米国中央銀行がコロナウイルスの衝撃に対抗して経済の強化に動く (VOA NEWS)

米国中央銀行コロナウイルスの衝撃に対抗して経済の強化に動く (VOA NEWS)









(US Central Bank Acts to Bolster Economy Against Coronavirus Jolt: VOA NEWS)

https://www.voanews.com/science-health/coronavirus-outbreak/us-central-bank-acts-bolster-economy-against-coronavirus-jolt





米国中央銀行コロナウイルスの衝撃に対抗して経済の強化に動く





文 ケン・ブリードマイヤー





2020年3月23日午前11時18分








資料-2020年3月3日のこの資料写真では、連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長が、ワシントンでの記者会見中に一旦話を止めた。





ワシントン-月曜日午前、米国の中央銀行連邦準備制度理事会コロナウイルスの衝撃的な影響に対抗して、世界最大の経済を強化するための積極的な新しい行動を発表した。



FRBは、信用市場を支援するために、国債不動産担保証券を無制限に購入すると述べた。また、多くの米国企業が自社の製品・サービスに対する需要の減少に直面して相当数の労働者を一時解雇しているが、それでも同中央銀行は、大企業と中小企業の両方を支援する一連の融資プログラムを明らかにした。



FRBの発表は、米国の活発な市場における新たな週の取引開始直前という異例のタイミングだった。致命的なパンデミックが世界中に広がるとともに米国全体に懸念が深まり、今月市場では株式が大きな損失を受けている。



米国株式の先物は、日曜日の夜から月曜日にかけて2%以上の安値で取引されていた。当初、FRBの発表はその傾向に影響を与えず、広く注目される優良米国企業のダウ・ジョーンズ工業株30種平均が取引開始時に3%近く下落した。



中央銀行は、「雇用と収入の損失を食い止めるとともに、混乱が和らいだ後の速やかな回復を促すために、公共部門と民間部門において積極的な努力が必要だ。」と述べた。



連邦準備制度は権限の全てを活用して、米国の家族と企業の信用を維持するために強力な支援を提供している」と中央銀行の声明は述べた。



FRBは、米国政府債と不動産担保証券について「円滑な市場機能を支えるために必要な量を」購入すると述べた。



これは、先日の0パーセント近くへのベンチマーク貸出金利引き下げや、先週発表した7,000億ドルの新たな債券購入に加え、中央銀行が更に積極的な役割を果たす意向を示しているようだ。



FRBは、適格な中小企業への融資を支援するための新しい「メインストリートビジネス融資プログラム」を設定中だと述べた。



連邦準備制度理事会は声明の中で、同銀行は「この困難な時期に、家計・企業・米国経済全体を支援するためにあらゆる手段を使うことを約束する」と述べた。



「私たちの国の最優先事項は、苦しむ人々の世話を行うとともにウイルスの更なる蔓延を食い止めることだ」と、FRBは付け加えた。「不確実性がいまなお大きいが、経済は深刻な混乱に直面することが明らかになった。雇用と収入の損失を食い止めるとともに、混乱が和らいだ後の速やかな回復を促すために、公共部門と民間部門において積極的な努力が必要だ。」