世界の多くの国々は米国に従うのではなく、自国の利益を追求するようになっている(Sputnik日本)

世界の多くの国々は米国に従うのではなく、自国の利益を追求するようになっている(Sputnik日本)









https://sputniknews.jp/20221220/14320803.html





世界の多くの国々は米国に従うのではなく、自国の利益を追求するようになっている





2022年12月20日, 15:00







© AP Photo / Saudi Press Agency





最近、世界各地の多くの国々が、もはや米国の命令に従うことを望んでいないことが明白になってきている。長年中東で戦場記者として活動してきたフランス人作家・ジャーナリスト、仏紙「ル・フィガロ」のコラムニストのルノージラール氏によると、サウジアラビアの行動には特にそれが顕著に表れているという。





中国の習近平主席は最近、湾岸協力会議と「中国・アラブサミット」の議長国であるサウジアラビアを訪問。ムハンマド皇太子と会談を行った。この一件についてジラール氏は、サウジアラビアを孤立させようとする米国民主党の試みはすべて無残に失敗したと結論づけている。



エネルギー危機によって、サウジアラビア政府は再び国際舞台の主要なプレーヤーとなった。ジラール氏は、対露制裁の発動でエネルギー価格が高騰し、ロシアと同等の能力を持つエネルギー生産国は世界でサウジアラビアしかないと指摘する。大統領選の期間中、サウジの指導者には決して関わらないと公言していたジョー・バイデン大統領が、中東に行ってサウジに石油の増産と供給を懇願しなければならなかったのは、このためなのだ。しかし、サウジアラビア政府は口先だけの約束をし、具体的な行動には移さなかった。ジラール氏によると、サウジアラビアは、もはや「偉大なる保護者である米国」の言うことは聞かないと、米国に明確に示したという。







サウジアラビアが米国との「石油秘密協定」を破棄か

10月27日, 03:50






サウジアラビア政府の米政権に対する態度は、ムハンマド皇太子がサウジを訪問した習主席を手厚く迎えたことでさらに明確に示されたと、ジラール氏はみている。この一件は、米国が再び自国を孤立させようとする場合に備えて、サウジアラビアには「バックアップ」計画があることを明らかにしている他、米国の仲介がなくてもサウジアラビアは中国と対話ができることを示している。さらに、OPECプラス(石油輸出機構とロシアなどの非加盟国で構成)の決定をロシアとともに実施することで、サウジアラビア政府は独立した外交政策を構築していること、湾岸諸国はロシアとウクライナの紛争に巻き込まれるつもりはないことを米政権に示したと、ジラール氏は指摘している。



ブラジルや南アフリカなど、他の地域大国も同じようなスタンスだという。ジラール氏は、これらの国々は米国を完全に拒絶することはないものの、米国にただ一筋に従うということはないだろうと指摘している。中東、中南米、アフリカの国々は、反米というより、米政権との関係を断ち切らずに自国の政策を追求しようとしている。その例を示しているのが、米国との友好関係を維持すると言いながら、独自のエネルギー政策を続けるサウジアラビア。結局のところ、サウジアラビア政府は長期的な物価の安定を重視しており、この戦略をロシア政府と調整することを望んでいるとジラール氏は強調している。



スプートニクは以前、米国が戦略的に重要なペルシャ湾地域での地位を放棄しつつあると報じた。その記事では、ペルシャ湾地帯における米国の覇権には代替手段がなく、終焉を迎えつつあると述べられている。





関連記事





米国 サウジアラビア 中国 政治 石油 ブラジル







―参考―



(FULL TEXT: President Donald Trump's Inauguration Speech: abc NEWS - Excerpt)

https://abcnews.go.com/Politics/full-text-president-donald-trumps-inauguration-speech/story?id=44915821





[2017年1月20日 トランプ大統領就任演説より抜粋]





アメリカは再び勝ち始めるでしょう。かつてないほどの勝利です。私たちは雇用を取り戻します。私たちは国境を取り戻します。私たちは富を取り戻します。そして、私たちは夢を取り戻します。私たちは、私たちの素晴らしい国中に新しい道路・ハイウェイ・橋・空港・トンネル・鉄道を建設します。私たちは人々を福祉から解放し、アメリカ人の手とアメリカ人の労働力で私たちの国を再建する仕事に戻ります。私たちは2つの単純なルールに従います。それは、アメリカ製品を購入すること、そして、アメリカ人を雇用することです。私たちは世界の国々との友好と親善を求めますが、それは自国の利益を第一にする権利が全ての国に有ることを理解した上で行います。

America will start winning again. Winning like never before. We will bring back our jobs. We will bring back our borders. We will bring back our wealth. And we will bring back our dreams. We will build new roads and highways and bridges and airports and tunnels and railways all across our wonderful nation. We will get our people off of welfare and back to work rebuilding our country with American hands and American labor. We will follow two simple rules: buy American and hire American. We will seek friendship and goodwill with the nations of the world, but we do so with the understanding that it is the right of all nations to put their own interests first.



私たちは、私たちの生き方を誰かに押し付けることよりも、これが手本として輝くよう模索をしています。皆に追い掛けて貰うために私たちは輝くのです。私たちは、古い同盟を強化し、新しい同盟を形成し、イスラム過激派のテロリズムに立ち向かうよう文明世界を団結させます。私たちはこれを地球上から完全に根絶させます。私たちの政治の基盤はアメリカ合衆国への完全な忠誠であり、私たちは国への忠誠心を通じてお互いへの忠誠心を再発見するでしょう。愛国心に心を開くとき、そこに偏見の余地は在りません。

We do not seek to impose our way of life on anyone, but rather to let it shine as an example. We will shine for everyone to follow. We will reinforce old alliances and form new ones and unite the civilized world against radical Islamic terrorism, which we will eradicate completely from the face of the earth. At the bedrock of our politics will be a total allegiance to the United States of America and, through our loyalty to our country, we will rediscover our loyalty to each other. When you open your heart to patriotism, there is no room for prejudice.



聖書は、神の民が団結して共に生きることがどれほど素晴らしく楽しいかを私たちに教えて下さいます。私たちは率直に意見を述べ、意見の相違を正直に議論しなければなりませんが、常に連帯を追求しなければなりません。アメリカが団結する時、アメリカを止めることは全く出来ません。恐れが在ってはいけません。私たちは守られており、これからも常に守られるでしょう。私たちは軍と法執行機関の偉大な男性たちと女性たちに守られるでしょう。そして最も大切なことですが、私たちは神に守られるでしょう。

The bible tells us how good and pleasant it is when god's people live together in unity. We must speak our minds openly, debate our disagreements honestly, but always pursue solidarity. When America is united, America is totally unstoppable. There should be no fear. We are protected and we will always be protected. We will be protected by the great men and women of our military and law enforcement and most importantly, we will be protected by God.









(投稿者より)



>世界の多くの国々は米国に従うのではなく、自国の利益を追求するようになっている



結構なことです。日本も「日本ファースト」に成りましょう。