page contents

朝鮮労働党創立70周年慶祝閲兵式および平壌市民パレードで行った金正恩元帥の演説(朝鮮中央通信):阿修羅♪

朝鮮労働党創立70周年慶祝閲兵式および平壌市民パレードで行った金正恩元帥の演説(朝鮮中央通信

http://www.asyura2.com/15/asia18/msg/735.html











http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf





朝鮮労働党創立70周年慶祝閲兵式および平壌市民パレードで行った金正恩元帥の演説





平壌10月11日発朝鮮中央通信金正恩元帥が、朝鮮労働党創立70周年慶祝閲兵式および平壌市民パレードで演説した。



演説の全文は、次のとおり。





勇敢な朝鮮人民軍朝鮮人民内務軍の将兵のみなさん!



栄えある朝鮮労働党創立70周年慶祝閲兵式に参加した閲兵部隊の指揮官と戦闘員のみなさん!



労農赤衛軍と赤の青年近衛隊の隊員のみなさん!



尊敬する平壌市民のみなさん!



全国の党員と勤労者のみなさん!



海外同胞と外国の友人のみなさん!



同志のみなさん!



今日、われわれは勝利者の大きな誇りと歓喜に満ちて、朝鮮労働党の党旗が青空高く翻る10月の祝日を迎えました。



10月10日は、わが祖国と人民にとって、自分の運命を責任を持って導いてくれる真の革命の前衛隊、戦闘的参謀部の誕生を祝う意義深い革命的祝日です。



今日の盛大な閲兵式と大衆示威行進は、わが党が70年の長きにわたって軍隊と人民を導いて磐石のごとく固めてきた強力無比の威力を余すところなく示すとともに、朝鮮労働党のまわりに固く団結して明るい未来へと勇気百倍信念を持って前進する千万軍民の革命的気概を満天下に誇示するでしょう。



勝利と栄光に輝く朝鮮労働党の聖なる歴史を誇り高く振り返るこの意義深い席を借りて、わが党の数百万の党員とすべての人民軍将兵、人民の限りない敬慕と忠誠心をこめて、栄えあるわが党の創立者である金日成同志と尊厳あるわが党、朝鮮労働党の永遠の総書記である金正日同志に最も崇高な敬意ととわの栄光を捧げます。



また、金日成同志と金正日同志の指導に忠実に従い、わが党の強化発展と祖国の富強・繁栄のために自分の貴いすべてのものを捧げた抗日革命烈士と人民軍の烈士、愛国烈士に崇高な敬意を表します。



党に限りなく忠実なわが人民は、党創立70周年を革命的大慶事として輝かせるために、白頭の赤の革命精神であらゆる挑戦と難関をはねのけ、母なる党に捧げるこれまでに例を見ない勤労の贈り物を準備しました。



人民の燃えるような忠誠心が漂う勝利の広場、慶祝の広場に立ってみると、人民を離れた今日のこの席は考えることもできないという人民に対する感謝の念に、今、敬虔な気持ちで、愛する人民の情愛のこもったまなざしに対しています。



わが党が70年の長きにわたって、いかなる狂風にも微動だにせず勝利と栄光のみをしるし、革命を前進させることができたのは、わが党を運命のすべてとして信頼し従い、党の偉業を忠実に奉じてきた偉大な人民がいたからです。



わが党の歴史はすなわち人民が歩んできた道であり、わが党の力はすなわち人民の力であり、わが党の偉大さはすなわち人民の偉大さであり、わが党が収めた勝利は偉大な人民の勝利です。



革命の厳しい各年代に、わが党に無限の力と勇気を与え、強靭な意志によって歴史の険しい火の道を切り抜け、ともに泣き、ともに笑い、常に党と運命をともにしてくれた愛する全人民に、党創立70周年を迎えて、朝鮮労働党を代表して腰をかがめて熱い感謝の挨拶を送ります。



わたしは、党の呼びかけにこたえて、社会主義強盛国家建設のすべての戦役で愛国の熱い血と汗を借しみなく捧げ、10年を1年に縮める英雄的神話を次々と創造し、勝利の大祝典場に堂々と入場した、われらの頼もしい党員の同志たちと勇敢な人民軍将兵、誇るべき青年前衛を熱烈に祝い、熱い感謝を送ります。



あわせて、朝鮮人民の慶事の日を祝ってここに列席した海外同胞と外国の友人たちを熱烈に歓迎します。



同志のみなさん!



