大学の計画への財政支援をめぐり調査を受けている日本の安倍晋三氏(DW English):阿修羅♪

大学の計画への財政支援をめぐり調査を受けている日本の安倍晋三氏(DW English):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/298.html











(Japan's Shinzo Abe under investigation over funding for university program: DW English)

http://www.dw.com/en/japans-shinzo-abe-under-investigation-over-funding-for-university-program/a-39196047





ニュース





大学の計画への財政支援をめぐり調査を受けている日本の安倍晋三





近しい友人の経営する大学の計画に財政支援を行うよう官僚たちに圧力を掛けたとして、国家主義者の首相が非難を受けている。安倍氏は非難の裏付けとなる書類を疑問視している。











近しい友人の経営する大学の計画を優遇して扱うよう安倍晋三首相 が官僚たちに圧力を掛けたことを示していると報じられる書類について、日本の文科相は新たな調査を始める予定だ。



去年、岡山理科大学獣医学部の設置を速やかに承認するよう安倍氏の顧問たちと内閣府文科省に圧力を掛けたと、かつてのトップ官僚の1人が主張した。



前川喜平・前文科省事務次官東京新聞に語ったところによれば、その高官たちは2018年4月に同大学の学部開設を考えていた。



前川氏が確認したその漏洩した書類によれば、新学部の開設は「首相の意向」でありその時期は「総理官邸の最高レベルが言ったこと」だ。



この大学は学校法人加計学園が運営している。同学園の加計孝太郎理事長は安倍氏の長年の友人だ。2012年に首相が就任して以来、彼と加計氏は少なくとも9度夕食を取り、4度一緒にゴルフを行った。



安倍氏と他の高官たちは、安倍氏の官邸が同学園の申請を承認するよう政府官僚たちに圧力を掛けたことを示すと考えられている書類の信憑性を繰り返し疑問視している。



加計氏は既に西日本の都市・今治の市有地を無料で取得していた。





野党は証言を要求している





野党の国会議員たちは退職した文部官僚である前川氏の証言を国会で聞くよう要求している。先日、彼は文書の存在とそれに沿わせよとの政治的な圧力があったことを認めた。しかし、安倍氏と彼の支持者たち−特に、菅義偉官房長官−は今のところこの説明を認めず、前川氏の主張を退け、厳しい言葉を使って彼の私生活を批判している。



松野博一文科相は書類の信憑性について、「私たちは国民の声を真摯に受け止め追加の調査を実施することにした」と記者会見で語った。彼は、これに先立つ5月の調査では書類が存在した証拠は何も見つからなかったと述べた。



加計学園の計画は需要がないとしてこれまで却下されてきたと、批評家たちは指摘する。安倍政権が獣医学校のための要件を緩和してからやっとこの事業が前に進み始めたと、彼らは語る。



野党の指導者たちは新たな調査を歓迎しているが、徹底した調査を行うよう政府に要求した。



「重要なことは調査の質だ」と、野党・民進党村田蓮舫代表は語った。「それが今後に影響するものかどうか、私たちは具に見ることにしたい。」



安倍氏は去年1月に政権の経済相が収賄の容疑をめぐり辞任を強いられ、深刻な打撃に直面した。



先頃、隣国・韓国は朴槿恵・元大統領と彼女の近しい友人・崔順実(Choi Soon-sil)氏をめぐる大がかりな政治疑惑に直面した。朴氏は12月に職を解かれ汚職収賄の罪で告訴に直面している。







bik/rc (AP, dpa)







発表 2017年6月10日

関連テーマ 日本

キーワード 日本安倍晋三学校法人加計学園加計孝太郎政治的圧力前川喜平













(投稿者より)



日本メディアが国内で情報操作を行っていることもあり、私の見る範囲では加計疑惑は外にはあまり出ていないようです。ただ、この他には先日、RFIの中国語サイトに記事が出ていました。漢文の知識がおありの方はお読みになれると思います。