中国に対する行動についてのトランプ大統領の発言 (The White House)

中国に対する行動についてのトランプ大統領の発言 (The White House)









(Remarks by President Trump on Actions Against China: The White House)

https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-actions-china/





中国に対する行動についてのトランプ大統領の発言





国家安全保障・防衛





公開日:2020年5月30日






ローズガーデン





2020年5月29日





東部夏時間2:48 PM






大統領:ありがとうございます。こんにちは。ありがとう。私は今日はここで、私たちと中国との関係についてや、米国の安全と繁栄を守るためのいくつかの新しい措置についてお話しします。



中国の不正行為のパターンはよく知られています。何十年もの間、彼らはこれまで誰もしなかった形で米国を食い物にしました。年間数千億ドルが、特に前政権の時代の数年間に中国との取引で失われました。中国は私たちの工場を襲い、私たちの仕事を海外に持ち出し、私たちの産業を骨抜きにし、私たちの知的財産を盗み、世界貿易機関の下で自分が約束したことを破りました。さらに悪いことに、彼らは発展途上国と見なされており、米国を含む他の国々が享受できない有らゆる種類の利益を受けています。



しかし、私はこれを中国だけの所為には決してしません。盗みを働いた者はこれまで誰も逃げられなかったのに彼らは逃げることが出来たのは、過去の政治家たちや率直に言って過去の大統領たちのためです。しかし、以前やって来た人々とは異なり、私の政府は交渉し、正しいことのために戦いました。それは、公正かつ互恵的な待遇と呼ばれるものです。



また、中国は太平洋における領土の主権を不法に主張しており、航行と国際貿易の自由を脅かしています。そして、彼らは香港の自治を保証するという世界との約束を破りました。



米国は中国と開かれた建設的な関係を望んでいますが、その関係を実現するために私たちは弛みなく国益を守る必要があります。中国政府は絶えず私たちや余りにも多くの他の国々との約束を破っています。



これらの明白な事実を見落としたり脇に置いたりすることは出来ません。中国政府の不正行為の結果として、世界はいま苦しんでいます。中国が武漢ウイルスを隠蔽したために、この病気は世界全体に広がり、10万人を超える米国国民の命や100万人を超える世界の人々の命を奪う世界的なパンデミックを引き起こしました。



中国当局がウイルスを最初に発見したときに、当局者たちは世界保健機関への報告義務を怠り、世界に誤解を与えるよう世界保健機関に圧力を掛けました。



数え切れない命が奪われ、世界中が深刻な経済的困難で苦しめられています。彼らは、私が中国からの入国禁止を早期に行わないよう強く制止しましたが、私はなんとかしてこれを行い、これが100%正しかったと証明されました。



中国は年間4,000万ドルしか支払っていないにも係わらず、世界保健機関を完全に支配しています。これに比較して、米国は年間約4億5000万ドルも支払っています。



私たちは世界保健機関に対して直接、自分たちが実施すべき改革や中国との関わり方における改革を詳細に示しましたが、彼らは行動することを拒否しました。彼らは要請された大いに必要な改革を行うことが出来なかったので、私たちは今日、世界保健機関との関係を終了させ、そのための資金を他の世界的な価値ある緊急の公衆衛生上のニーズに振り向けます。



世界はウイルスについて中国からの回答を必要としています。私たちには透明性が必要です。中国が武漢から中国の他の全ての地域に行かないよう感染者を遮断したのはなぜですか?他のどこにも行きませんでした。北京に行きませんでした。他のどこにも行きませんでしたが、彼らが欧州や米国を含む世界中を自由に旅することは許可しました。



これがもたらした死と破壊は計り知れません。私たちにだけでなく、世界の残りの人々にも答える必要があります。



このパンデミックにより、米国の経済的独立を築き、重要なサプライチェーンを国内に戻し、先進の米国の科学技術を守ることが決定的に重要であることがはっきりしました。



何年もの間、中国政府は私たちの産業秘密を盗むために違法なスパイ活動を行ってきました。多くの産業秘密をです。私は今日、私たちの国の重要な大学研究を更にしっかりと守り、また、安全上の危険をもたらす可能性があると私たちが判断した一部の中国からの外国人の入国を止めるための公告を発表します。



また、私は米国の金融システムの完全性を守るための行動を取っています—群を抜いて世界最高のシステムです。私は米国の投資家を保護するために、米国の金融市場に上場する中国企業の様々な慣行を研究するよう、金融市場についての大統領作業グループに指示しました。



投資会社は、同じ規則に従って活動していない中国企業の資金調達に関連する隠された過度のリスクを顧客に課すべきではありません。米国国民は公正さと透明性を得る権利があります。



私たちが取っている最も重要な行動のいくつかは、香港で展開している非常に面倒な状況に関係しています。



今週、中国は香港の安全に一方的な統制を課しました。北京は、1984年のイギリスとの宣言における条約上の義務と香港基本法に明文化された規定に、明らかに違反しました。これは失効まで27年あります。



中国政府の香港に対する動きは、この都市の長年に亘る非常に誇らしい地位を損ねる一連の政策における最新のものです。



これは香港の人々、中国の人々、そして、正に世界の人々の悲劇です。中国は国の安全を守っていると主張しています。しかし、香港は自由な社会として安全で繁栄していたというのが真実です。北京の決定はこれらの全てを覆しました。北京は、中国の侵略的な国家公安機構の届く範囲をかつて自由の砦だった地域にまで広げました。



中国の最新の侵攻は、この地域の自由を低下させた他の最近の展開と合わせて、主権の委譲以来私たちが与えてきた特別な待遇を正当とするような十分は自治は、香港には最早存在しないことを明らかにしました。



中国は、自分が約束した「1つの国、2つの制度」の原則を「1つの国、1つの制度」に置き換えました。



私はそのため、香港に別箇の特別な待遇を与える政策的免除を撤廃する作業を始めるよう、政府に指示しました。



今日の私の発表は、引渡し条約からデュアルユース・テクノロジーについての輸出管理など、私たちが香港と結んだ有らゆる協定に影響し、例外は殆どありません。



私たちは、中国の国家公安機構による監視と処罰の危険が高まったことを反映して、香港についての国務省渡航情報を見直します。



私たちは、中国の他の地域と別箇の税関および旅行地域としての香港の優遇措置を取り消すための行動を取ります。



また、米国は香港の自治を蝕み香港の自由を完全に窒息―一目見れば窒息だと分かるでしょう―させたことに直接的、あるいは、間接的に関与した中国と香港の当局者を制裁するために必要な措置を取ります。私たちの行動は意味のある強力なものになるでしょう。



20年以上前の1997年の雨の夜、香港ではイギリスの兵士たちがユニオンジャックを降ろし、中国の兵士たちが中国の旗を掲げました。香港の人々は中国人としての伝統と彼らに特有な香港のアイデンティティを同時に誇りに思いました。香港の人々は、中国が数年か数十年を掛けて国内で最も光輝くダイナミックな都市にますます似るようになると期待していました。香港は成長して中国の過去を映し出すのでなく、香港に中国の未来を垣間見るという楽観的な見方が、瞬く間に世界の他の地域に広まりました。



全ての決定において、私はこれからもアメリカ合衆国の労働者、家族、市民を守り保護することを誇りとします。



どうもありがとうございました。ありがとう。





終わり





東部夏時間2:58 PM