金正恩同志、全国軽工業大会で演説(朝鮮中央通信):阿修羅♪

金正恩同志、全国軽工業大会で演説(朝鮮中央通信):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/272.html





http://www.kcna.kp/kcna.user.home.retrieveHomeInfoList.kcmsf#this





平壌3月18日発朝鮮中央通信金正恩同志は18日、全国軽工業大会に参加して綱領的な演説を行った。



金正恩同志は演説で、軽工業部門は農業部門とともに現時期、経済強国の建設と人民生活の向上をめざすたたかいで主力をそそぐべき部門であると指摘した。



また、国の軽工業を飛躍的に発展させるのは人民の物質・文化生活を向上させるための甲斐ある事業であると同時に、朝鮮の社会主義制度の優越性と生命力を誇示し、朝鮮労働党と人民の一心団結をいっそう一枚岩的にうち固め、祖国統一の革命的大事変を早めるための重大な政治的事業であると強調した。



金正恩同志は、現時期、軽工業部門で堅持すべき中心課題と方途について明示した。



すでに築かれた生産潜在力を最大限に残らず動員して一般消費財の生産を画期的に増やし、現代化、科学化を力強く推し進めて軽工業を世界の先進水準に引き上げることである。



軽工業部門では、生産を高い水準で正常化して各種の良質の一般消費財を大々的に生産しなければならない。



軽工業部門の工場、企業所では、消費品の質を高めるための旋風を巻き起こして人民の好評を博する必需品、自分の単位を象徴し、対外市場に出しても遜色のない製品を生産しなければならない。



軽工業の原料、資材問題を解決するには、差し当たり人民生活資金を保障することになっている単位の役割を高めなければならない。



軽工業の原料、資材問題を解決するための根本方途は原料、資材の国産化を実現することである。



軽工業の原料、資材の国産化を実現するうえで化学工業が大きな分を担当している。



一般消費財の生産を増やすうえで地方工業を発展させるのが、きわめて重要である。



軽工業部門では現代化、科学化を実現することを重要な課題としてとらえて高い段階で力強く推し進めなければならない。



工場、企業所が現代軽工業の発展すう勢に合わせて科学者、技術者を生産に積極的に加わるようにして製品の生産と質の向上、設備の管理と経営活動において提起されるすべての問題を科学的に分析し、科学技術の力でもって解決するようにしなければならない。



一般消費財の生産を画期的に増やすためのたたかいを全大衆的運動に、全社会的な活動で展開していくことが重要である。



1980年代のように、8月3日一般消費財生産運動を活発に展開して各種の良質の消費品をより多く生産するようにしなければならない。



軽工業部門がふんばって先頭で力強く進み、全国が歩調を合わせて一般消費財生産の炎を激しく燃え上がらせるなら、近いうちに人民の生活を画期的に高めようとする党の構想は現実化するであろう。



一般消費財の生産を増やすとともに、人民奉仕活動の改善に大きな力を入れなければならない。



軽工業の発展において新たな転換を起こして人民の生活を速やかに向上させるには、軽工業部門の幹部の責任感と役割を高めなければならない。



軽工業部門の省・中央機関の幹部は、軽工業の全般的実態と下の単位の実情を具体的に了解、掌握したことに基づいてあい路を解決し、軽工業の発展において新たな転換を起こすための作戦と指揮を責任を持って行わなければならない。



軽工業部門の幹部は、硬直と図式、沈滞と不振を排撃し、斬新かつ弾力のあるように働き、合理的な経営戦略、企業戦略を立てて自力で拡大再生産を実現し、生産を活性化していかなければならない。



幹部は、熱烈な愛国心を身につけて自分のものを大事にし、他人のものよりも発展させるために最善を尽くさなければならない。



科学者、技術者は、現行の生産において提起される科学技術上の問題を適時に解決するとともに、軽工業原料の国産化を実現し、機械設備と生産工程をCNC化、無人化するための革新的な案を研究、完成し、新しい軽工業製品と機能性製品をより多く開発すべきである。



全国家的に軽工業を重視し、軽工業の発展に大きな力を入れなければならない。



人民経済の各部門と単位で、最短期間に人民の生活で転換を起こそうとする党の意図を銘記し、軽工業部門を積極的に援助すべきである。



軽工業を速やかに発展させるためには、党組織の役割を高めなければならない。



金正恩同志は、こんにち、われわれにあい路と難関は少なくないが軽工業の発展展望は確固たるものだと強調した。



偉大な金日成同志と金正日同志が一生をささげて築いた軽工業の強固な土台があり、朝鮮労働党の指導に限りなく忠実な人民がいる限り、軽工業の発展では転換が起き、わが人民は必ず社会主義的栄耀栄華を享受することになるだろうとせん明した。



党中央委員会は、軽工業部門の幹部と勤労者が勝利の信念を持って奮い立ち、軽工業の発展において新たな転換をもたらすものと確信すると強調した。−−−





(2014.1.5 追記)



下記のリンクに演説の全文があります。

http://www.naenara.com.kp/ja/news/news_view.php?0+53397