舛添要一・東京都知事が会計スキャンダルのために辞任する(RFI):阿修羅♪

舛添要一東京都知事が会計スキャンダルのために辞任する(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/377.html















(Yoichi Masuzoe, le gouverneur de Tokyo, démissionne sur fond de scandale financier: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20160615-gouverneur-tokyo-yoichi-masuzoe-demissionne-scandale-financier





日本安倍晋三五輪大会





舛添要一東京都知事が会計スキャンダルのために辞任する





記者 RFI





発表 2016年6月15日・更新 2016年6月15日13:08








舛添要一氏は所属する党に捨てられ、また、公金を個人的な目的で使用したことを非難されたために、東京都知事の職を辞した。
REUTERS/Toru Hanai






舛添要一東京都知事が辞任する。彼は公金を個人的な目的で使用したことを非難されている。彼の前任者は以前、東京が2020年夏期五輪大会開催を獲得した後に発生した会計スキャンダルのために辞任を強いられた。現職の舛添要一知事の辞任は、数々のスキャンダルのために既に泥まみれになっている2020年大会の東京開催に新たな影を投げかけている。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル





桝添要一・東京都知事はフランス語が使え、ジュネーヴとパリに留学していた。彼は家族のバカンス・美術品の購入・子供の漫画の購入のために公金を使用したことを非難されている。



桝添要一氏は7月の参議院選挙が始まるのに先立ち、安倍晋三首相の保守政権党に捨てられた。東京都知事は椅子にしがみついた。彼は今夏の五輪大会のためにリオデジャネイロに行きたがった。「リオ五輪中に東京が新知事を選ぶことは次回開催都市として好ましくない」と桝添要一氏は主張していた。





2020年東京五輪大会を前に連続するスキャンダル





東京大会には明るい兆しが見えない。フランス司法当局は日本が大会招致のために支払った賄賂について調査(投稿者による和訳を始めた。最初のエンブレムもまた盗作との非難を受けて引っ込められた。ついには、建築家ザハ・ハディッド氏に委託したオリンピックスタジアム事業が飛び抜けた費用のために廃棄された。新スタジアムは費用こそ安くなったが(構造に)不都合が示されている。聖火台がどこにも準備されていないのだ!













(投稿者より)



1964年東京大会は、明治維新100年と日本が敗戦からの復興を済ませて世界大国に復帰したことを世界に示すイベントでした。1972年札幌大会は開道100年です。もともと五輪開催には大義があるのですが、1996年の近代五輪100周年記念大会をアトランタアテネから奪った頃からおかしくなったように思えます。五輪とは本来神事だったはずですが、冬季大会が2年前倒しになったのも商業主義の所産でした。



2020年大会をイスタンブールで開催すれば中東初の五輪となるはずでした。第1次大戦終結100年とトルコ革命100年を記念する大会になったはずです。それに合わせて、英仏の二枚舌のために100年間辛苦を舐めてきた中東が安全と安定を取り返すための動きが起きたはずですが、大会開催は東京に攫われ、その後中東で実際に起きたのは全く逆のことです。



鬼十則」「裏十則」「戦略十訓」、私は電通を責めるつもりはありません。電通のお陰で東京は五輪を獲得できたのです。3年前に五輪招致を歓迎した同じ口が今になって電通を非難するのは虫が良すぎます。世の中、綺麗事では通れないことくらい誰でも分かっているはずです。



東京都知事がまた辞職しましたが、自分が将棋の1枚の駒に過ぎないことを忘れて羽目を外したのでしょう。参議院選挙のために安倍氏に捨てられたのかも知れません。東京五輪をめぐりもっと大きな力が働いたのかも知れません。



私は昔から電通も舛添氏も嫌いでしたし、東京五輪開催も最初から反対していました。私には一連の動きがマンガに見えますので、「雑談」として今回も書かせていただいています。こんな茶番よりも、フクシマの放射能に、国民の、特に、子供たちの生命に目を向けて真剣に取り組んでいただきたいのですが。