page contents

沖縄の緊張:度重なる事故について米国が日本に謝罪する(BBC NEWS):阿修羅♪

沖縄の緊張:度重なる事故について米国が日本に謝罪する(BBC NEWS):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/541.html







(Okinawa tension: US apologises to Japan over repeat accidents: BBC NEWS)

http://www.bbc.com/news/world-asia-42618777





沖縄の緊張:度重なる事故について米国が日本に謝罪する





2018年1月9日







海兵隊が不具合の出たヘリを更に大きなヘリで空輸する





米国が米軍の装備品が関係する日本の領土内での最近の一連の事故について謝罪したと、日本側は語った。



南の島・沖縄での諸事象には、米軍ヘリ2機の緊急着陸が含まれる。



翁長雄志・沖縄県知事は自分は「言葉を失った」と語り、米軍には諸事象について「恥の意識」を持って欲しいとの考えを述べた。



その島は日本で最大の米軍駐留部隊を抱えている。



この数年間に数々の事故や犯罪のために、米軍の存在に対する地元の反対が拡大している



沖縄が米軍反対の抗議集会を開く



日本の米軍部隊に禁酒令





小野寺五典・日本防衛相は記者たちに話し、彼が米国防長官からの謝罪を受けたことを認めた。



「ジェームズ・マティス米国防長官は米国機による緊急着陸の詳細について私に話し、このような事象が次々と発生する事態について謝罪した。」



「米国は事態を十分に理解しており、これを深刻な問題と捉えて誠実に取り組むとマティス氏は語った。」







Reuters

翁長雄志・沖縄県知事は、先月学校の運動場に落下した窓を見せた






月曜日、米軍の攻撃ヘリが島のホテルの敷地に緊急着陸した。



ヘリの乗員は警告灯が点ったために機体を着陸させたと、日本の公共放送NHKが伝えている。



土曜日、別の米軍ヘリがローターの不具合のために沖縄の海岸に緊急着陸した。



負傷者はいずれの事象でもなかった。



南日本の沖縄における米軍の存在は戦後の両国による安保同盟の主要な一部だ。現地の基地には米軍部隊26,000人が収容されている。



2016年、女性の殺人事件が基地で雇われている元海兵隊員によるものと判明したために、禁酒令や夜間外出禁止令が一時的に発令された。





日本の殺人事件で米軍労働者が懲役刑に





米国政府は沖縄最大の海兵隊基地・普天間飛行場を、島内のより人里離れた場所に移転させたいと考えている。



しかし、翁長氏は米軍基地を完全に島外へ出す運動を主導している。


















この数ヵ月に発生した事象





■月曜日、米軍ヘリが警告灯の点灯によりホテルの敷地に緊急着陸した。



■土曜日、別の米軍ヘリがローターの不具合のために沖縄の海岸に緊急着陸した。



■先月、沖縄の普天間海兵隊飛行場に近い学校の運動場に米軍ヘリの窓が落下した。負傷者はなかった。



■11月、米軍軍人が島内で自動車の衝突による死亡事故を起こした。事故が飲酒運転によるものと判明すると、米軍は日本に駐留する全軍人の飲酒を禁止した。



■10月、米軍ヘリが島内の空き地を離陸した後で炎上した。





関連する話題 日本 米軍