「日本首相はロシアにとって『好ましからざる人物』だ」(RFI・Sputnik日本)

「日本首相はロシアにとって『好ましからざる人物』だ」(RFI・Sputnik日本)








(Guerre en Ukraine: le Premier ministre japonais «persona non grata» en Russie: RFI)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20220504-guerre-en-ukraine-le-premier-ministre-japonais-persona-non-grata-en-russie





ウクライナの戦争:日本首相はロシアにとって「好ましからざる人物」だ





発表 2022年5月4日 17:33







岸田文雄・日本首相、2022年4月8日東京にて。AP - Rodrigo Reyes Marin





RFI






日本がロシアに対する西側の制裁に参加したため、モスクワは同国に対して報復措置を取った。首相を含む60人を超える日本国民がロシア領土に入ることを禁止された。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル





岸田文雄首相はイタリアにいる。彼はバチカン教皇フランシスコと会っている間に、最早ロシアで歓迎されない人物であることを知ったのは間違いない。



米国の同盟国である日本は、西側の対ロシア制裁に加わったアジアで数少ない国の1つだ。東京はロシア産石炭の輸入をもう止めると決めたが、サハリン島の近くの沖合のガスは諦めていない。日本の商社がそこに数十億ドルを投資したからだ。



日本が反露キャンペーンを行うとすれば、ロシアの航空会社に対して国内空港への運航を拒否することになるだろうが、それはまだ行われていない。日本企業の大部分はロシアでの活動を停止したが、ロシア市場からは撤退していない。





約60人の日本人当局者に対する今回のロシアの制裁に対して、東京は動揺しないだろう。日本が最も懸念しているのは、ロシアが自国の海岸の沖合で軍事演習を行うことだ。先日、ロシアの潜水艦がミサイルを発射した。これは、ロシアがウクライナで使ったものと同じタイプのミサイルだ。





►再び読む:日本はロシアに対する態度を硬化し、千島列島を不法に併合したと非難する[投稿者の和訳





日本 ロシア 岸田文雄











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220505/11178663.html





ロシアへの入国禁止を「受け入れることはできない」=岸田首相





2022年5月5日, 12:39 (更新: 2022年5月5日, 12:42)







© Sputnik / Vitaliy Belousov





日本の岸田首相はロシアが日本人63人の入国禁止を発表したことについて、「断じて受け入れることはできない」と表明した。





岸田氏は訪問先のイタリアで「軍事的手段に訴え今回の事態を招いたのはロシア側であり、日露関係をこのような状況に追いやった責任は全面的にロシアにあるにもかかわらず、ロシア側がこのような発表を行ったことは断じて受け入れることはできない」と強調した。



そのうえで岸田氏は新たな対露制裁措置について「引き続きG7をはじめとする国際社会と連携しながら適切に対応していきたい」と語った。



日本の岸信夫防衛相も同日、訪問先の米ワシントンで「自ら対話の窓を閉ざして孤立の道を歩んでいるのではないか」と表明した。







ロシア外務省 日本人外交官8人の国外追放を発表 報復措置で

4月27日, 23:50






ロシア外務省は4日、日本の岸田文雄首相と林芳正外相のロシアへの入国を禁止したと発表した。また「ブラックリスト」には日本の財務相、防衛相、法相も加えられた。岸田氏と合わせて計63人がブラックリストに載った。





関連ニュース







政治 露日関係 国内 ロシア 制裁