page contents

「北朝鮮、東京五輪への不参加を決定」(BBC NEWS JAPAN・RFI)

北朝鮮東京五輪への不参加を決定」(BBC NEWS JAPAN・RFI









(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/56646142





北朝鮮東京五輪への不参加を決定 選手を新型ウイルスから守るためと







Reuters

東京五輪北朝鮮の選手団を見ることはできなくなった






北朝鮮は6日、今夏開催予定の東京オリンピック(五輪)に参加しないと発表した。選手らを新型コロナウイルスから守るためとしている。



パンデミックを理由に、1年延期された東京五輪への不参加を表明した主要国は、北朝鮮が初めて。東京五輪は7月23日に開幕の予定。



北朝鮮の国営ウェブサイト「朝鮮体育」によると、先月25日に開かれた同国オリンピック委員会の会合で、不参加が決まった。北朝鮮夏季五輪を欠場するのは、1988年のソウル五輪をボイコットして以来、初めて。



北朝鮮との協議が中断している韓国は、東京五輪を利用して状況を打開したいと願っていたが、かなわないことになった。



両国は2018年、韓国で開かれた平昌冬季オリンピックで南北合同チームを結成。一連の歴史的な首脳会談へとつながった。





<関連記事>





北朝鮮は新型ウイルス対策に厳しい措置を実施しており、国内に感染者はいないとしている。しかし専門家は、感染者ゼロの可能性は低いとしている。



1月下旬には国境を閉鎖。その後、首都平壌にいる外国人数百人を隔離状態に置いた。



昨年以降、外国と結ぶ列車は運行されておらず、旅客機の国際便もほぼ完全に運休されている。







手押しトロッコ北朝鮮から国境越え ロシア外交官や子供たち歓声





南北合同チームの効果



北朝鮮は平昌冬季五輪に、選手22人と政府関係者、報道関係者、230人規模の応援団を送った。金正恩総書記の妹の金与正・朝鮮労働党副部長も韓国入りし、その後の南北外交や米朝外交の下地をつくった。金総書記とドナルド・トランプ米大統領はその後、歴史的な首脳会談を実施するに至った。







EPA

2018年の平昌冬季オリンピックの開会式で握手を交わした韓国の文在寅大統領(左)と北朝鮮の金与正・朝鮮労働党副部長




ただ、米朝首脳会談で期待された関係改善は実現されず、両国関係は悪化しつつある。



朝鮮戦争で戦った北朝鮮と韓国は、1953年に休戦で合意したが平和条約は結んでいないため、現在も形式的には戦争状態にある。





<関連記事>







日本の状況



日本では、水球男子の代表候補の合宿に参加した7人に新型ウイルスの感染が確認されたことが4日、明らかになった。これを受け、東京五輪水球のテスト大会が中止された。



現在、聖火リレーが国内各地を回っているが、感染が急拡大している大阪市では中止が決まっている。



また、感染力が強い変異株による、感染の第4波への懸念が国内で高まっている。





(英語記事 N Korea to skip Tokyo Olympics over Covid fears











(Covid-19: la Corée du Nord renonce à participer aux JO de Tokyo: RFI)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20210406-covid-19-la-cor%C3%A9e-du-nord-renonce-%C3%A0-participer-aux-jo-de-tokyo





Covid-19:北朝鮮東京五輪への参加を取り止める





発表 2021年4月6日 08:10







バンクーバー冬季五輪開会式での北朝鮮代表団、2010年2月12日。Getty Images via AFP - CAMERON SPENCER





RFI






4月6日月曜日、平壌のオリンピック委員会は「Covid-19危機から選手たちを守るために」これを決めた。隣国・北朝鮮に近づくためにこの大会を利用する野心を持っていた文在寅・韓国大統領に、この発表は耐え難い一撃として響く。





報告 RFIソウル特約記者、ニコラ・ロッカ



北朝鮮パンデミックが始まって以来ほぼ完全な鎖国状態にあるのを考えると、この国が東京五輪に参加しないのは驚くことに思えない。、専門家たちの疑いを余所に、この国は、ウイルスは国境を越えなかったとの主張を続けており、Covid-19に直面して完全に隔離された状態で試合を行うことを望んでいる。



それでもやはり、スポーツ省が月曜日ウェブサイト上に発表したこの決定に韓国当局は失望している。五輪大会を利用して南北朝鮮が再び近づく夢は消えた。





平昌での接触



2018年、韓国・平昌の冬季五輪でのこの事件はこの年の中心的な出来事となった。この年には両国の指導者・金正恩氏と文在寅氏が共同警備区域内で会っている。



この新たな機会を失ったために、この韓国・民主党大統領の任期中に両国が接近する可能性は更に不確かになった。2022年の北京冬季五輪の時、文在寅氏は最早大統領でなくなっている。





►これも読む:北朝鮮がジョー・バイデン氏の「干渉」と「挑発」を非難する





北朝鮮 金正恩 五輪大会 日本 コロナウイルス