2016年のベトナム経済を振り返って/2017年の経済の展望(ベトナムの声放送局): 阿修羅♪

2016年のベトナム経済を振り返って/2017年の経済の展望(ベトナムの声放送局):
阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/110.html













http://vovworld.vn/ja-JP/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%B5%8C%E6%B8%88/2016%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%A3%E3%81%A6/501667.vov





ホームページ日本語ベトナム経済





2016年のベトナム経済を振り返って





2017年1月6日 - 15:00:00





2016年、ベトナム経済は安定した成長を維持してきました。これは政府の政策や、各企業、機関などの努力効果を示すものと見られています。今日のこの時間は昨年の経済の主な動きを振り返ってみましょう。



2016年、ベトナムGDP国内総生産の成長率は6・21%に達しました。6・7%という国会が出した目標値は達成できなかったものの、これは社会全体の努力を示すものであると評されています。目標が達成されなかったことの原因は幾つかありますが、客観的要素としては、台風、洪水、干ばつ、南部での塩害などが上げられています。



また、原油価格の下落に伴う輸出額の減少や、世界経済のマイナス影響もあります。こうした中、農・林・水産物生産は多くの困難に直面している一方、サービス業や、工業、加工業、製造業、建設業などの成長は安定しています。特に、加工業の高い成長は経済の安定の維持に寄与しています。



統計総局所属工業統計局のファム・ディン・トゥイ局長は次のように明らかにしています。





(テープ)





「加工業の発展指数は過去最高となっています。これは積極的な兆しです。また、製造業も安定しています。加工業をはじめ工業の高い成長速度は国の経済全体に積極的な影響を与えています。」



2016年はベトナムの対外経済が多大な成果を収めた年です。同年、ベトナムは複数のFTA=自由貿易協定を締結しました。また、FDI=外国直接投資は新規登録額と増資額の両面で増加しています。また、資金調達率も増えています。



これらは経済全体の発展促進に役立っています。さらに、注目すべきことは、ハイテクによる農業生産が迅速に発展していることです。中でも、野菜と果物の生産・加工は近代的技術の導入などにより、効果をあげています。これに関し、エコノミストのグエン・ミン・フォン氏は次のように評価しています。





(テープ)





「これは、国際社会への参入を進めながら世界の発展傾向に合流しあらゆるメリットを活用するという経済発展に関する思考刷新の成功だといえます。ベトナムは、投資保護や、貿易奨励に関する数百件の合意文書や、11件のFTAを締結してきました。これは、貿易活動に有利な条件を作り出しています。」



他方、エコノミストらによりますと、2016年、ベトナムは投資経営環境の改善活動においても多大な成果を収めました。これは、企業と国民が生産経営活動を拡大させ、国の経済発展事業に貢献することに役立ち、今後の発展事業の基礎を作り出すものとしています。













http://vovworld.vn/ja-JP/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E7%B5%8C%E6%B8%88/2017%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E5%B1%95%E6%9C%9B/500472.vov





ホームページ日本語ベトナム経済





2017年の経済の展望





2017年1月1日 - 16:00:00







(写真:xaluan.com)





2017年、ベトナムは国内外がもたらす多くの困難と試練に直面すると予測されますが、経済成長の加速に有利な条件が整っています。



2017年、ベトナム経済が受ける有利な条件とはベトナムが締結したFTA=自由貿易協定、投資経営環境の改善、体制改革に関する公約の履行によるものです。それは、輸出、不動産、証券市場も安定成長を遂げることが予測されています。





FTAがもたらす有利な条件とは





経済専門家のファム・チ・ラン(Pham Chi Lan) 氏は「ベトナムは現在、国際社会への参入を進めている」と強調した上でベトナムはEU=欧州連合FTAを締結したことに関して、次のように語りました。





(テープ)





「EUは内部問題で多くの試練に直面していますが、この前に、ベトナムはEUのそれぞれの国々と戦略的パートナー関係、又は、全面的戦略的パートナー関係を結んでおり、これらの国々との長期的な関係作りの基礎を作り出しました。そのほか、ベトナムは韓国など多くの国とFTAを締結したことはベトナム経済の発展に重要な意義があります」



このように語ったラン経済専門家は「他の有利な条件はドイモイ刷新事業がもたらすチャンスである。一方、ベトナムは経済発展に多くの教訓を引き出した」と明らかにし、次のように語りました。





(テープ)





「国際社会への参入を進めているベトナムは「自国の経済を発展させるため、何よりもまず、自らの力に依拠しなければならない」ということを十分に認識しています」



経済専門家らは「国際社会への参入が重要であるもののその参入により、国内の力が強化される。国際社会でベトナムの地位が向上されれば、その参入は価値がある」としています。



FTAドイモイ事業がもたらす有利な条件のかたわら、農業からの収入が高まることから、輸出市場と社会の消費需要が改善されます。ベトナム不動産市場も安定した伸び率を遂げています。ベトナムは東南アジア地域において最も魅力的な投資先と見なされています。証券市場をみても、ベトナムの株式価格は東南アジア諸国と比べて高い水準にあります。



ドラゴンキャピタルグループのドミニク・スクリブン経営執行役会長は「ベトナム証券市場の成長チャンスは豊富である。2017年の利潤の伸び率は19%に達する見通しである」と明らかにしました。





政策、体制の改革への決意からの有利な条件





2017年の経済成長率が政策、体制の改革、投資環境を改善することにより、より高い伸び率を遂げ、民間企業の発展に重要な原動力を作り出すでしょう。公的投資、国家予算、及び、公的債務の再構築、汚職撲滅、浪費の防止を精力的に行なうことは経営環境に有利な条件を作り出します。経済専門家は通貨市場と資本市場、株式市場と債券市場、国債と企業が発行する債券である社債とのバランスが取れるようになると予測しています。経済専門家レ・ダン・ズアン( Le Dang Doanh) 氏は次のように語っています。





(テープ)





「 WB=世界銀行がこのほど発表した2017年版のビジネス環境ランキングによりますと、ベトナムは調査対象国の190の国・地域の中に82位となり、前年から9ランク上昇しました。ベトナムは輸出手続きに関する問題の解決に改善が見られたと評されています。グェンスアンフック首相はベトナム経済の競争力を高めることを幾度も公約しました。フック首相は企業を支援したり、協力したりして、汚職事件を撲滅し、行政手続きを簡素化させ、建設的な政府作りを公約しました」



2017年、ベトナム経済は多くの試練に直面すると予測されますが、反面、多くの有利な条件にも恵まれます。これにより、ベトナム経済が引き続き発展し、社会が安定し、設定された目標の実現に向けて邁進することでしょう。