「日本 2年半ぶりに入国制限撤廃」(Pars Today・Sputnik日本・RFI)

「日本 2年半ぶりに入国制限撤廃」(Pars Today・Sputnik日本・RFI









(Pars Today)

https://parstoday.com/ja/news/japan-i105000





日本が10月11日よりコロナ入国制限をさらに緩和へ





9月 27, 2022 17:47 Asia/Tokyo







日本が10月11日よりコロナ入国制限をさらに緩和へ





日本の松野官房長官が、来月11日より新型コロナウイルス関連の入国規制・水際対策をさらに緩和すると正式に発表しました。





日経新聞など日本の報道各社が27日火曜、同国政府の発表として報じたところによりますと、現在では一部の国からの入国・帰国者に求めている空港での入国時検査を原則撤廃され、日本政府が有効と認めるワクチン3回接種の証明書もしくは、PCR検査などでの事前の陰性証明書があれば入国可能となります。



また、各国・地域をウイルスの流入リスクが低い順に「青」「黄」「赤」の3グループに分ける区分を廃止します。



現在は「赤」と「黄」の一部からの入国・帰国者に空港での検査や自宅待機を求めていますが、今後は原則不要となり、感染が疑われる症状がある人のみ検査が求められます。



さらに、陰性証明の免除条件となるワクチン接種証明の対象も広げ、中国製ワクチンなどWHO世界保健機関のリストに記載されたものであれば認める方針です。



新規入国する外国人労働者や留学生らの受け入れ先などに求めていた事前申請も不要とし、現在全国10箇所に留まっている国際線受け入れ空港を今後、準備の整ったところから順次受け入れを再開します。



去る22日に岸田文雄首相が米ニューヨークで水際対策の緩和を表明していたとおり、査証(ビザ)なしでの短期滞在や、個人旅行も再開し、1日5万人までとの入国者数の上限も撤廃されます。



これまで世界でも有数のコロナ関連の入国規制・行動制限が厳しい国とされてきた日本が、ここのところ段階的に水際対策を緩和しています。



しかし、岸田首相の言うG7並の緩和までにはまだいくつか課題が残されており、日本政府がそれらをどのように解決していくかが注目されます。







ラジオ日本語のソーシャルメディアもご覧ください。


Instagram Twitter Youtube urmediem






タグ 日本 コロナウイルス コロナ対策関連の制限 コロナ対策関連制限措置 松野博一官房長官







―参考―















(Sputnik日本)

https://sputniknews.jp/20221011/13295191.html





日本 2年半ぶりに入国制限撤廃





2022年10月11日, 14:00







© Flickr / Dino Quinzani





日本では、新型コロナウイルスの水際対策が11日から大幅に緩和される。外国人旅行者の入国者数の上限が撤廃され、ツアー以外の個人旅行客も約2年半ぶりに入国が解禁される。NHKなど日本の各メディアが報じている。





11日から、1日あたり5万人としていた入国者数の上限が撤廃され、ツアー以外の個人旅行客も入国が解禁される。また、米国、韓国、英国など68の国や地域から、観光目的での短期滞在者のビザを免除する措置が再開される。



ただし、入国時にはワクチン3回目の接種証明か、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明の提示が引き続き求められる。







11日から入国制限解除 日本行き国際線の予約件数が急増=日本経済新聞

昨日, 13:04






国内では、観光需要の喚起策として「全国旅行支援」が12月下旬まで実施される。準備などで遅れた東京都では、20日からの開始となる。



交通費と宿泊がセットの旅行商品に対し、1人1泊当たり最大8000円の割引を受けることが可能。飲食店や商店で使えるクーポンについては、平日は3000円分、休日は1000円分が付与され、1人1泊当たりの支援額は最大1万1000円となる。



岸田首相は3日の所信表明演説で、円安への対応についてインバウンド観光の復活で「訪日外国人旅行者消費額の年間5兆円達成を目指す」と表明した。





関連ニュース







国内 旅行 新型コロナウイルス 経済







―参考―













(Le Japon rouvre ses frontières aux touristes plus de deux ans après le début du Covid: RFI)

Le Japon rouvre ses frontières aux touristes plus de deux ans après le début du Covid





日本はCovidの始まりから2年以上を経て、観光客に対して国境を再び開く





発表 2022年10月11日 13:07







2022 年 10 月 11 日火曜日、外国人旅行者たちが東京・羽田国際空港に上陸する。REUTERS - ISSEI KATO





RFI






10月11日火曜日、日本はほぼ2年半前のパンデミックの始まりに国境を閉ざして以来、個人旅行の外国人観光客に対してこれを再び開く。国は全ての衛生上の制限を解除すると共に、円安を当てにして観光を再生したい考えだ。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル



マスクの着用は義務ではないが厳格に守られ続けており、ホテルには着用を拒否する宿泊客を追い出す権利がある。しかしそれ以外では、日本に来た外国人観光客は大金持ちになったような気分になるだろう。列島の端から端まで安上がりに移動するために、出発前に日本の鉄道パスを購入した場合は尚更だ。



円は年初から価値の25%を失った[投稿者の和訳。日本は、自国通貨の下落が外国人観光客を引き寄せ、これにより国内消費の減少を穴埋めすることを望んでいる。残念ながら、航空券の価格は今なお高いままだ。パリ東京間を直行便で往復するには1,500~2,000ユーロを見積もる必要がある。





中国人が外国人観光客の 3 分の 1 を占める



ただし、中国が国境を再び開く迄は日本に到着する外国人観光客数はパンデミック前の水準に戻らないだろう。 2019年、中国人は外国人訪日旅行者3200万人の3分の1を占めていた。



欧州連合と米国を含む 68 ヵ国からの個人旅行者にはビザが不要となり、Covid-19に対するワクチン接種証明書が陰性証明書を提示するだけで良くなった。日本政府は6月初めに最初の外国人観光客の入国を許可したが、国民の迷いを考慮して主催旅行の枠組み[投稿者の和訳の中で厳密な監視の下に実施された。入国者は殆どいなかった。今や日本は外国人訪問者に対して真に開かれた。





「我が国の観光産業はこの際限ない孤立のために滅茶苦茶になった。つまり、完全に駄目になった。それでも、世界に向けて再び国を開く時が来た。そしてこれは、回復の遅れる我が国の経済活性化に役立つだろう。」

外国人観光客が戻ることについて日本人はどう思っているか?

ブルーノ・デュバル

RFIサイトの元記事ページからフランス語の音声がお聴きになれます。]






日本 観光 コロナウイルス







―参考―













(投稿者より)



「円安を当てにして」"mise sur le yen faible" 産業振興を行うのは余り感心しません。円高に振れたらそのための努力が無駄になるからです。それでも、日本の製造業が為替などの外部要因にも係わらず高い品質により一定の業績を上げているように、観光業においても安定した企業収益や雇用が作れるのなら、話は別だと思っています。



いずれにせよ、日本においてもコロナ禍に一区切りが付きました。良かったです。