コロナウイルス:日本の学校は春の始めまで閉鎖される (RFI)

コロナウイルス:日本の学校は春の始めまで閉鎖される (RFI)











(Coronavirus : les écoles japonaises fermées jusqu'au début du printemps: RFI)

http://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20200227-japon-ecoles-navire-coronavirus-deces-coronavirus





コロナウイルス:日本の学校は<春の始めまで閉鎖される





発表 2020年2月27日14:15・更新 2020年2月27日14:18







小学校から高校まで日本の全て学校は、3月2日から春休みまで門を閉ざすことになった。

Reuters / Athit Perawongmetha






文:RFI





日本は来週から小学校・中学校・高校を閉鎖する。2月27日木曜日、安倍晋三首相が予防措置としてこれを決めた。感染の症例数は現在200例に達する。





日本政府は予防措置として、来週から3月末まで公立学校の一時的な閉鎖を求めている。NHK共テレビ局によると、北海道では10歳未満の子供が関係する2例を含めて13例の新たな症例が確認されたため、木曜日に多くの学校が既に閉鎖されている。



大阪市では、市が幼稚園・小学校・中学校が2月29日土曜日から閉鎖されると発表した。安倍晋三・日本首相は記者たちに、「子どもの健康と安全」が最も重要だと語った。





批判を受ける政府





日本の厚生相には近頃、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスについての作業の展開について非難が続いている。数十人の日本人乗客が陰性の検査結果が出たために下船したが、彼らの中で現在45人がウイルスの特定の症状を示している。



野党は、彼らには追加の検疫が課されるべきだったと考えている。さらに、乗組員240人も木曜日に下船を始め、観察下に置かれる予定だ。この下船作業は数日間続く予定だ。実際に乗船していた乗組員は約1,000人だが、彼らは仕事を続ける必要があった。





治癒した女性の再感染





大阪では、前例のない事態が発生した。観光バスに乗務する女性がコロナウイルスに2度目の感染をした。彼女は1月下旬にウイルス保有者と診断され、その後1度目の治癒を宣告されたため2月1日に退院していた。



水曜日、2人の新しい死亡が発表された。東京の80歳代の男性と、もう1人は北海道の高齢者の女性だ。



今のところ、政府は東京オリンピックが今夏に予定通りに開催されると請け合っている。しかし、来たるべき春がこのスポーツ大会に良いニュースを運ぶことは殆どなさそうだと、心の中では誰もが思っている。





(参考 AFP)





日本 コロナウイルス 教育