日本では、延暦寺境内にヤクザの集団は望ましくない(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/510.html












(Au Japon, les groupes de yakuzas indésirables dans le temple Enryaku: RFI )


http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20111119-japon-yakuzas-indesirables-le-temple-enryaku






日本−記事発表:2011年11月19日土曜日−最終更新:2011年11月19日土曜日





日本では、延暦寺境内にヤクザの集団は望ましくない





記者:RFI











京都の東に位置する、千年の歴史を持つ格式高い延暦寺は、ユネスコ世界遺産に登録されている。同寺院の僧侶たちは、日本の犯罪集団であるヤクザの出入り禁止を決めた。死亡したギャングのある組長が葬儀をしてもらって以来、同寺院にはギャングたちが頻繁に訪れていた。日本の寺院がこのような決定をしたのは、今回が初めてだ。ヤクザたちはこの決定を差別と考え、これを非難している。





報告:RFI東京駐在記者フレデリック・シャルル





延暦寺は、日本最大の犯罪組織である山口組から返事を受け取った。延暦寺は僧侶たちの決定を承認している。僧侶たちは、ギャングが集団で参拝することに、これ以上我慢ができない。他の信徒たちを強く怯えさせるていると考えているのだ。



山口組は僧侶たちに差別されていると考え、彼らを非寛容であると非難している。延暦寺のある責任者が匿名を条件に、山口組組長の家族に非常に近い関係の人々は、死者の霊に祈りを捧げるために、これからも延暦寺に来てよい、と答えている。 しかし、数十人のギャングが群れを成しての参拝は、もはや受け入れられないだろう。



日本のニュースが、写真機会社・オリンパスのスキャンダルで一色になったのと時を同じくして、この決定がなされた。50億ドル近い負債の存在を外国人に隠すために、同社がヤクザを利用したかもしれない。その便宜と引き替えに、オリンパスはヤクザに数億ドルを支払った疑いがある。



仏教徒であろうがなかろうが、犯罪集団であるヤクザを、日本人はもはや支持していない。ヤクザが日本の権力の構成要素の1つであり、世界第3位の経済大国でどれだけ中心的な位置を占めていようともだ。











(投稿者より)



RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。