日本で外国人労働者が急増(DW English):阿修羅♪

日本で外国人労働者が急増(DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/hasan118/msg/583.html













(Rapid increase in foreign workers in Japan: DW English)

http://www.dw.com/en/rapid-increase-in-foreign-workers-in-japan/a-37294965





ビジネス





日本で外国人労働者が急増





日本の労働省は2016年の外国人労働者数が記録的だと報告した。このアジアの国は総じて移民の受け入れを嫌がるが、国内は人手不足で他に選択がない。











昨年、日本の外国人労働者数は初めて100万人を超えた。この人手不足のアジアの国は国内で十分な社員を確保するのに苦労している。



労働省の話ではこの数字は2015年から20%近く上昇し、4年連続で新記録となった。



外国人労働者の急増は、日本が伝統的に外国人の受け入れを嫌がるにも係わらず、労働力不足を埋めるために海外から人を入れるよう変化を加速しつつあることを示唆した。



この世界第3の経済大国は人口の減少と高齢化の中で1991年以来最悪の労働力不足に直面しており、このため国際通貨基金は経済活性化のために外国人労働者に頼るよう呼びかけている。





前途に難題





労働力不足は建設業界で特に厳しい。同業界では2020年の東京五輪を控え、また、2011年の地震津波の後の復興事業のために、需要が爆発的に増加している。



労働省の話では、中国からの入国者が外国人労働力の30%超を占め、前年比で6.9%増加している。



ベトナム人労働者は第2位で全外国人労働者の約16%を占めており、2015年から50%
を超える増加だ。





hg/jd (Reuters, Nikkei Asian Review)





外部リンク

日経新聞の記事[英語]



この話題の音声・動画

日本の過労世代に危機[英語動画]







発表 2017年1月27日

関連テーマ 日本

キーワード 日本外国人労働者移民建設訓練生









−参考−



「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成28年10月末現在)〜外国人労働者数は約108万人。届出義務化以来、過去最高を更新〜厚生労働省