朝鮮労働党の歴史は、金日成同志と金正日同志の指導のもとに人民の運命に責任を持ち、朝鮮革命を勝利に導いてきた誇るべき行路です。



金日成同志と金正日同志は、史上初めて、わが党を人民のために、人民大衆と一体となってたたかう不敗の革命的党、真の指導的政治組織として建設しました。



わが党はその赤旗にハンマーと鎌、筆をしるしたときから一時も人民と離れたことがなく、常に人民を天のごとく見なして革命を前進させてきました。



歴史には朝鮮革命のように、最も困難かつ複雑な状況のもとで一歩一歩革命の進退を決する厳しい試練と逆境を乗り越えてきた例はありません。



世界制覇の野望に燃えるアメリカ帝国主義は創建されて間もない新生朝鮮に残酷な戦争を強い、困苦欠乏にたえて廃墟の上にようやく復旧すると、また新たな侵略の脅威をもたらし、人民経済を発展させようとすると、前代未聞の制裁と封鎖によって行く手をさえぎりました。



しかしわが党は、いかなる困難に直面しても、常に確信を持って突進し、この地に大転換の新しい歴史を開き、偉大な勝利のみをもたらしました。



歴史の突風の中でわが党が信頼したのは、ただ偉大な人民だけであり、人民は朝鮮労働党のまたとない支持者、助言者、援助者でした。



過去の世界革命運動史の教訓は、政権党だからといって、党の歴史が長いからといって、おのずと指導的権威と戦闘力が強まり、革命を立派に導くのではないことを示しています。



今日、わが党がそなえている高い権威と積み上げた大きな業績は、革命それ自体を人民に対する愛情と信頼であると定式化し、それを党建設と党活動に確実に具現してきた金日成同志と金正日同志の卓越した革命思想と非凡な指導によってもたらされたものです。



人民の心の中にしっかり根を下ろし、ひたすら人民のために献身的に奉仕したところに、わが党が歴史の厳しい風波にも動揺することなく革命の方向舵をしっかり握り、自主、先軍、社会主義偉業を力強く導いてきた根本秘訣があります。



朝鮮労働党は人民大衆と渾然一体となった不敗の党です。



革命指導の全期間、わが党は自らの進むべき針路を定めるたびに、難局に直面するたびに、まず人民を訪ねて人民の素朴な声に耳を傾け、人民の真心から無限の力を得ました。



全知全能の人民大衆の創造力は、わが党が長年にわたる立ち後れと貧困が支配していたこの地に自主、自立、自衛の強大な社会主義のとりでを築き、帝国主義の悪辣な封鎖の中で強国建設の新時代を切り開いた偉大な奇跡の源泉でした。



わが党にとって、人民の政治的生命と物質・文化生活に全的に責任を持って見守ることは、一時もおろそかにできない第一の重大事、本分となってきました。



国の運命が決する最悪の試練の中でも、千辛万苦にたえて人民の幸せのための貴重な種と社会主義の財貨をもたらし、人民的施策を変わることなく実施してきたのは、人民の運命に責任を持つわが党だけが施すことのできる人民愛の政治です。



わが党が常に人民大衆を生命の根、無限の力の源泉と見なし、人民の利益を最優先、絶対視してきたので、人民は党を心から運命の灯台、母と信頼して従うようになり、この地には一心団結の大花園が展開されるようになったのです。



同志のみなさん!



