日本ではコロナウイルスがエピデミックの段階に達した (RFI)

日本ではコロナウイルスがエピデミックの段階に達した (RFI)









http://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20200217-coronavirus-atteint-stade-%C3%A9pid%C3%A9mique-japon





日本ではコロナウイルスがエピデミックの段階に達した





発表:2020年2月17日18:12 更新:2020年2月18日05:39







防護マスクを着用した女性が東京・渋谷の街路を横断している、2020年2月17日。REUTERS/Athit Perawongmetha





文:ブルーノ・デュヴァル





日本では、「ダイヤモンド・プリンセス」船内の状況が日毎に悪化している。この大型客船は横浜で検疫中だが、2020年2月17日月曜日に99例の新たなコロナウイルスの症例が検出された。国内の複数の地域でも同様に感染者数が急増する中、日本国民は不安を抱きながら事態の推移を見守っている。





報告者はRFI東京特約記者、





日本の厚生相は最早現実から目を逸らしていない。彼は遂に、コロナウイルスが状態においてはダイヤモンド・プリンセスの船内を超えて、国内で十分にエピデミックの段階に達したことを認めた。





語調の変化





世論はこの語調の変化を見逃さなかった。それ以降、電話相談窓口はどこでウイルス検査を受けられるかを尋ねる人々からの電話で一杯になった。



また観光地では、中国人観光客を受け入れる施設に同時に滞在したくない日本人客たちのキャンセルにより、ホテル経営者たちは意気消沈している。



中国人たち―訪問者だけでなく移住者(日本に約800,000人いる)も―はSNSでの人種差別的な言葉による被害や、日常生活での差別を受けている。



日本の大手日刊紙各紙は、ヒステリーに襲われたと見えるこの国におけるこれらの「恐ろしい」反応に狼狽している。この危機は最古の伝統を持つこの国さえをも揺さぶっている。





皇居は公開されない





日曜日は天皇誕生日だが、皇居は一般公開されない。この約4半世紀の間、このような予防原則による決定は見られたことがなかった。



月曜日に99件の新しい症例が検出されたことにより、ダイヤモンド・プリンセスに乗船している3,711人の内、現在454人の乗客・乗組員がコロナウイルスに感染したことになる。そして、この数字が最終的でないことは間違いない。千人ものクルーズ客がまだ検査を受けていないからだ。





これも読む : コロナウイルス:中国で隔離政策を強化、台湾で初の死者




コロナウイルス 日本 健康・医療









(投稿者より)



「日本ではコロナウイルスがエピデミックの段階に達した」"Le coronavirus a atteint le stade épidémique au Japon" これが海外の見方です。メディアの論調を総合すると、「コロナウイルスは中国では沈静化の兆しが見え始めたが、日本では流行が始まりこれから更に本格化する」と、思われているのかも知れません。



このコロナウイルスは、軍事的には「生物兵器」ということで見解が一致していますが、医学的には「風邪に毛の生えたようなもの」ですので、うがい・手洗いの励行で防御するのが本筋のようです。



「エンデミック」(地域流行)・「エピデミック」(流行)・「パンデミック」(汎発流行)と、流行の度合いに応じて呼び方が異なります。これについては、このBBCの動画が分かりやすいです。