日中の外交危機:ペキンで反日デモ(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/502.html









(Crise diplomatique Chine-Japon: manifestations antijaponaises à Pékin: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20100918-crise-diplomatique-chine-japon-manifestations-antijaponaises-pekin





中国/日本

記事発表:2010年9月18日土曜日

最終更新:2010年9月18日土曜日






日中の外交危機:ペキンで反日デモ





RFI











100名以上の中国人が、2010年9月18日土曜日、ペキンの日本大使館とシャンハイの日本総領事館の周辺で、デモを行った。1931年のこの日、日本が満州を侵攻する事件が始まった。いくつかのデモは特別な同じ反響を呼んだ。そして、これは、ペキンが隣国日本の間にある外交危機と時を同じくしている。主権を争う島々の近くで、日本当局が中国トロール船の船長を拘留していることが、中国の政府と住民の怒りを引き起こした。





RFIペキン駐在記者ステファン・ラガルドの報告





中国当局は今のところ、デモ隊の暴走を完全に抑え込みたいようだ。100名ほどのデモ隊が、シェンチェンの日本製品を売る電器店の前で警官隊と対峙したが、間もなく解散させられた。



事態は、日本大使館を取り囲む街路に、人が近づかないよう厳重な警備が敷かれた、ペキンでも同じだ。その警備は、首都で自分たちの怒りを表明するいくつかの小さなデモ隊を阻止しなかった。二人程の人が国歌を歌い近くの日本人たちに敵対するスローガンをいくつか叫んだあと、おとなしく指示に従い、いちばん近い地下鉄の入口の方へ去って行った。





国家主義的感情





警察は警備をするが、政府はナショナリズムの炎を注意深く守っている。いくつかの最近発表された公的メディアの論説には、「国辱」、さらには「国の主権が侵害」された状態、と書かれていた。



国家公認の中国民間保釣連合会は、日本の司法当局が9月19日日曜日に決定を出すまで、待った方がいいとする。デモの参加船が東海岸から出港する準備はできているが、連盟はデモ参加を決めた漁民に、日中両国が領有権を主張する島々の周辺では、「穏やかな姿勢」をとることを呼びかけている。



インターネット上では、いくつかのフォーラムで使われる言葉の調子が、明らかに激しくなってきた。ペキンの日本大使館に近い街路では、すべての窓を開けたタクシーが通り過ぎた。「打倒日本!日本人と戦争しよう!」と、乗客は休むことなく叫び続けていた。











(投稿者より)



中国の首都ペキンでの反日デモの様子を伝える、フランスRFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。







※ 2017.7.22 訳文を見直しました。