「日本とインドは前例のない合同航空軍事演習を実施する」(RFI・DW English・人民網日本語版)
(Le Japon et l'Inde organisent des manœuvres militaires aériennes conjointes et inédites: RFI)
https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20230116-japon-et-inde-organisent-des-manoeuvres-militaires-a%C3%A9riennes-conjointes-et-in%C3%A9dites
日本とインドは前例のない合同航空軍事演習を実施する
発表 2023年1月16日13:41
九州西方での日本のF-15戦闘機の空中給油作業。(説明画像)AFP
文 RFI
日本とインドは、1月16日月曜日、東京地域で史上初の合同航空軍事演習を開始した。この演習は、両国間の防衛関係を強化することを目的としており、アジア太平洋地域における中国の力の台頭に直面して高まる懸念を背景に展開される。
報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル
日本とインドの間で、更には日本の空域で行われるこれらの前例のない演習は、日本・インド・豪州・米国を加盟国とする非公式のクアッド同盟(4国安全保障対話)の枠組みの中で展開される。そして、中国はこの同盟について、中国に対抗することを目的とするアジアのNATOと見なしている。
中国の「脅威」
作戦は東京の北東にある百里空軍基地で11日間続く予定だ。演習には、日本の自衛隊(JASDF)のF-2およびF-15戦闘機8機とインド空軍の軍人150人が参加する。日本は「ウクライナで起きていることは東アジアでも起こり得る」と恐れている。日本は台湾周辺での緊張の高まりを心配している。中国はますます脅威と見なされている。このため、クアッド非公式同盟は自由で開かれたインド太平洋地域を維持することを信条としている。
ジャンヌ・ダルク派遣隊
日本とインドは既にインド洋で合同海上演習を実施している。2021年5月、米国・豪州・インド・日本の艦艇がベンガル湾で演習を行った。水陸両用ヘリコプター空母トネールとフリゲート艦シュルクーフにより構成されるフランス軍のジャンヌ・ダルク派遣隊がこの演習に参加した。その後、ジャンヌ・ダルク派遣隊は、日本での海上と陸上の演習に参加した。フランスはインド洋と南太平洋に領土を保有している。
日本は、軍事費をNATO諸国と同じ水準にするために、防衛予算をGDPの2%に倍増することを決めた。
►これも読む:防衛:岸田氏を待っている間に、米国は日本に同意する
日本 インド 防衛 NATO 中国
(Japan and India hold first joint fighter jet exercise: DW English)
https://www.dw.com/en/japan-and-india-hold-first-joint-fighter-jet-exercise/a-64406635
政治|日本
日本とインドが初の合同戦闘機訓練を実施する
2023 年1月16日
今後11日間に亘り、日本とインドの戦闘機が東京の北東での演習に参加する。この訓練は、インド太平洋地域における中国の軍事力に対する懸念が高まる中で行われた。
日本とインドは、月曜日に戦闘機の参加した最初の合同軍事演習を開始したと、日本の防衛省は述べた。
この演習は、米国・日本・インド・豪州で構成されるいわゆるクアッド・グループが、この地域における中国の軍事的・経済的影響力に対して強まる懸念を受けて実施された。
私たちがこの演習について知っていること
合同演習は11日間続き、東京の北東にある日本・茨城県の百里空軍基地で行われる。
日本の防衛省によると、日本の戦闘機8機が参加し、インドは自国が保有する戦闘機4機・輸送機2機・空中給油機を派遣した。
約150人のインド空軍隊員が演習に参加している。インド国防省[投稿者の和訳]は、訓練には「複雑な環境における空中戦任務」のための訓練が含まれ、演習はインドと日本の間の「長年に亘る友情の絆」を強化すると述べたと、ジャパン・タイムズは報じた。
演習は2019年に両国によって最初に合意されたが、コロナウイルスの世界的流行により遅れた。
両国はこれまで陸海軍では合同演習を行ってきたが、今回の演習は戦闘機が参加する初の演習となる。
日本の防衛省によると、インドは現在のところ日本が2国間軍事演習を行った5番目の国で、米国[投稿者の和訳]・豪州・イギリス・ドイツに続く。
インド太平洋で中国に対抗
「クアッド」加盟諸国は、インド太平洋地域における影響力の拡大に向けた中国の取り組みへの懸念の中で、防衛と経済の協力を強化している。
特に日本は、北京への懸念について声を挙げて来た。12月、日本政府は中国を日本の安全保障に対する「史上最大の戦略的挑戦」と呼んだ。
先週、岸田文雄首相の政府はイギリスと新しい防衛協定に署名すると共に、米国と日本の防衛協定の拡大に合意した。
rs/ar (AFP・dpa)
ウイグル人社会 インド アジア 日本 国連安全保障理事会 中国
―参考―
- インド空軍戦闘機、茨城で空自と初の共同訓練へ(Pars Today)[2023.1.16]
- 日印共同訓練に中国「地域の平和・安定維持に資する事をすべき」(人民網日本語版)[2023.1.18]
(投稿者より)
インドはヒマラヤで、日本は尖閣で、それぞれ中国と対峙しています。その両国が合同で航空演習を行ったことは、安全保障上の問題で共同で対処する可能性を示したことになります。憲法上の制約はありますが、このような行動は日本にとっても抑止力として働きます。