中国:関係修復のための日本・韓国との首脳会談 (RFI)

中国:関係修復のための日本・韓国との首脳会談 (RFI)









(Chine: un sommet avec le Japon et la Corée du Sud pour recoller les morceaux: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20191224-chine-diplomatie-japon-coree-sud-shinzo-abe-moon-jae-in-xi-jimping-guerre-co





中国日本韓国外交





中国:関係修復のための日本・韓国との首脳会談





記者 RFI





発表 2019年12月24日・更新 2019年12月24日10:18








安倍晋三・日本首相(右)と文在寅・韓国大統領(左)、12月23日成都にて。

STR / JIJI PRESS / AFP






12月24日火曜日、中日韓3カ国首脳会談が開かれた。三国はいくつものテーマに手を付けねばならない。北朝鮮弾道ミサイル試験を強化すると脅しを掛ける朝鮮半島、地域内貿易の拡大、そして更には、韓日間の対話再開だ。





報告 RFI北京特約記者、ステファン・ラガルド





中国でのこの2日間の首脳会談では、安倍晋三氏文在寅氏がポーズを取り一枚の写真に納まっている。2国間の貿易上の争いと歴史紛争の以降、日本首相と韓国大統領はもう1年以上会うことがなかった。しかし、飛行機で5時間、パンダの都でのこの首脳会談では関係修復を試みたい。



中国四川省は和解の場所だ。中国と米国の関係悪化により、中国政府は北東の2大隣国との関係を改善せざるを得なくなった。両国は地域における米国の近しい同盟国だ。





韓国によると、香港は「中国の内政問題」だ





韓国が米国のミサイル防衛システムを採用したことによる中国と韓国の間の論争は忘れられた。それでも、ハンカチの裏には東シナ海をめぐる日本との領土紛争がある。韓国は北朝鮮に焦点を当てているので、同国との関係回復の方が恐らく容易だ。韓国は「香港を中国内政問題として考える」ことを再確認したばかりだ。



その反面、日本とは多少複雑だ。月曜日、日本首相は中国主席との会談で同国に対し、四川地域の透明性を改善するよう、また、香港では自制心を示し続けるよう促した。





►これも読む:貿易戦争:米国と中国は協定へと向かうか?


















(投稿者より)



"améliorer la transparence sur la région du Sichuan"「四川地域の透明性を改善するよう」、「四川」"Sichuan" は、恐らく「新疆」 "Xinjiang" と取り違えたのでしょう。