が不法移民を抑えるために大統領権限を行使することを検討していると報じた。



国税関・国境警備局(CBP)は12月に30万2000件を超える移民との遭遇を記録した。これは単月としては過去最高の数字だ。また、バイデン政権は南部国境で記録的な数の不法移民を3年連続で経験している。





米州 米国 ジョー・バイデン マイク・ジョンソン テキサス 議会 上院 アメリカとメキシコの国境 米墨国境











(US House Republicans Impeach Homeland Security Chief: VOA)

https://www.voanews.com/a/us-house-republicans-impeach-homeland-security-chief/7486728.html





米下院共和党が国土安全保障長官を弾劾訴追する





2024年2月13日 8:16 PM





記者 ケン・ブレードマイヤー








ファイル―アレハンドロ・マヨルカス国土安全保障長官は、世界的な脅威が国土に及ぼす脅威について下院国土安全保障委員会公聴会で証言する。2023年11月15日、ワシントンの国会議事堂にて。





火曜日の夜、米代議院共和党はアレハンドロ・マヨルカス国土安全保障長官の訴追決議案について、同氏は過去1年間の米国とメキシコの国境を越える記録的な不法移民の流入に責任があると主張し、同案を可決させた。



投票結果は214対213で決議案の可決となったが、共和党議員3名が民主党側に立って訴追に反対した。



共和党の強硬的保守派議員たちは何ヵ月も前からマヨルカス氏を標的にしてきたが、先週、下院共和党議員3名が訴追に反対票を投じ、また、訴追に反対する民主党議員1名が手術待ちのために入院していたにも係わらず投票のために登院することを下院党指導部が認識していなかったために、1票差で同氏の訴追に失敗した。



火曜日の投票は再び接戦となったが、がん治療中のために先週の投票を逃したスティーブ・スカリース多数党(共和党)院内総務の復帰により、64歳の閣僚の訴追が成立する結果が出た。



マヨルカス氏は、1876年のウィリアム・ベルナップ陸軍長官に次いで、米国史上で僅かに2人目の訴追された閣僚となった。



政治的には起訴に相当するマヨルカス氏の訴追は、彼を批判する共和党員たちにとって象徴的な勝利となる可能性がある。11月の選挙が近づく中、彼らは米南部国境の混乱を理由に民主党ジョー・バイデン大統領と民主党議員を攻撃しようとしている。12月には1日当たり1万人という記録的な数の移民がその国境で逮捕された。



上院は民主党が51対49で過半数を占めるために同党が支配しており、マヨルカス氏の無罪は確実だ。有罪には3分の2の賛成票が必要で、つまり、共和党議員全員が有罪に投票する場合でも少なくとも18人の民主党議員が同じ行動を取ることが必要だ。



下院がマヨルカス氏を訴追した以上、上院は少なくとも裁判を開くことを余儀なくされるだろう。しかし、同院は訴追決議の却下か弾劾裁判の解散、あるいは訴追決議の委員会への付託を可決する可能性がある。



米政府高官の弾劾は、彼らの犯したことが「重大犯罪か軽犯罪か」どうかに左右される。マヨルカス氏は自身に対する主張には根拠が無いと述べ、職務を続けている。



同氏の弾劾を求める共和党議員たちは、同氏が国境で拘束の要件を満たす移民を拘束せず、人道的仮釈放プログラムを実施して本来なら入国資格のない人々の入国を許可したことにより移民法に違反したと述べている。また、彼らは同氏が国境の警備に不備は無いと主張して議会に嘘をついたとも主張している。



下院国土安全保障委員会のマーク・グリーン委員長は採決の結果を受け、「下院国土安全保障委員会の調査とその後の弾劾手続は、マヨルカス長官が意図的かつ体系的に米国法の遵守を拒否し、国民の信頼を裏切ったことを疑いの余地なく証明した」と述べた。



同委員会の民主党トップも採決後に声明を発表した。



「明確に言っておくが、この根拠のない弾劾は国境の警備には何の役にも立たない――このことは共和党も認めている。彼らが国境警備の問題について一片の信頼性を持っていないことは明らかだ。彼らは国土安全保障省に必要な資源を提供したり、超党派の解決策に向けて協力したりせず、その代わりに選挙の年に政治的な難題が生じる可能性があるという唯一の理由で、いかなる解決策も拒否した」と、ベニー・G・トンプソン下院議員は述べた。



民主党と一部の法律専門家は、マヨルカス氏の弾劾の是非をめぐる議論は本質的には政策論争であり、同氏の犯したことが「重大犯罪か軽犯罪か」という合衆国憲法の基準を満たす問題ではないと主張している。



2020年の選挙でバイデン氏が共和党ドナルド・トランプ大統領を破り、トランプ氏が課していた移民の規則を変更したことを受け、共和党はバイデン氏とマヨルカス氏を国境の規制を緩和したとして非難してきた。



先週、多くの共和党議員がマヨルカス氏の弾劾を推し進めた間にも、彼らはここ数年で最も厳しい国境管理を課すことになる超党派による上院の提案について、トランプ大統領が十分に厳しいもので無いとこれに反対したことを受けて、反対の声を上げた。



バイデン氏とトランプ氏が再び対決する可能性が高い11月の大統領選で、入国管理が重要な争点となるのは確実だ。









(投稿者より)



"impeach" 辞書の意味は「弾劾」ですが、文脈に応じて「訴追」としました。高官の弾劾については下院が調査し上院が裁判すると大まかに決められています。下院がその調査に基づいて弾劾の是非について決議を行い、上院がその決議を受けて裁判権を行使して有罪か無罪かを決める形です。日本語で読むなら用語も相応に使い分けた方が判りやすいと思いました。



FEMAについては、米墨国境の警備における不作為により大量の不法移民を国内に招き入れていることが広く知られていますが、大規模災害に乗じて略奪・暴行・殺害などの行為を実行している事例も反対勢力側から指摘されています。



引き続き経過を見守りたいです。