ポケモンGOをめぐる世界の動向(Pars Today):阿修羅♪

ポケモンGOをめぐる世界の動向(Pars Today):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/885.html











http://parstoday.com/ja/radio/uncategorised-i14716





ポケモンGOをめぐる世界の動向











スマートフォン上で遊ぶゲーム、ポケモンGOは現実世界にモンスターが出てくるようなゲームで、これはポケモン20周年に際して出され、アンドロイドとIOSでプレイすることができます。





ポケモン、つまりポケットモンスターは1990年代、愛らしいアニメキャラクターを中心として企画、放映されてきました。ポケモンGOは、その懐かしさにより、大変急速に広まりました。



ポケモンGOをプレイするためには、何よりもまず、これまで携帯電話のゲームに関して抱いていた想定をすべて抹消する必要があります。このゲームは、ユーザーがスマートフォンを持って、GPSスマホのカメラにより、ゲームのキャラクターとなって、広い都市や、国土でポケモンを追い求めます。このゲームがほかのオンラインゲームとは違うのは、プレイヤーがさまざまな場所に移動することが必要だという点です。



ポケモンGOの人気が世界全体で高まったことで、さまざまな分析が行われています。一部の肯定的な見解では、運動したがらない大部分のプレイヤーを、運動させ、引きこもりがちな人を社会的な場へと引き込むことだ、とされています。否定的なところでは、ポケモン狩りが原因で死亡事故が発生するほど、一部の場所の通常業務が混乱するなどといった見解が挙げられています。



ポケモンGOの熱中度が高まっているというニュースが多く寄せられている中で、一部の反応は注目に値するものです。シオニスト政権イスラエルの占領地にある嘆きの壁の関係者や、アメリカ・ワシントンのホロコースト記念博物館は、敷地内でのプレイの禁止を発表しました。中国も、少し前に、ポケモンGOがゲームという形で諜報活動に使われるのではないかと懸念を表明しました。また、中国のソーシャルメディアでも、このゲームが発売された主目的に関する理論が提示されていました。



中国では、もしポケモンが往来のあまりない場所に現れた場合、プレイヤーはおそらくそこが秘密のスポットであると考えることになり、またポケモンが往来のまったくない場所にあらわれた場合、そこは保安レベルの高い場所である可能性がある、といった見解が示されています。中国のソーシャルメディアにおける一部の見解では、アメリカと日本が、このゲームによって中国の秘密基地を探知することができる、としています。



サウジアラビアの通信情報技術委員会は、このアプリケーションがユーザーのプライベートな領域を侵害し、彼らの情報が悪用されたり、またユーザーの位置情報が海外に向けて提示されることになると警告を発しています。サウジアラビアイスラム法学者評議会のメンバーの一人は、地元メディアに対して、ポケモンGOは国の治安を乱し、機密の場所を暴露することになるため、このゲームはサウジアラビアでは認められないとしています。



シオニスト政権イスラエル軍は、治安上の理由から、軍事施設でこのゲームをプレイするのを禁じています。韓国でも、このゲームはリリースされておらず、オンラインマップの使用規制が存在します。こうした中、一部の情報によれば、韓国北東部ソクチョの一部地域や、北朝鮮軍事境界線の一部では、プレイ可能となっています。多くの韓国人が、この地域に殺到しています。



イラン国立コンピュータゲーム財団のキャリーミーゴドゥーシー会長は、ポケモンGOの開発企業に対して、正式な書簡を通じて通達を行いました。キャリーミーゴドゥーシー会長は、ポケモンGOのプレイに関して、「このゲームの開発企業に対して、もしこのゲームがイランでリリースされるならば、この財団による監視フィルターが設けられ、これに関して調整が行われることが必要だ、そうでなければ、このゲームのリリースは行われない、と正式な形で通達した」としました。



