「日経平均、1週間で11%の下落」(DW English):阿修羅♪

日経平均、1週間で11%の下落」(DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/16/hasan105/msg/539.html











(Tokyo stocks worsen equity market carnage: DW English)

http://www.dw.com/en/tokyo-stocks-worsen-equity-market-carnage/a-19034709







株式





東京株が株式市場の暴落をさらに悪化させる





世界経済減速の不安増大をめぐりアジアの投資家心理が痛手を受けている。東京株は金融株の激しい下げが先導して再び大きな下落に遭った。





アジア株式市場の大部分が中国の新年の祝日のために休場となり、地域ではかなり薄い商いが続いている。しかし日本の売買関係者は火曜日、銀行株が強い打撃を受けた前日のニューヨーク・欧州市場の流れを引き継いだ。



例えばドイツでは、優良銘柄を集めたDAX指数が2014年10月以来初めて9,000ポイントの大台を割り込んで終えた。



東京株式市場の基準指標・日経平均は5.4%下落し、去年夏の高値から20%値を下げて16,085円44銭で引けた。割合で見ると2013年7月以来の目から涙が出るような最も急激な下落だった。





銀行株に不安





世界経済の減速により融資が焦げ付き金利もさらに下がって銀行の収益が蝕まれるとの見通しが強くなると、金融株が下落を先導した。



金融大手の三菱UFJとライバルの三井住友フィナンシャルグループも、この最新の東京株暴落により最も強い打撃を受けた中の一部だ。



中央銀行がもはや市場を統御できないことを投資家たちは折り込み始めている」と、大和住銀投信投資顧問のストラテジスト・門司総一郎氏はブルームバーグニュースに語った。「中央銀行の力に人々が期待してバブルが発生していたが、私たちは今そのバブルが弾けるのを見ている。」



質への逃避を強調して日本国債の利回りはマイナス圏に急落し、先月の日本銀行による不意打ちの動きが引き起こした下降トレンドは商業銀行による一部預金のマイナス金利導入へと拡大しつつある。







hg/pad (Reuters, AFP)







この話題の音声・動画



日本の日経平均が急落する







発表 2016年2月9日

キーワード 東京株式市場持分株式急落株式市場中央銀行








(Business - News: DW English |00:55〜02:20が日本株の話題)[英語]















(Tokyo unable to stop stock market downslide: DW English)

http://www.dw.com/en/tokyo-unable-to-stop-stock-market-downslide/a-19037230





株式





株式市場の下落を止めることが出来ない日本政府





世界経済の信用回復が困難との投資家たちの見方から日本の株式市場は下落が続いている。景気後退の不安と米中央銀行の政策をめぐる不確かさが新たな下げの一因となっている。











水曜日、東京株は再び下落して2014年後期以来の最安値を記録した。基準指標・日経平均は2.31%安の15,713円39銭に下がった。一部上場の全銘柄を対象としたより幅広いTOPIXは3%を上回る下げ幅となった。



今日の下落の前日、日経平均2013年6月以来1日の取引で最大の下げ幅(投稿者による和訳を記録し、同指標は5.4%安で火曜日の取引を終えた。



「私たちは乱高下を見続けるだろう」と、SMBC日興證券の投資専門家・太田千尋氏はブルームバーグに語った。





全ての目がイエレン氏に





「現在の状況下で[米FRB議長]ジャネット・イエレン氏が利上げについて公聴会で何を言うかを、市場は注目して待っている」と、太田氏は付け加えた。



欧州各銀行の信用力をめぐる懸念・原油価格の下落・世界経済の弱さが生じている最中、いつ米国が再び利上げをするかについての手がかりを得ようと、市場関係者はイエレン氏のコメントを解析しようとしている。



人々は世界的な景気後退や、成長が石油や株だけでなく他のリスク資産に及ぼす影響を心配しつつある」と、ブラックロックのチーフ投資ストラテジスト、ラス・ケステリッチ氏は注意を促した。



水曜日、円高ソニーや携帯電話事業者・ソフトバンクなど、特に主に海外事業を展開する日本企業に損失を与えた。







hg/cjc (AFP, Reuters)







この話題の音声・動画



日本の日経平均が急落する







発表 2016年2月10日

キーワード 東京証券取引所日経暴落原油価格ジャネット・イエレン








(Business - News: DW English |00:05〜01:45が株価暴落と金価格上昇の話題)[英語]















(Tokyo stock market sell-off closes week of turmoil)

http://www.dw.com/en/tokyo-stock-market-sell-off-closes-week-of-turmoil/a-19043895





株式





急落する東京株が混乱の1週間を終える





米国経済の状況をめぐる不確かさから円高が緩まず、そのために輸出業者が打撃を受け、東京証券取引所上場株式は再びさらに急落した。中央銀行の介入は近いかも知れない。











金曜日、東京株は再び下落して基準指標・日経平均はさらに4.84%安となった。休日のために短くなった今週は、同指標の11%下落という惨憺たる結果で終わった。



一部上場全銘柄を対象にしたさらに範囲の広い指標TOPIXは取引週の最終日に5.43%下がり、月曜日以来12%の損失を示した。



休日だった木曜日の1日前、日経平均は既に2014年10月以来の最低水準(投稿者による和訳で引けていた。その時は、日本銀行が金融緩和政策の第2波を解き放ち大きな株価上昇を引き起こした。



東京で株が新たに暴落する前、ジャネット・イエレン米FRB議長が国内経済について発言した。その中で彼女は、市場の混乱と金融状況の悪化のために米国経済のリスクが増大していることを認めた。





中央銀行が介入か?





「イエレン氏が何を言おうと私たちは心配だとマーケットは言っており、また、米国経済に何が起きているかが実際に分かるまで本当には安心できないことを[東京は]示している」と、野村ホールディングスのストラテジスト・若生寿一氏はブルームバーグに語った。



日本の高官たちは進行中の乱高下に促されて「適切な対抗措置」を取ると語り、このため、中央銀行が特に円高を止めるために2011年以来初めて通貨市場に介入するかも知れないとの憶測が流れている。



円高は日本の輸出業者を長年悩ませてきた。金曜日、金融市場の最近の展開について話し合うために黒田東彦日銀総裁安倍晋三首相が会談したと報じられた。







hg/pad (AFP, dpa)







この話題の音声・動画



東京株式は5%急落する



株が落ちると金は輝く







発表 2016年2月12日

キーワード 東京株式市場暴落円高ジャネット・イエレン








(Business - News: DW English |00:05〜02:15が日本株の話題)[英語]









−参考−



欧州及び米国に続き 日本と豪州市場も下落(Suptnik日本、2016.02.09)



日経平均ほぼ5%下落、市場は「円高が続けば株価の下落も続く」と危惧(Suptnik日本、2016.02.12)



日本 株式相場は下落、円は上昇、さらには議会解散の脅威(Suptnik日本、2016.02.12)



日本人専門家「株価の底値予測は困難、投資指標が無視されている」(Suptnik日本、2016.02.13)











(投稿者より)



金曜日の欧州米国株は大きく反発しました。また、月曜日が来ます。