習近平国家主席、2015年の新年挨拶を発表(中国国際放送局):阿修羅♪

習近平国家主席、2015年の新年挨拶を発表(中国国際放送局):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/302.html









http://japanese.cri.cn/881/2014/12/31/302s230902.htm





習近平国家主席、2015年の新年挨拶を発表





2014-12-31 18:30:00









2015年の新しい年を迎えるに当たって、中国の習近平国家主席中国国際放送局、中央人民放送局、中央テレビ局を通じて、新年のご挨拶を発表しました。全文は、次の通りです。





月日が経つのは早いもので、まもなく2014年が過ぎ、2015年を迎えることになります。この年越しのひと時に際して、私は全国各民族人民、香港特別行政区マカオ特別行政区の同胞、台湾同胞と海外同胞、および世界各国と地域の友人の皆様に、新年の祝福を申し上げます。



2014年は、忘れがたい一年です。この1年に、われわれは改革の推進に励み、多くの難関を乗り越え、人々の利益に密接に関わる一連の重要な改革措置を打ち出しました。われわれは経済の中低速成長という新常態(ニュー・ノーマル)に適応し、経済社会の発展を積極的に推進し、人民生活の改善で新たな成果を上げました。12月12日、「南水北調(中国南方にある長江の水を北方に引いて慢性的な水不足を解決するためのプロジェクト)」の中間部第1期工事が完成しました。工事沿線の住民40万人余りは新しい住まいに引越し、私心のない貢献を捧げました。彼らに対して、われわれは敬意を表すべきであり、新しい住まいで幸せに暮らすよう望んでいます。この1年に、われわれは気風と紀律を正すことに力を入れ、形式主義官僚主義、享楽主義および贅沢三昧の習慣を重点的に取り締まり、現状を効果的に改善しました。われわれは腐敗取締りに一層力を入れ、断じて容認しない姿勢で腐敗した人を厳しく処罰し、腐敗取締りに対する断固たる決意を示しました。この1年に、われわれは世界各国との友好交流を強め、北京でAPEC非公式首脳会議を主催しました。また、わが国の指導者による諸外国への訪問と、多くの外国指導者の中国訪問により、世界の中国に対する認知度が一層高められました。



これらの活動をよりよく行うため、われわれの各クラスの幹部も懸命に努力していました。勿論、人民の支持がなければ、これらの活動は見事にやり遂げられません。私は、われわれの偉大な人民を讃えたいと思っています。



この1年に、われわれは立法のプロセスを通じて中国人民抗日戦争勝利記念日、烈士記念日、南京大虐殺犠牲者国家追悼日を定め、盛大な記念式典を催しました。国家、民族、平和のために尊い命を捧げたすべての人々に対して、時代がどう変わろうとも、われわれは彼らの犠牲と貢献を永遠に忘れてはなりません。



この1年に、われわれにとって、いくつかの悲しい出来事も起きました。マレーシア航空のMH370便が消息を絶ち、150人余りの同胞が行方不明になっています。われわれは彼らのことを忘れておらず、引き続きあらゆる手段を尽くして、彼らを見つけるまで努力し続けます。また、この1年に、わが国で重大な自然災害と安全事故が起き、多くの同胞が不幸に巻き込まれました。雲南省で発生した魯甸地震により、600人余りが遭難しました。われわれは彼らを偲び、その親族たちが安定した生活を送るよう願っています。



新年の鐘がまもなく鳴り響きます。われわれは引き続き努力して、人民の期待に応じて行動し、人民の希望を現実化させます。われわれは今後も引き続き改革の全面的な深化に取り組み、弓から放った矢が戻らないと言われているように、改革の正念場において勇者が勝ちます。われわれは法に基づく国家管理を全面的に推進し、法によって人民の権益を保障し、社会の公平と正義を擁護し、国家の発展を促進していきます。われわれは改革の全面的な深化と法に基づく国家管理を鳥の翼と車輪のようにして、小康社会(いくらかゆとりのある社会)の全面的構築という目標を期限どおりに実現させます。



わが国の人民の生活レベルは全体として絶えず向上してきていますが、いまだに生活に困っている人々がいることから、それを常に念頭に置いています。われわれはあふれるばかりの熱意で国民生活に緊密に関わる活動の展開に取り組み、とりわけ貧困扶助開発と基本的生活の保障に重点を置き、農村部の貧困層と都市部の困窮者などあらゆる援助を待ち受けている人々を生活と心理の両面で支えなければなりません。



われわれは引き続き厳格に党を管理することを全面的に推進し、気風の転換を揺ぎ無く堅持し、腐敗取締りを強化し、制度の整備を促していかなければなりません。中国共産党が指導する社会主義国家において、一旦腐敗・汚職者を見つけると、必ず容赦なく漏れなく厳罰に処するべきです。



現在、われわれが携わっている事業は偉大なものであり、辛抱強く最後までやり遂げてこそ、勝利を収めることができます。中途半端なやり方では、何事も成し遂げられないに違いありません。われわれが描いた青写真はスケールの大きいものであり、それを実現させるための道は決して、容易なものではありません。全党と全国各民族人民は一丸となり、みんなの知恵を絞ってしっかりチャンスをつかみ、力を合わせてチャレンジに対応し、実際の行動と改革を通じて難関を乗り越え、イノベーションを推し進め、国家の発展と人民の生活を年々向上させていかなければなりません。



中国の人民は自国の未来に関心を寄せており、世界の未来にも注目しています。エボラ出血熱の感染が広がっているアフリカに対し、われわれは援助の手を差し伸べたり、断水状態に陥ったモルジブの首都に対し、支援を行いました。これらの行動は、中国人民が各国の人々と喜びや悲しみを分かち合う懐を表しています。現在の世界情勢は、依然として非常に不安定です。われわれは平和を願い、世界各国の人民が共に努力して、あらゆる人々を飢えと寒さの苦しみから救い出し、あらゆる家族を戦火の脅威から解放させ、あらゆる子供が平和の日差しに照らされて、すくすくと成長できる環境を作るよう、強く望んでやみません。



どうもありがとうございました。














(参考)



[視頻]習近平主席發表2015年新年賀詞(央視網)



President Xi delivers New Year speech (CCTV.com)