人民のためにたたかう朝鮮労働党の威力は、強大無比の革命武力を擁しているところにあります。



朝鮮人民は、銃のない民は亡国の民の悲しみをまぬがれることができず、革命の銃剣の上に人間の尊厳も幸福もあるという真理を骨身に刻み付けた人民です。



わが党は常に人民の安寧と生命・財産をしっかり守ることのできる不敗の軍事力を養うことに第一の力を入れてきました。



わが党の独創的な自衛路線と先軍政治によって人民軍はいかなる侵略勢力も一撃のもとに打ち破ることのできる最精鋭革命強兵に育ち、全人民的・全国家的防衛システムが絶えず強化されて、わが国は金城鉄壁の要塞、世界的な軍事強国になりました。



われわれの革命的武力は常に祖国防衛、革命防衛、人民防衛の威力ある霊剣であり、祖国の富強・繁栄と人民の幸福を創造していく強力な先鋒隊、突撃隊でした。



経済と国防の並進路線を提示し、祖国防衛と社会主義建設を有機的に結びつける過程で、わが党はあらゆるものが不足している状況のもとでも自力で国力全般を飛躍的に高め、同時に人民生活も向上させていく貴重な経験を積みました。



侵略と戦争によって肥え太ってきた横暴なアメリカ帝国主義と直接対峙し、恥ずべき敗北だけをもたらし、帝国主義の強盗さながらの制裁と封鎖も強行突破していくわが軍隊と人民の不屈の気概と団結した力は敵を極度の不安と恐怖に陥れています。



わが党は今日、われわれの革命的武装力はアメリカ帝国主義が望むいかなる形の戦争にも対応することができ、祖国の青空と人民の安寧を磐石のごとく死守する万全の準備を整えていることを堂々と宣言することができます。



同志のみなさん!



朝鮮労働党の大きな誇りは、革命の前途と民族の将来を担って立つ青年大軍が準備されていることです。



わが党は創立当初から革命の長期性を見通して青年重視を戦略的路線として打ち出し、青年をチュチェの革命偉業遂行のための猛将に育て上げてきました。



全党が日常的に青年の教育に力を入れ、青年同盟に思いきって大きな仕事を任せ、党の青年前衛として押し立てた信頼と愛情のもとに、青年は革命の各年代に祖国防衛の前哨と骨のおれる部門に進出して青春の英知と勇猛心を余すところなく発揮しました。



朝鮮革命がこれまで停滞と逡巡を知らず躍動する生気と活力に満ちて力強く前進しているのは、党に従ってまっすぐに進む千軍万馬のような鉄の青年大軍がいるからです。



このたびわれらの青年が愛国の汗を惜しみなく流して党創立70周年に捧げる贈り物として建設した白頭山英雄青年発電所をはじめ、全国津々浦々に建てた誇るべき青年大記念碑は、朝鮮労働党の後続部隊がいかに準備され、朝鮮革命の代がいかに引き継がれているかを如実に示しています。



わが党が青年のためには百万、千万の手間も惜しまなかったので、今日、わが国は青年運動の最盛期を迎え、青年問題を完璧に解決したこの世にまたとない青年大強国として威容を轟かせています。



あらゆる困難を乗り越えて朝鮮革命を勝利へと導いてきたわが党の歴史的路程は、党に忠実な人民があり、強力な革命軍隊と青年大軍があれば、何も恐れることはなく、成し遂げられないこともないことを実証しています。



人民重視、軍隊重視、青年重視に革命的党の生命があり、力があり、洋々たる前途があるということがわが党の70年の歴史の貴い総括です。



わが党は今後も、人民重視、軍隊重視、青年重視の3大戦略を第一の武器として最後の勝利のために力強く邁進し、朝鮮革命を最後まで完遂するでしょう。



同志のみなさん!



朝鮮労働党朝鮮人民のすべての勝利の組織者であり、導き手です。



朝鮮労働党の限りない栄光と不抜さは、金日成同志と金正日同志を永遠なる領袖として高く頂くことにあり、全朝鮮人民の絶対的な支持と信頼を受けることにあります。



わが党が朝鮮を導いて明るい未来に向って力強く進むためには、名実ともに偉大な金日成金正日主義党の革命的性格を揺るぎなく固守し、全面的に輝かせなければなりません。



偉大な金日成金正日主義は本質において人民大衆第一主義であり、わが党の存在方式は人民のために奉仕することです。



わが党は、史上初めて人民重視、人民尊重、人民愛の政治を実施し、終生人民のためにすべてを捧げた金日成同志と金正日同志の高貴な志を体し、今日も明日もとわに人民大衆第一主義の聖なる歴史をつづっていくでしょう。



