日本は電力供給に不安を抱いている(RFI):阿修羅♪

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/570.html











(Le Japon s’inquiète pour son approvisionnement en électricité: RFI)

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20110610-le-japon-s-inquiete-son-approvisionnement-electricite







日本−記事発表:2011年6月10日金曜日−最終更新:2011年6月10日金曜日





日本は電力供給に不安を抱いている





RFI











電力供給をめぐる日本の不安。経済産業省も、3月11日の津波によって被害を受けた区域以遠、特に西日本で、原子炉の停止が長引くと、電力不足を招き、経済回復を妨げるリスクがあると、警告を始めた。





RFI東京駐在記者フレデリック・シャルルの報告





「日本には、電力生産の30%を依存する、原子力を放棄する用意はない」と、海江田万里経済産業相は強く主張した。



福島の事故以降、点検作業のために停止している数々の原子炉は、運転を再開しなかった。54基の中で、15基が現在運転中だ。「これでは不十分だ」と、 経済産業相は強く主張した。



東北地方と首都圏だけで、この夏、15%の電力消費を削減しなければならないかも知れないと、現在まで考えられてきた。夏は、息苦しいほどの蒸し暑さのために、電力需要が最も大きい。



本日、京阪神都市圏でも電力消費を削減しなければならないことが分かった。この地域の企業は、地震津波のために荒廃した、東北の工場の操業停止を補うために、増産を望んでいる。しかし、停電を受けるリスクを企業は背負う。



すでに、地震福島原発事故の影響のために、トヨタは本会計年度における純利益が35%減少する見通しだ。











(投稿者より)



フランスRFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。



電力不足の問題はかねてから指摘されていましたが、この記事は、今日の閣議後の記者会見で、海江田大臣が、定期点検終了後の原発の再開に意欲を示したことと、関電がエリアの企業・個人に対して、この夏に15%の節電を要請したことを受けたものと思われます。



原発で生産される電力は、すべて他の発電手段で担保されています。福島の事故から3カ月経っていますので、火力発電所の運転準備はできているはずです。日本の商社は優秀ですので、燃料の調達が3カ月間でできないということは考えられません。また、燃料代の問題は、単にお金の問題であり、事故の際に放出される放射能による健康被害の問題とは、次元が違います。



浜岡原発を止めた中部電力エリアに本拠を持つ、スズキもヤマハトヨタも、浜岡の停止を評価しました。中電もこの夏の電力不足が危惧されていますが、現在、私の家には、電気料金値上げの通知は来ていません。部屋の照明は机のスタンドだけをつけていますが、これは仕方がないでしょう。



外国メディアが日本の現状を紹介するのなら、「日本は電力不足で大変だ」でいいのですが、私たちは、東電が行った計画停電の影響で、交差点や病院で死亡者が出ていることを知っています。ウラを読む必要はあるでしょう。



時事通信のサイトから、関連記事を3本付しておきます。









http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date2&k=2011061000320





西日本でも電力不足=原発再稼働困難で−経産相





海江田万里経済産業相は10日の閣議後の記者会見で、点検停止中の原発再稼働が地元自治体の安全性に対する不安から難しくなっている問題について、「特に西日本で電力供給力が落ち込み、需給ギャップが生じる」と危機感を示した。(2011/06/10-11:13)











http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date2&k=2011061000123





関電、15%節電要請=病院、鉄道も対象





関西電力は10日、今夏の電力不足に備え、管内の全顧客を対象に15%程度の節電要請を行うと発表した。東京電力の電力不足に対応するため、西日本での代替生産を検討している企業に影響が広がりそうだ。



7月1日から9月22日の間、平日午前9時から午後8時まで、すべての顧客に節電を求める。鉄道や病院なども例外ではなく、市民生活や企業活動への影響は避けられない見通し。



関電の八木誠社長は同日、記者会見し「安定供給を最大の使命とする電力会社としては苦渋の選択だ」とした上で、「15%の節電が確実に実施されないと大規模な停電が起きる可能性がある」と述べ、理解を求めた。現在実施している中部電力東京電力などへの電力融通は中止する。



関電の原発は全11基中4基が定期検査のため運転を停止しており、8月までにさらに2基が停止する。美浜原発などが立地する福井県津波対策が不十分として運転再開に難色を示しており、夏の電力需要期を前に再開のめどが立っていない。(2011/06/10-13:31)











http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date2&k=2011061000449





「協力せず」と突き放す=関電の節電要請−大阪知事





大阪府橋下徹知事は10日、関西電力が今夏の電力不足に備え、管内の全顧客に15%程度の節電を要請すると発表したことについて「これまで関電は、電力問題は国策だから知事は口を出すなというスタンスだったので、今回の件も好きなようにやってください。協力はしません」と突き放した。府庁内で記者団の質問に答えた。



橋下知事は福島第1原発の事故を踏まえ、原発の新規建設や稼働期間延長は避けるべきだとする「脱原発」論を、4月末から展開。家庭やオフィスでの節電の必要性を訴えていた。(2011/06/10-13:46)