「ジェイコブ・ロスチャイルド卿の死去」(BBC・Sputnik International)

「ジェイコブ・ロスチャイルド卿の死去」(BBC・Sputnik International)









(Lord Jacob Rothschild: Financier dies aged 87: BBC NEWS)

https://www.bbc.com/news/business-68404567





ジェイコブ・ロスチャイルド卿:金融家が87歳で死去







York Liberman





金融家でロスチャイルド銀行家一族の一員であるジェイコブ・ロスチャイルド卿が87歳で死去した。



月曜日の声明の中で、彼の家族はロスチャイルド卿を「多くの国に生きる人たちの中で抜きん出た存在」と呼んだ。



彼の職歴は一族の銀行である N・M・ロスチャイルド&サンズで始まり、その後、自身の資産運用ファンドを立ち上げた。また、彼は慈善活動でも知られた。



トニー・ブレア元首相は彼を「素晴らしい人間」と称賛し、「親愛なる友人」に追悼の意を表した。



ロスチャイルド卿は1936年にバークシャーで生まれ、イートン・カレッジで教育を受け、オックスフォードのクライスト・チャーチに進んで歴史を学んだ。



彼は1963年に一族の銀行に入社したが、親戚であるエブリン・ド・ロスチャイルド卿との意見の食い違いから1980年に退職した。



彼はロンドン・シティで独自の金融帝国の構築を続け、投資信託会社・RITキャピタルを設立して2019年まで会長を務めた。



昨年のサンデー・タイムズ紙の長者番付によると、ロスチャイルド一族の推定財産は約8億2,500万ポンドだ。



ロスチャイルド卿は彼の家族が発表した声明の中で、「素晴らしく熟練した金融家、芸術と文化の擁護者、献身的な公僕、イスラエルユダヤ文化における慈善活動の熱烈な支持者、熱心な環境活動家であり、最も愛されている友人であり、父であり祖父である」と評された。



また、ロスチャイルド卿はBスカイBテレビ副会長、RHJインターナショナル(現在BHFクラインヴォルト・ベンソン・グループとして知られている)取締役などの役職を歴任し、ウェールズ皇太子(当時)の助言機関であるコーンウォール公領評議会の議員でもあった。



トニー・ブレア卿はロスチャイルド家に哀悼の意を表し、友人が亡くなり非常に寂しいと述べた。



「彼は勿論、イギリスのユダヤ人コミュニティで抜きん出た人物だったが、芸術や環境を含む活動への支援、そして中東の平和を推進するための弛まぬ努力において、彼は世界的な影響力を発揮した。」



この支援には国営宝くじヘリテージ基金の議長職が含まれており、彼は長年に亘り国立美術館の財政を支援し、1985年から1991年までは同館理事会の議長を務めた。



国立美術館はX(旧ツイッター)に、彼の死を聞いて悲しいと投稿した。



「ジェイコブ・ロスチャイルド氏は実業家・起業家・慈善家、そして、文化的指導者だった。



「私たちの思いは彼の家族や愛する人たちと共にある。」



ロスチャイルド卿は妻のセレナ・ロスチャイルド夫人が2019年に亡くなるまで50年を超えて共に結婚生活を続け、4人の子供を持った。



ロスチャイルド銀行家一族の起源は18 世紀のフランクフルトに遡る。そこから一族のメンバーが欧州各地の都市に移住して銀行事業を拡大した。



1815年、ネイサン・メイヤー・ロスチャイルドワーテルローでのナポレオンの敗北を見越して英国国債を購入し、銀行はこれにより巨万の富を築いた。



ジェイコブ・ロスチャイルド卿の親戚であるエブリン・ド・ロスチャイルド卿は、1976年から2003年までN・M・ロスチャイルドの会長を務め、財政問題についてエリザベス2世女王に助言していたと言われている。











(Everything You Need to Know About Late Baron Jacob Rothschild's Colossal Wealth & Shady Deals: Sputnik International)

https://sputnikglobe.com/20240227/everything-you-need-to-know-about-late-baron-jacob-rothschilds-colossal-wealth--shady-deals--1117007182.html





