日本:防衛相が辞任、安倍晋三氏に手痛い打撃(RFI):阿修羅♪

日本:防衛相が辞任、安倍晋三氏に手痛い打撃(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/830.html









(Japon: démission de la ministre de la Défense, un coup dur pour Shinzo Abe: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20170728-japon-demission-ministre-defense-coup-dur-shinzo-abe





日本安倍晋三





日本:防衛相が辞任、安倍晋三氏に手痛い打撃





記者 RFI





発表 2017年7月28日・更新 2017年7月28日12:01








2017年7月28日木曜日、稲田朋美氏は東京での記者会見で辞任を公表した。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon






稲田朋美・日本防衛相が辞任した。彼女は、国連平和活動の枠組みでスーダンに派遣された日本の兵士たちの活動報告を隠蔽した事件のために、政権を離れねばならなくなった。これは安倍晋三首相にとって新たな手痛い打撃だ。彼は国家主義者の友人たちに特別な便宜を図ったとして非難を受け世論調査が最低となり、また、彼は2018年に3回目の任期に立候補する機会を狙っているもののこれが危ぶまれている。不祥事のために政権を離れた閣僚は彼女で6人目だ。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル





修正主義的歴史観を持つ国家主義者で、安倍晋三首相と同じ思想を持つことから彼の庇護を受けている稲田朋美氏は、南スーダンの情勢悪化について言及した報告を隠蔽したことを否認している。同国では、国連平和維持活動の枠組みの中で日本の軍人たちが展開していた。



日本の平和憲法(投稿者による和訳は外国の武力紛争に国軍を投入することを禁じている。この事件のために陸上幕僚長の岡部俊哉大将が既に辞任している。



日本の兵士たちは5月末に南スーダンを離れたが、5年間にこの若い国の首都・ジュバに駐留した人員は最大350人を数える。安倍晋三首相は国外の軍事行動に国軍の役割の発展を求めている。2005年、国会は平和憲法の解釈変更を承認した。日本軍はこれによって救援・国連職員の護衛・人道協力の行動をとることや、さらには、困難な状況にある同盟国への援軍が可能となった。



今日、安倍晋三氏(投稿者による和訳の人気は最低で、彼は情実主義を非難されている。平和憲法を見直して日本に再び交戦権を与えるという、彼の最終目標に達することは不可能だろう。













(投稿者より)



曜日や年に間違いがありますが、書かれたとおりに変換しました。念のため、付記しておきます。