国民に向けた新年の挨拶(ロシア大統領府)[2023.12.31]

国民に向けた新年の挨拶(ロシア大統領府)[2023.12.31]









(New Year Address to the Nation: President of Russia)

http://en.kremlin.ru/events/president/news/73200











国民に向けた新年の挨拶





2023年12月31日 23:55





モスクワ クレムリン












ウラジーミル・プーチン親愛なるロシア市民の皆さん! 親愛なる友人の皆さん!



私たちは2023年に別れを告げます。それは直ぐに歴史の一部になります。私たちは前進し、未来を創造しなければ成りません。



去年1年間、私たちは懸命に働き多くのことを成し遂げました。私たちは共通の成果を誇りに思い、成功を喜びました。そして、私たちは国益や、私たちの自由と安全、私たちの価値観を断固として守りました。これらは私たちにとって揺るぎない柱になってきたもので、今後もそう在り続けるものです。



そして、もっと大事なことは、私たちを団結させるものは今迄もこれからも祖国の運命です。ロシアが通過しつつある歴史的な局面の最も重要な意義や、社会が向き合っている大きな目標、私たち1人1人が感じている祖国に対する重大な責任についての深い理解です。



私たちはこの時代の私たちに、私たちの前向きな姿勢に、言葉と行動で互いに支え合いたいという私たちの願望に、どれだけ多くのものが掛かっているかをはっきりと認識しています。



私たちに共通する善のために働くことで、社会が1つになりました。私たちは仕事のある日もない日も思考や作業や闘いにおいて団結し、ロシア国民にとって非常に重要な特質である連帯や、慈悲、忍耐を示しています。



今日私は、真実と正義のための戦いの最前線で勤務して居られる軍人の皆さんにお話したいと思います。皆さんは私たちのヒーローです。私たちの心は皆さんと共にあります。私たちは皆さんを誇りに思い、皆さんの勇気を称えます。



皆さんが今、最も身近で親愛なる人々の愛、何百万ものロシア市民の力強い心からの支援、全国民の支援を感じていることを私は知っています。



私たちは最も困難な問題を解決することが可能で、決して引き下がらないことを何度も証明してきました。なぜなら、私たちを分断し、先祖たちの記憶と信仰を忘れさせ、私たちの発展を止めさせる力は存在しないからです。



親愛なる友人の皆さん!



いつの時代も、新年は明るい希望や愛する人を喜ばせたいという心からの願いの時です。



来る2024年は、わが国では家族の年と宣言されています。そして、本当の大家族とは子供たちが成長し、両親への心配りや温かく注意深い扱いが為され、誰もが互いに愛し合い尊敬し合う場所であることは間違いありません。



このような世代を超えた家族の繋がりから、祖国への愛や国への忠節が育まれます。



来年のロシアの全ての家族の御多幸をお祈りしたいと思います。結局のところ、私たちの巨大で美しい愛する祖国の歴史は、それぞれの家族の歴史から形作られます。ロシアの運命は私たち多民族のロシア国民が決定し、創造するものです。



私たちは1つの国、1つの大きな家族です。私たちは共に祖国の着実な発展を確かなものとし、私たち市民の幸福を更に強くしていきます。



私達は一緒です。そして、これがロシアの未来に対する最も信頼できる保証です。



楽しい休暇をお過ごし下さい。親愛なる友人の皆さん! 2024 年、明けましておめでとうございます!







(Новогоднее обращение к гражданам России: Президент России)

http://kremlin.ru/events/president/news/73200