故ジェイコブ・ロスチャイルド男爵の巨万の富と怪しい取引について知っておくべきことの全て





2024年2月27日 11:59 GMT







© AP Photo / Sang Tan





スヴェトラーナ・エキミェンコ





ロスチャイルド家は200年以上に亘り、最も強力な世界的一族の1つとして誰もが憧れる地位を保ち続けている。第4代ロスチャイルド男爵ナサニエル・チャールズ・ジェイコブ・ロスチャイルド氏はこの銀行家一族の7代目相続人だった。現在では彼の娘ハンナ・ロスチャイルド氏がロスチャイルド財団の理事長を引き継ぐことになる。





ジェイコブ・ロスチャイルド卿が87歳で死去したと、彼の家族が2月26日に公表した。





「私たちの父ジェイコブは、多くの国の人々の中で抜きん出た存在だった。素晴らしく熟練した金融家であり、芸術と文化の擁護者であり、献身的な公僕であり、イスラエルユダヤ文化における慈善活動の熱心な支持者であり、熱心な環境保護活動家であり、 愛する友人であり、父であり、祖父だった」と、家族は報道機関に宛てた声明で述べたが、死因は明らかにしなかった。




金融の世界から遠く離れた人々でもロスチャイルドの名前を知っている。それは、莫大な富・権力・影響力の代名詞だ。この名高い一族は、1744年に生まれたメイヤー・アムシェル・ロスチャイルドに始まった。それ以降この一族は長い道のりを歩み、ロスチャイルド家の持ち株は金融サービスから鉱業・エネルギー・不動産・慈善活動などの諸産業に及んだ。



ロスチャイルド家は、金融史の様々な時代に決定的な影響を及ぼした他にも、資金提供を通じて世界中の社会的・経済的な大変動や、軍事作戦、選挙運動に寄与した。 彼らは、パレスチナに「ユダヤ人の祖国」を設立することを約束する、1917年のイギリスのバルフォア宣言として結実した水面下での交渉に関与していたと言われている。この宣言が後のイスラエル建国に繋がった。



スプートニクは先日、著名な億万長者の金融家・投資家・慈善家であるジェイコブ・ロスチャイルド卿の背景を掘り下げたが、彼は秘密の怪しげな裏取引にも関与していた。





幼少期と家族



ジェイコブ・ロスチャイルドは、1936年4月29日にイギリスのバークシャーで生まれた。彼は、第3代ロスチャイルド男爵の故ビクター・ロスチャイルド氏とその最初の妻バーバラ・ハッチンソン氏の一人息子だった。



イートン・カレッジでの学業を終えた後、彼はオックスフォード大学クライスト・チャーチ・カレッジに進み歴史を学んだ。



彼はセリーナ・メアリー・ダン氏(2019年に死亡)と結婚した。夫婦はハンナ・メアリー・ロスチャイルド氏、マチルダロスチャイルド氏、エミリー・マグダ・ロスチャイルド氏、ナサニエル・フィリップ・ヴィクター・ジェームス・ロスチャイルド氏という4人の子供を設けた。





職歴



ジェイコブ・ロスチャイルド氏は、1963年に一族の銀行である N・M・ロスチャイルド&サンズで職歴を開始した。1980年、彼は自分の帝国を築くことを選択して同族経営の会社を離れ、当時の J・ロスチャイルド・アシュアランス・グループ (現在のセント・ジェームス・プレイス plc) を共同で設立した。



ロスチャイルド氏は1988年にロンドン証券取引所で最大の投資信託会社の1つであるRITキャピタル・パートナーズの会長に就任したが、2019年に辞任した。



また、ロスチャイルド氏は2003年から2008年までBスカイBテレビの副会長を務めた。



芸術の後援者であるジェイコブ・ロスチャイルド氏は、国立美術館の理事長(1985~1991 年)およびヘリテージ宝くじ基金の理事長(1994 ~1998 年)を務めた。



また、この投資家は家族の慈善財団を運営するためにウィンドミルヒル・アセット・マネジメントを設立した。この銀行家はユダヤ政策研究所の名誉会長の職も務めた。ジェイコブ・ロスチャイルド氏の死後、ロスチャイルド財団は今後は彼の娘であるハンナ氏が率いることになる。



フォーブスによれば、ジェイコブ・ロスチャイルド氏の純資産は2023年に約5兆ドルと推定されており、非公式ながら世界で最も裕福な個人という位置にいる。











この亡き男爵の怪しい取引についてはどうか?



