page contents

韓国:ソウルの反日デモ (RFI):阿修羅♪

韓国:ソウルの反日デモ (RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/846.html









(Corée du sud: manifestations antijaponaises à Séoul: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20190816-coree-sud-manifestations-anti-japonaises-anniversaire-independance





韓国日本





韓国:ソウルの反日デモ





記者 RFI





発表 2019年8月16日・更新 2019年8月16日07:19








2019年8月15日、独立記念日の韓国・ソウルで反日デモに参加する女性。

REUTERS/Kim Hong-Ji






8月15日水曜日、数千人の韓国人がソウルの中心部に集まった。目的は国の独立記念日を祝うこと、、、そして、日本・安倍晋三政権の政策に抗議することだ。





報告 RFIソウル特約記者、フレデリック・オジャルディアス





太鼓、安倍晋三・日本首相を象ったパンチングボール、そして、雨除けのためのレインコート。ソウル・光化門の大広場には、歴史修正主義との非難を受ける日本政府に真っ向から怒りの叫び声を上げるために、韓国全土から抗議者たちがやって来た。「過去に行った全ての犯罪にも係わらず、日本は心からの謝罪を拒否している。私は怒っている。とても怒っている!」と、52歳の男性ソ・ウォンチョル氏は語る。



韓国の最高裁判所が日本企業に対し、戦争中に強制労働の被害を受けた韓国人への賠償金支払いを命じたことを受け、日本政府は先日韓国に経済制裁を科した。この日本による貿易上の報復措置は、韓国において巨大な怒りの波と大規模な不買運動(投稿者による和訳を引き起こしている。



「私は日本への旅行と日本製品の購入を拒否することで不買運動に参加している。しかし同時に、私たちの運動の目標が安倍晋三氏だけであることを日本人たちに示すために、私は韓国で会う日本人を歓迎する。」と、24歳の女性ヨン・スビン氏はきっぱりと言う。





日本の植民地問題





この同じ広場が僅か数歩先で2つに分かれており、保守派団体のメンバー数千人もまたデモを行っている。それどころか、彼らは韓国政府が日本の植民地問題に拘り過ぎだと非難している。「私たちは歴史が引き起こしたトラウマを静めねばならない。それは分かるが、あの方法では駄目だ。別の方法を見つけねばならない」と言う20歳のパク・ジンヨン氏に深刻さはない。「韓国と日本は民主主義国であり、日本は私たちの同盟国であり、私たちは共同で共産主義の中国に立ち向かわねばならない」と、60代のジュン・イルオム氏は考える。



夜まで続いた集会の締めくくりに、安倍晋三氏に反対する抗議者たちにより数千のろうそくが夜の中に点された。