日本の首相が内閣を改造する(RFI):阿修羅♪

日本の首相が内閣を改造する(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/558.html





(Le Premier ministre japonais remanie son gouvernement : RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20121001-le-premier-ministre-japonais-remanie-son-gouvernement-profondeur-noda





日本−記事発表:2012年10月1日月曜日−最終更新:2012年10月1日月曜日



日本の首相が内閣を改造する



記者 RFI





picture


今回、野田佳彦首相は人気回復のために、あらゆることを試みている。

REUTERS/Yuriko Nakao






野田佳彦・日本首相は日時を定めこそしなかったが、解散総選挙の実施を受け入れた。与党・民主党にとって、難しい選挙となることが見込まれている。人気を取り戻すための試みとして、10月1日月曜日、野田佳彦首相は本格的な内閣改造を実施した。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル



半世紀以上にわたる保守政党の政治支配を終わらせて与党となり、3年余り経った中道左派民主党は、次の総選挙で大敗北を喫する道のりにあることを、野田佳彦首相は知っている。



そのため、その被害を食い止めるために、野田佳彦氏は内閣を改造した。総選挙は今年中か来年初頭に実施される可能性がある。安住淳氏は全能の官僚たちの指示に従うことに甘んじ、風土病であるデフレから日本を脱却させることができず、大衆に知られていない議員である城島光力氏に地位を譲る。



40年前に中国との関係を正常化させた田中角栄元首相の娘・田中真紀子氏は、文部科学相になる。中国国民は、彼女の父親のなつかしい思い出を忘れていない。彼女を任命することにより、野田佳彦首相は、2国間の領土紛争の沈静化を模索しているとのシグナルを送りたいと考えている。しかし、中国は知っている。この改造が野田佳彦氏にとって最後の大作となることを。つまり、中道左派政権という実験は大きな失望しかもたらさなかったため、日本国民にとって、野田氏に期待することはもう何もないことを。











(投稿者より)



RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。



私も野田氏には何も期待していません。国民の生活を顧みる政権が速やかに誕生することを願うばかりです。