page contents

日本は伊方原発の運転を再開する(DW English):阿修羅♪

日本は伊方原発の運転を再開する(DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/309.html











(Japan brings Ikata nuclear plant back online: DW English)

http://www.dw.com/en/japan-brings-ikata-nuclear-plant-back-online/a-19469458





原子力





日本は伊方原発の運転を再開する





日本は地元住民の法廷闘争を余所に原子炉を再開した。この原発は2011年の福島の大事故の結果として停止した数十ヵ所の1つだ。











金曜日、発電所事業者・四国電力愛媛県伊方原発3号機の運転を始めたと述べた。同原発は東京の南西約700km(430マイル)に位置する。



去年、九州電力南の島・九州で原子炉を再開した(投稿者による和訳ことにより、2年近くの日本の原発ゼロは終わった。



破滅的な2011年の福島のメルトダウンを受けた一般国民の懐疑を余所に、この島国では今や3基の原子炉を運転している。メルトダウンの結果、日本では原発の段階的廃止を求める声が起きた。



原子炉は月曜日に電力生産を始め、9月に営業運転を再開する予定だ。これは2011年4月に停止して以来初めての使用となる。



しかし、激怒した地元住民たちは闘いを続けると誓った。



金曜日、住民団体は「私たちは伊方の原子炉再開に抗議する。私たちは大いに怒っている」と声明を述べた。声明には、原子炉で使用されるプルトニウムとウランを混合したMOX燃料が原子炉を特に不安定にするとの言及があった。「フクシマの再来は御免だ。」



安倍晋三首相と電気事業者各社は、一般国民の原発の安全性をめぐる心配と放射線被曝についての恐怖を余所に、原子炉の運転再開を推進している



4月、裁判所が日本で稼働中のただ2基の原子炉の運転継続を認める判断を下し、福島の事故以降に厳格化された安全基準は不適切だと述べる住民たちの控訴を棄却した。



また、中部日本の他の2基の原子炉が再開されたが、その後に法廷闘争が成功して、3月に裁判所がその運転停止を命じた。







原発抗議者たちが伊方原発前で原子炉再開に抗議する声を上げている、2016年8月12日





地震の警告





原子力規制委員会委員だった島崎邦彦氏は、日本の原子炉は審査過程で地震の危険が過小評価された可能性があると警告した。



福島第1原発地震とその結果として発生した津波とに襲われたため3重のメルトダウンを被った。津波では20,000人近い人々が死亡している。さらに、沿岸地帯全体が放射能を受け居住不可能となった。



3月、裁判所が安全面の問題から事業者・関西電力に対して日本海に面する高浜原発の原子炉の運転を禁止する差し止め命令を出したため、原子炉2基が停止した。







jar/kl (AFP, dpa)







発表 2016年8月12日

関連テーマ エネルギーヴェンデ(再生可能エネルギー源への転換), 福島, 日本

キーワード 日本原子力福島伊方愛媛四国電力