米国がチベット情勢で中国高官に制裁=米国務長官(Sputnik日本)/チベット問題で悪辣な行動を取った米国人にビザ発給を制限(人民網日本語版)

米国がチベット情勢で中国高官に制裁=米国務長官(Sputnik日本)/チベット問題で悪辣な行動を取った米国人にビザ発給を制限(人民網日本語版)









(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/politics/202007087594363/





米国がチベット情勢で中国高官に制裁=米国務長官







c Sputnik / TASS / Alexander Shcherbak





政治





2020年07月08日 10:27






米国政府は中国政府、および中国共産党の高官らを対象に入国規制を導入した。対象となる高官らはチベット自治区へ外国人の立ち入りを制限する政策立案に関与したとされている。7日の記者会見でポンペオ国務長官が明らかにした。





ポンペオ国務長官は会見の中で、「外国人のチベット立ち入りに関わる政策の発案、および採択に関与する中国政府、および中国共産党の関係者に対してビザ発給の規制を行う」と発言した。







c AFP 2020 / Johannes Eisele

米誌が告発 中国がウイグル女性に不妊手術の疑い






米議会は2018年にチベット相互入国法を制定しており、今回の制裁はこの法律に基づいて導入される。チベット相互入国法では、中国政府が米国人のチベット立ち入りを規制した場合、中国政府関係者の訪米を拒否することが規定されている。



ポンペオ国務長官によると、中国政府は米国の外交官やジャーナリスト、旅行者を対象にチベット立ち入りを「制度的に阻害」しているという。その一方、中国政府関係者や市民はより自由に米国へ入国することが可能となっている。



会見の中でポンペオ国務長官チベット自治区へのアクセスは人権侵害を防ぎ、地域の安定を維持するうえで非常に重要と強調した。







c AP Photo / Andy Wong

中国 香港に治安維持機関を新設






また、中国政府はチベット環境保全に取り組んでいないことも制裁の理由に挙げている。米国政府は引き続き、チベットの経済発展と環境保全、および中国内外におけるチベット・コミュニティーの人道的条件の改善にむけて協力を惜しまないとした。



さらにポンペオ国務長官チベット自治権、および人権の尊重に加え、宗教的、文化的、言語的独自性を保護していくとした。



先に米国政府は「香港の自治を破壊し、人権を侵害した」ことを理由として、中国共産党の幹部らを対象に入国規制を導入していた。





関連ニュース







タグ 中国, チベット, 米国











人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2020/0709/c94474-9708793.html





チベット問題で悪辣な行動を取った米国人にビザ発給を制限





人民網日本語版 2020年07月09日14:21











米側がこのほど「2018年チベット相互入国法」の施行を発表し、中国の政府及び関係する高官へのビザ発給を制限するとしたことについて、外交部(外務省)の趙立堅報道官は8日の定例記者会見で、断固たる反対を表明し、米側の間違った行為を念頭に、チベット問題で悪辣な行動を取った米国人に対してビザの発給を制限することを決定したと明らかにした。



趙報道官は「中国側は米側に対して、チベット問題を利用した中国への内政干渉を直ちに止めるよう促す。中米関係及び両国間の交流と協力をさらに損なわぬよう、誤った道を突き進んではならない」と指摘。



「米側のいわゆる『2018年チベット相互入国法案』に関して、中国側はすでに繰り返し厳正な立場を表明している。チベットの事は完全に中国の内政であり、いかなる外部勢力の干渉も許さない」と述べた。



また「中国は対外開放政策を遂行している。チベットは開かれたチベットであり、外国人のチベット入境を制限するいかなる規定も定めたことはない。チベットは毎年、外国からの観光客や各界の人々を数多く受け入れている。概算統計では、2015年から2018年までに、チベット側は公務、観光、ビジネスなどを行う外国からの友人を延べ17万6000人近く受け入れた。そのうち観光客は延べ17万5000人近く、外交官は延べ約500人、記者は延べ343人だ」と説明した。(編集NA)





人民網日本語版」2020年7月9日