「米国連大使、来週訪台へ」(フォーカス台湾・中国国際放送局)

「米国連大使、来週訪台へ」(フォーカス台湾・中国国際放送局









(フォーカス台湾)

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202101070007.aspx





国連大使、台湾訪問へ ポンペオ国務長官が発表





【政治】 2021/01/07 16:06







クラフト米国連大使=米国連代表部のツイッターから





(ワシントン中央社)ポンペオ米国務長官は6日、ケリー・クラフト米国連大使が台湾を訪問すると発表した。声明では、台湾を「信頼できるパートナーであり、力強い民主社会」だと形容し、「台湾は自由な中国が実現可能なことを示している」と言及した。訪台の詳細な日程については明かされていない。



香港で民主活動家ら50人超が逮捕されたのを受けて出した声明の中で明らかにした。



ポンペオ氏は声明で、台湾の民主主義について、「中国共産党がその成功を損ねようとするにもかからわず花開いた」とたたえた。





(徐薇婷/編集:名切千絵)











(フォーカス台湾)

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202101090003.aspx





国連大使、来週台湾訪問 蔡総統「台米パートナーシップの里程標」





【政治】 2021/01/09 15:54







国連大使、来週台湾訪問 蔡総統「台米パートナーシップの里程標」





台北中央社蔡英文(さいえいぶん)総統は、ケリー・クラフト米国連大使の台湾訪問を来週に控えた9日、自身のツイッターを更新し、「台米パートナーシップの重要なマイルストーン」と歓迎の意を示した。



外交部(外務省)によれば、現職の米国連大使が訪台するのは、中華民国(台湾)が国連を脱退した1971年以来初めて。クラフト氏は13~15日にかけて台湾に滞在し、蔡氏や呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)らと面会するほか、同部で台湾の国際参加や国連事務などについて交流する予定。



蔡総統は、国際社会における「Taiwan can help」(台湾は手助けできる)の精神を際立たせるものだともつづり、クラフト氏を心待ちにする心境を伝えた。





(温貴香/編集:塚越西穂)











中国国際放送局

http://japanese.cri.cn/20210108/595065cd-9d3d-2e34-3581-c68b69d38998.html





いかなる形でも米国と台湾の公式往来に反対=外交部





2021-01-08 19:38 CRI





報道によりますと、米国のクラフト国連大使は1月13日から15日にかけて、台湾を訪問するということです。これに対して、外交部の華春瑩報道官は8日の定例記者会見で、「中国はいかなる形であっても、米国と台湾の公式往来に断固として反対する。この立場は一貫して明確である」と述べました。



華報道官はその中で、「米国の行為は、『一つの中国』の原則と中米間の3つの共同声明に重大に違反している。中国は断固として反対する。世界には一つの中国しかない。台湾は中国領土の不可分の一部分であり、中華人民共和国政府は中国を代表する唯一の合法政府だ。これは国際社会で公認されている事実である。米国は中米国交樹立に関する共同声明でこれについて明確な承諾をしている」と強調しました。(玉華、星)