旧統一教会、信者による最大献金額を月収の3割に設定/日本 岸田首相 旧統一教会の解散命令は慎重に判断(Sputnik日本)[元2世信者が外国人記者協会で会見を行った動画を添付しました]

統一教会、信者による最大献金額を月収の3割に設定/日本 岸田首相 旧統一教会の解散命令は慎重に判断(Sputnik日本)[元2世信者が外国人記者協会で会見を行った動画を添付しました]









https://sputniknews.jp/20221005/3-13209124.html





統一教会、信者による最大献金額を月収の3割に設定





2022年10月5日, 09:41







© Depositphotos / Kritchanut





「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)は信者からの献金について、月収の3割を一定の基準とする改革の追加指針を発表した。旧統一教会が4日に開いた記者会見で勅使河原秀行教会改革推進本部長が明らかにした。NHKが報じた。



先に旧統一教会側は信者やその家族の社会生活を困難にする過度な献金にならないよう指導を徹底するという改革の方針を公表したが、具体的な基準を示さなかったことから、批判の声が相次いでいた。



これを受けて、勅使河原本部長は追加の指針を発表し、一定の基準として信者の月収の3割を超える献金については「資金が給与なのか金融資産なのか、家族の同意があったのかを記録して受領証を発行し、問題があったときに確認できるようにする」と述べた。ただし、月収の3割を超える献金を「過度な献金」と捉えるかについては、信者個別の収入に応じて判断するとした。





関連ニュース





日本の政治家と旧統一教会のつながり 国内











https://sputniknews.jp/20221006/13225099.html





日本 岸田首相 旧統一教会の解散命令は慎重に判断





2022年10月6日, 14:07







© AFP 2022 / Kazuhiro Nogi





岸田文雄首相は6日の参議院本会議で、旧統一教会の解散命令の請求については、信教の自由を考慮しつつ、法令から逸脱する行為があれば厳正に対応するとの考えを示した。





岸田氏は、「法人格の剥奪という極めて重い対応である解散命令の請求は、信教の自由を保証する観点から慎重に判断する必要がある」と述べた上で、関係法令を確認しながら厳正に対処すると述べた。



また岸田氏は、自民党員による同団体へのあらゆる接触を阻止する措置を講じると明らかにした。以前、自民党が行った調査によると、党内の国会議員の半数近くが旧統一教会と何らかの接触があったことが明らかになった。











自民党は4日、旧統一教会をめぐる霊感商法などの問題について、被害者の救済策を検討する小委員会の初会合を開いた。





関連記事





日本の政治家と旧統一教会のつながり 岸田文雄 政治 自民党







―参考―





MBS NEWS - Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=Bq3a9VolVRs











【フル公開】旧統一教会『すぐに会見中止せよ』"両親の署名入り"メッセージ・元2世信者の女性会見「どちらが悪なのか、多くの方は分かってくれると信じています」



7 Oct 2022



10月7日に日本外国特派員協会で旧統一教会の元2世信者・小川さゆりさん(仮名)が会見。会見では「両親が多額の献金で貧しい生活で、学生時代にいじめを受けた」「地獄に落ちるなどと脅す教育を受けてきた」「行き過ぎた信仰により子どもの人権が脅かされている」など過去の壮絶な経験を語りました。また会見中に旧統一教会から会見中止を要求したFAXがさゆりさんの親の署名入りで届きました。溢れる涙をこらえながら、気丈に会場の外国人記者たちに語り掛けました。



















(投稿者より)



「参考」として掲載いたしましたインタビュー動画を是非御覧ください。



勇気を出して会見に臨み、教団や親からの攻撃にも最後まで耐えたこの方に敬意を表したいです。