わが党は党建設と党活動をひたすら金日成同志と金正日同志の教えどおりに行うであろうし、党活動全般に人民大衆第一主義を確実に具現して全党が人民に滅私奉仕することによって、党の戦闘力を一層強化していくでしょう。



朝鮮労働党の真の姿は、党が築いた祖国の姿にあり、常に幸せを享受する人民の姿にあります。



国の大本である人民より貴重な存在はなく、人民の利益より神聖なものはありません。



わが党は、心から党に従う人民の心を革命の第一の財貨として大切にし、勇敢で英知に富んだ美しいわが人民のために重荷を担って茨の道もかき分けて未来のあらゆる輝かしいものを先取りするでしょう。



わが党は今後も、無限の活力と旺盛な熱情をもって人民のために愛情をそそぐ献身の党、変わらぬ母なる党としての重大かつ聖なる使命をまっとうするであろうし、いかなる嵐が吹き荒れようとも、人民の運命に全的に責任を持つ自らの本分に限りなく忠実であるでしょう。



朝鮮革命は天が与える神秘な力によってではなく、ひたすら党を慕い、擁護する英雄的な金日成金正日労働者階級をはじめとする人民の偉大な力に支えられて前進します。



党は人民を天のごとく敬い、師と見なし、人民は党を母のごとく限りなく信頼し慕うわれわれの一心団結こそは朝鮮の真骨頂であり、先軍革命の大本です。



幹部は党の人民尊重、人民愛の志と情を胸に秘め、人民に対して限りなく謙虚であるべきであり、雪道、泥道を先頭に立って踏み分けながら、人民が望むことを一つでも多く探して行い、労働党万歳の声、一心団結万歳の声、社会主義万歳の声が全国に響き渡るようにしなければなりません。



わが党は、すべての党員と人民軍将兵、勤労者が自分の職場と哨所、村を党中央の庭と思い、常に党と心のうちを語り合い、党の思想貫徹戦、党政策擁護戦で白玉のような愛国衷情を尽くすものと確信しています。



同志のみなさん!



わが党は一心団結と先軍の威力をもって外部勢力のあらゆる妨害策動を断固粉砕し、民族最大の悲願である祖国統一の輝かしい日を早めるために積極的かつねばり強い努力を傾けるでしょう。



同志のみなさん!



勤労する人民は永遠であるように、人民のために人民とともにたたかうことに永遠な正義と勝利があるのです。



わが党は、一生涯、以民為天(人民を天のごとく見なす)によって人民を育て、朝鮮を輝かせた金日成同志と金正日同志の偉大な思想と業績を鑑みとして人民を愛し人民のためにたたかい、人民の美しい夢と理想を実現していくでしょう。



歴史のいかなる挑戦も、敵のいかなる策動も党と一心同体をなしているわが軍隊と人民の前進を阻むことはできず、党の革命思想と白頭の烈風を前進の原動力とし、尊厳あるわれわれの赤い党旗を帆として明るい未来に向かって疾風のごとく前進する朝鮮人民の闘争速度を遅らせることはできないでしょう。



世界は、朝鮮労働党が偉大な人民の力と知恵を余すところなく発揮させて強盛・繁栄の天下第一強国、白頭山大国をいかに建設するかをはっきりと目にするでしょう。



聖なる朝鮮革命の名とも言えるし、70年の勝利の歴史とも言える人民を天のごとく見なす偉大な朝鮮労働党が革命を牽引する機関車となり、歴史の転轍機を握っているがゆえに、チュチェの革命偉業の大路は永遠に勝利と栄光の道となるでしょう。



すべての党員同志たちにアピールします。



ともに偉大な人民のために滅私奉仕しましょう。



不敗の党、朝鮮労働党のまわりに一心団結した偉大な朝鮮人民万歳! ―――









閲兵式の映像 (KOREAN CENTRAL TELEVISION - Youtube)