靖国神社の宮司が退任へ 天皇批判で(BBC NEWS JAPAN):阿修羅♪

靖国神社宮司が退任へ 天皇批判で(BBC NEWS JAPAN):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/287.html







https://www.bbc.com/japanese/45832494





靖国神社宮司が退任へ 天皇批判で





2018年10月12日







Reuters

靖国神社に合祀されている戦没者に敬意を表し、頭を下げる右翼団体のメンバー






日本の靖国神社は10日、小堀邦夫宮司が退任する意向だと発表した。小堀宮司は、神社内の研究会で天皇陛下を強く否定する発言をしたとして波紋が広がっていた。





週刊誌の報道によると小堀宮司は、靖国神社を訪れないことで、明仁天皇靖国神社を潰そうとしているとの考えを語った。



靖国神社は東京にあり、戦没者250万人が眠るとされるが、第2次世界大戦の戦争犯罪者として有罪判決を受けた戦犯も合祀(ごうし)されており、議論も多い。近隣国、特に中国との緊張関係の大きな要因ともなっている。



来年に退位が予定される明仁天皇は、これまで一度も靖国神社を訪れていない。



一方で天皇陛下は、戦時中に日本と敵対した国々との和解を模索してきた。



明仁天皇は、中国と朝鮮半島での日本軍の行為について、哀悼の意を表明してきた。また、戦死者を慰霊するため、太平洋の戦地もたびたび訪問している。これらの行動に、日本の右翼団体が反発することもあった。







Reuters

天皇陛下は、戦時中に日本と敵対した国々との和解を模索してきた






6月20日に神社内の研究会であった小堀宮司の発言は、週刊ポストが公表した。



小堀宮司は「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていく(中略)今上陛下は靖国神社を潰そうとしている」と述べ、天皇批判という禁忌を破った。



宮司はまた、皇后となる雅子親王妃神道を「嫌い」なので、明仁天皇が退位すれば、徳仁皇太子と雅子妃は靖国神社を参拝しないだろうとも語った。



BBCのルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ東京特派員はこの発言流出について、日本の保守の多くが天皇についてどう考えているかを垣間見るめったにない機会だと話している。



靖国神社当局は声明を発表し、小堀宮司の発言は「極めて不穏当」だったと言及。また、同宮司宮内庁を訪れ陳謝したと明かした。宮内庁は皇室関係の事務を監督している。



靖国神社は、今月中に新たな宮司を選出すると述べた。



明仁天皇の父で、戦時中に天皇だった裕仁天皇は、1978年に第2次世界大戦のA級戦犯14人が合祀されて以降、靖国神社を訪れなかった。



裕仁天皇明仁天皇靖国神社を訪れていないが、安倍晋三首相を含む何人かの有力政治家は参拝しており、反発を呼んでいた。中でも中国は最も激しく参拝を批判している。












靖国神社とは



■1869年、明治天皇の時代に建立された



戦没者250万人の魂を祀(まつ)っている



■戦時中の首相で、1948年に処刑された東条英機元首相など、有罪判決を受けた戦犯数百人も合祀されている



靖国神社当局は、数千人の市民も眠っていると強調している



■中国と韓国は靖国神社を、日本の残虐行為を賛美するものと捉えている





(英語記事 Yasukuni Shrine: Chief priest to quit after criticising Japan's emperor





関連トピックス 日本 宗教