日本:文氏の教団による権力者層への浸透工作が暴露され、幅広い議論を引き起こしている (RFI)

日本:文氏の教団による権力者層への浸透工作が暴露され、幅広い議論を引き起こしている (RFI)







(Japon: les révélations sur l'entrisme de la secte Moon en haut lieu suscitent un vaste débat: RFI)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20220820-japon-les-r%C3%A9v%C3%A9lations-sur-l-entrisme-de-la-secte-moon-en-haut-lieu-suscitent-un-vaste-d%C3%A9bat





日本:文氏の教団による権力者層への浸透工作が暴露され、幅広い議論を引き起こしている





発表 2022年8月20日 07:31







日本では、2022年7月上旬に安倍晋三(写真)氏が暗殺されて以降、政府は動揺している。 (説明画像) AFP - TOSHIFUMI KITAMURA





RFI






日本では、2022年7月上旬に安倍晋三が暗殺されて以降、政府は動揺している。現在、一部メディアから「政権の危機」との話が出る程だ。元首相は、文氏の教団への寄付のために家族を悲惨な状況に落とされた男に射殺された。殺人犯が安倍晋三氏を攻撃したのは、彼がこの宗教団体と密接な関係を持つように見えたからだ。実際、この悲劇の以降、文氏の教団が権力者層に及ぼした影響―浸透工作さえもだ―が相次いで暴露されている。これが列島に非常に大きな議論を引き起こしているのは明白だ。





報告 RFI東京特約記者、ブルーノ・デュバル



内閣メンバーのほぼ半数と与党国会議員100人が、文氏の教団の主催する行事に出席した。彼らの多くは選挙運動の際にこの宗教団体の支援という恩恵も受けた。信者がポスターを貼り、チラシを配り、資金を寄付したのだ。





「とても心配」



東京都民はこれに無関心でいられない。「とても心配だ」とこの男性は言った。「だが、現時点で何よりも懸念しているのはCovid-19症例数の急増だ。」しかし、この女性にとって、「この事件は安倍晋三氏の記憶を汚すだけのために、マスコミと野党が誇張したように私には思える。だから私は不愉快だ。」



「この偏狭で邪悪な教団が国家の頂点にまで潜入に成功したことは全てが示している。これは安心できることでは全く無い」と、別の男性は言う。更に別の男性は言う。「明確にする必要があるのはお金の流れだ。政治家たちは教団からお金を受け取っている。彼らは金持ちになり、それが彼らの決定に影響を与えたか?これが重要だ。」





政権の支持率が急落



世論調査によると、日本国民の大多数は自国の政治指導者たちと司法に対峙してきたこの教団との間の不適切な関係を非難している。教団に改宗させる慣行のいくつかについて、これらを恐喝や詐欺行為を見なす複数の判例が示されている。この不祥事が明らかになって以降、政権の支持率も急落した。





►これも読む:日本首相、文氏の教団に近すぎる閣僚を排除する[投稿者の和訳





日本 犯罪 安倍晋三 岸田文雄 宗教







―参考―