キャリーミーゴドゥーシー会長によれば、イランでのポケモンGOのリリースには、2つの条件があるということです。彼は、次のように述べています。「イランにゲームの統制本部が置かれること。そしてこのゲームがイラン国立コンピュータゲーム財団の協力と調整により、ポケモンをゲットできるスポットを明確にすることである」。彼はまた、軍事施設や治安機関などの場所は、このゲームのプレイに使われるべきではない、なぜなら、イランの法規では、これらの場所の立ち入りは禁じられているからだ、としました。



専門家の見解によれば、ポケモンGOは、鬱や社会的な不安を抱えるプレイヤーの心身の健康に著しく効果的な影響を及ぼすということです。ポケモンGOのプレイヤーは1日平均で43分をこのゲームに使っており、現実世界で歩くことにより、1週間で女性は1500キロカロリー、男性では1800キロカロリーを消費します。このゲームを分析する中で、イランのモッタキー教授は、次のように語っています。



「このゲームについて考えるべきなのは、大変多くの国が富を生産する力がないのに、一企業がゼロから富を生み出し、創造性あるマンパワーが化石資源や鉱物資源よりも高い価値を持つということを証明したことだ。また、仮想空間におけるゲームの力がより大きなものになっているということも考えるべき事柄だ。つまり、フェイスブックツイッター、インスタグラムが、ただわれわれの時間と集中力だけを使って運営されているが、このゲームはプレイヤーの好ましい地理的条件の選択をも使っている」



しかし、ポケモンGOによって、多数の事件が発生しています。このゲームに対する批判のひとつは、ポケモンが隠れている場所の設定です。これが原因で、プレイヤーは線路の上や病室を通過することもあります。



そのほか、このゲームが諜報活動の道具として使われる可能性がある、という批判が出ています。このゲームはそこにある地理的な情報や携帯電話のカメラ機能を使用し、ポケモンを出します。こうして、その場所はゲームし、ポケモンを争わせる場所になるのです。



このゲームの目的とは、可能な限り多くのポケモンを集め、その後、これらのポケモンを強化することです。隠れているポケモンを見つけるために、カメラ機能で現実の風景を出し、ポケモンに対してモンスターボールというものを投げつけます。現実の場所の映像がこのソフトウェアに送られることから、このゲームは表面的には魅力がありますが、危険なのは、さまざまな国における重大な情報が得られてしまうことです。この中で、諜報活動のために何かを設ける必要はなく、ポケモンGOをインストールしたすべての人は、毎日数十枚もの場所に関する画像を、このゲームの関係者に送っているのです。



しかし、メディアやインターネット空間で発生しているポケモンGOの問題は、現代世界がいまだに政治的、社会的な出来事をエンターテインメントの出来事と結びつけていることを示しています。シリアの人々は、世界の人々がシリアの人々や、難民の子供たちに関心を寄せるよう、このゲームを利用しています。このキャンペーンの中で、シリア人の子供たちは手にポケモンのキャラクターが書かれた絵を持ち、世界の人々に対して助けを求めています。この画像では、子供たちは自分の名前と場所を伝え、世界の人々に対して、救いの手を差し伸べるよう求めているのです。数千に及ぶこの画像の一部については、ソーシャルメディアでも取り上げられました。



シリアのユニセフ代表は、次のように語っています。「シリアにおける民間人への攻撃の増加により、その暴力は子供にまで広がり、多くの子供が攻撃の犠牲者となっている。シリア全土では、子供たちが見てきた暴力に関する衝撃的な話が伝えられている。これらの子供たちは精神的な被害をこうむっている。彼らの一部は寝ることもできず、眠れる子供も悪夢を見ている、これらの子供たちは、立て続けの爆撃により、聴覚を失っている。子供たちの一部は、常になき続けたり、恐れで震え続けている。これらの子供は兵器を恐れ、彼らの一部は話すこともできない。彼らはみな、常におびえ、次の攻撃がいつ行われるのか、知らない」



このような状況の中で、抑圧された子供たちの声を世界の人々に伝えるために、このようなゲームを利用して、世界の人々が罪のない子供たちの残念な状況に関心を持つよう、あらゆる方法をとるのは、正当性のあることなのです。







2016年08月15日19時51分