page contents

イスラエルと関係正常化を開始したUAE パレスチナ支持は継続(Sputnik日本)/イラン最高指導者、「UAEはイスラム世界とパレスチナを裏切った」(Pars Today)

イスラエルと関係正常化を開始したUAE パレスチナ支持は継続(Sputnik日本)/イラン最高指導者、「UAEイスラム世界とパレスチナを裏切った」(Pars Today)









(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/world/202009017737281/





イスラエルと関係正常化を開始したUAE パレスチナ支持は継続







© Sputnik / Mikhail Voskresenskiy





国際





2020年09月01日 11:26(アップデート 2020年09月01日 12:42)






アラブ首長国連邦UAE)はイスラエルとの関係正常化プロセスを進めながらも、現在はイスラエルが実効支配する東エルサレムを首都としたパレスチナ国の独立を主張するアラブ連盟への支援について、引き続き継続する姿勢を示した。UAEのアブダッラー・ビン・ザイド外務・国際協力相がムハンマド・ビン・ザイド皇太子の言葉としてパレスチナ国民にビデオメッセージの形で呼びかけた。





ビデオメッセージの中でザイド外務・国際協力相は、東エルサレムを首都とするパレスチナ国の独立を主張するアラブ連盟に対する支援について、「UAEの姿勢は堅固で揺るぎない」と強調した。







© AFP 2020 / Jack Gues

イスラエル空軍がシリア南部に空爆 2人死亡 7人負傷【動画】






イスラエルとの関係正常化についてUAEは戦略的で不可避の選択だったと説明しつつ、パレスチナ国民の権利を簒奪するものではないとした。



8月31日にUAEアブダビにはイスラエルと米国の代表団が到着した。代表団はイスラエルの首都テルアビブからアブダビの直行便で移動したが、これは歴史上はじめて。イスラエル機はサウジアラビアの上空を飛行した。代表団はイスラエルUAE完全な関係正常化について2日間の日程で協議する。



また、イスラエルUAEとの協定条件にもとづき、ヨルダン川西岸地域で自国主権を拡大する決定を一時的に延期する。





関連ニュース







タグ パレスチナ, イスラエル, アラブ首長国連邦











(Pars Today)

https://parstoday.com/ja/news/iran-i65311





イラン最高指導者、「UAEイスラム世界とパレスチナを裏切った」





9月 01, 2020 18:44 Asia/Tokyo







イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師





イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師が、UAEアラブ首長国連邦シオニスト政権イスラエルの関係正常化に触れ、「UAEは、イスラム世界やアラブ系の諸国民、並びに地域諸国やパレスチナを裏切った」と語りました。





ハーメネイー師は1日火曜、イラン教育省の上層幹部らによる年次会合に対し、動画配信により、「UAE背信行為はそう長くは持たないだろうが、彼ら自身に1つの大きな汚点を残す事となろう」と述べています。



また、「UAEは、シオニストに地域進出への扉を開いたに等しく、一国の略奪問題であるパレスチナ問題を忘却してしまった」とし、「パレスチナ国民は、世界のどの国の国民よりも強い圧力を受けている。いつの日か、米大統領一族内にいるユダヤ教徒のようなアメリカの腐敗因子やイスラエルが、イスラム世界の利益に逆らって行動し、イスラム世界と真っ向から対決するときが来るだろう」としました。



そして、「UAEが一刻も早く現実に目覚め、これまでの行動を償うよう希望する」と語っています。



先月13日、トランプ米大統領の仲介により、UAEとイスラエルは関係正常化で合意しました。



しかし、この合意はパレスチナの各抵抗グループや地域諸国、世界の政界の要人の一部などから強く非難されています。



ハーメネイー師はさらに、西側諸国が西洋風の生活方式の強要を目指しての各国の教育システムへの勢力拡大・進出に拘泥している事に触れ、その例として2030アジェンダを例示し、「今日、西側諸国の社会的哲学は西側自身において失敗しており、その腐敗ぶりはハリウッドから米国防総省にまで如実に現れている」と語りました。



そして、「敵は、軍事力をもってしてもできない事を、2030アジェンダといった方法や勢力拡大、そして自分たちと同様に考えその目的を達成させようとする人間を育成することで、諸国民を略奪する下地を作ろうとしている」と述べています。







ラジオ日本語のユーチューブなどのソーシャルメディアもご覧ください。



https://twitter.com/parstodayj



https://www.instagram.com/parstodayjapanese/



http://urmedium.com/c/japaneseradio





タグ イラン パレスチナ 革命の指導者 イランイスラム革命最高指導者のハーメネイー師