ジェイコブ・ロスチャイルド氏が2006年、同年に破産したロシアの石油会社ユコスのオーナーだったロシアの実業家ミハイル・ホドルコフスキー氏のために表看板の役割を果たしていたことが暴露された。



ホドルコフスキー氏は1990年代の民営化の波の中で巨万の富を築いた。彼は2003年に横領と脱税の容疑で逮捕された。ホドルコフスキー氏のユコス株の支配権は、その前に結ばれた「取引」に基づいてジェイコブ・ロスチャイルド氏に渡ったと、サンデー・タイムズ紙がその時に報じた。



ホドルコフスキー氏とロスチャイルド卿は、イギリスで登記されたオープン・ロシア財団の諸事業に共同で資金を提供した。2001年にホドルコフスキー氏とユコス石油会社の株主たちによって設立されたこの民間NGOは、2017年にロシア検事総長の部局から「望ましくない」として活動を禁止された。







ロシア

ホドルコフスキー氏、イスラエルにいるかつての仕事仲間たちを訪問する – 報道

2014年1月10日 15:42 GMT






また、ジェイコブ・ロスチャイルド氏は2010年にジニー・エナジーの株式5%を取得した。同社は、ゴラン高原一帯の石油の権利を独占的に確保していたIDTコーポレーションのエネルギー子会社で、米国に拠点を置く。この石油・ガス探査企業の取締役会に彼を加えたのは、メディア王ルパート・マードック氏、ディック・チェイニー米元副大統領、ジェームズ・ウールジー元CIA長官、ヘッジファンドマネージャーのマイケル・スタインハート氏、そして、ロスチャイルド氏本人だった。報道によると、ロスチャイルド氏は1000万ドル相当のジニー・エナジー株を保有していた。







世界

ロスチャイルド家とウクライナ政府関係者との「素晴らしい関係」がいたずら電話で判明する

2023年7月21日 13:11 GMT






ジェイコブ・ロスチャイルド氏はその幅広いキャリアを通して、故ヘンリー・キッシンジャー米国国務長官ロナルド・レーガン米元大統領、ビル・クリントン米元大統領、マーガレット・サッチャー元英首相、フランソワ・ミッテラン元仏大統領、米国の実業家・投資家・慈善家のウォーレン・バフェット氏などの類いの人物たちと交際を持ち、最終的に2008年にビジネス界での経歴を終えた。



昨年、専門的には「ヴォバンとレクサス」として知られるロシアの有名な悪戯コンビ、ウラジミール・クズネツォフとアレクセイ・ストリャロフが、悪名高いロスチャイルド銀行家一族の創始者から7代目の孫であるロスチャイルド商会の執行会長アレクサンドル・ド・ロスチャイルド氏を騙した。いくつかの重要な詳細について豆知識をここに明かす。



ロスチャイルド氏は、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と話していると信じて、エネルギー・住宅建設・物流などの分野で「ウクライナの復興」に参加する自社の計画を開示した。同氏は、自身の会社が2017年からウクライナ政府の利益のために活動していると主張した。







世界

ロスチャイルドの相続人たち:欧州の有名な銀行家一族に生きる子孫は誰か

2021年1月16日 18:41 GMT






世界 連合王国 (イギリス) ジェイコブ・ロスチャイルド卿 ルパート・マードック ミハイル・ホドルコフスキー イスラエル ユコス NGO









(投稿者より)



故人の冥福をお祈り致します。世界にとって重大な役割を担う人の死は時代にとって重大な意味を持ちます。



イギリスは王室も国王の病気を始めとしていろいろ大変なようです。こちらも今後の経過を見たいです。