「中国、日本でビザ発給を停止 コロナ水際措置に対抗」(BBC NEWS JAPAN・人民網日本語版・Sputnik日本)

「中国、日本でビザ発給を停止 コロナ水際措置に対抗」(BBC NEWS JAPAN・人民網日本語版・Sputnik日本)









(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/64232220





中国、日本と韓国でのビザ発給を停止 コロナ入国制限に対抗か





2023年1月11日







Reuters

韓国・ソウルの仁川国際空港は同国で唯一、中国からの航空機が到着する






中国は10日、韓国と日本で個人に対する短期ビザ(査証)の発給を停止した。両国が中国からの旅行者に対して実施している、新型コロナウイルス対策の入国制限への対抗措置とみられる。



中国政府は、韓国人へのビザ発給の一時停止について、中国人に対する「差別的」な入国制限が解除されるまで継続するとしている。



中国では新型ウイルス感染者が急増しており、中国からの入国者に要件を課しているのは日本と韓国に限らない。しかし、両国の措置はかなり厳しいものとなっている。



韓国は先週、中国から訪れる人への観光ビザの発給を停止。中国外務省は「容認できない」、「非科学的」と批判した。



日本は現在、新型ウイルス検査の陰性を条件に、中国人旅行者の入国を認めている。これはイギリスやアメリカと同様だが、日本は国内の特定の都市について、中国からの航空便を制限している。



ソウルと東京の中国大使館も、中国を訪れる人への新たなビザ制限を発表した。



中国は8日、「ゼロコロナ」政策撤廃の一環として、2020年3月以来初めて国境を開放した。





韓国の水際対策



韓国外務省は、中国からの入国者に関する韓国の方針について、「科学的かつ客観的な証拠に合うもの」だとBBCに説明した。



韓国の疾病管理庁によると、同国がビザ発給を制限する前は、中国からの入国者の約3分の1が検査で陽性と判定されていたという。



韓国で唯一、中国からの航空便を受け入れているソウルの仁川国際空港では、防護服を着けた軍人らが入国者を出迎えている。





<関連記事>





上海のビジネスマン、ウィリアムさんはBBCの取材に、「個人的にはOKだと思う。このパンデミックでは、もっとひどい目にあってきた」と話した。



一方、香港から到着したエミリーさんは、「私に言わせれば、まったく科学的ではない」、「少し不公平だと感じる」と言った。彼女は中国本土からの入国者同様、検査を受けるよう求められた。





韓国の人々の意見



多くの韓国人は入国制限を支持している。ただ、純粋に医学的な措置だと確信している人ばかりではない。



アブダビに向かうというジンサンさんは、「政治的な要素があるし、両国関係も良くはない。多くの韓国人は、新型コロナウイルスは中国のせいだとして反感を持ってる」と話した。



新婚旅行でパリに向かうという女性は、相手が中国でなければ、韓国はこうした規則を実施しなかったかもしれないと述べた。



韓国の規制は、短くとも今月末までは続くとみられている。その間に科学者らは、中国から入り込むかもしれない新たな変異株について分析する。



高麗大学感染症専門家で政府顧問を務めるキム・ウジュ教授は、「現時点で中国には、新たな変異株の状況について透明性がない。もし中国から新たな変異株が入り込めば、世界全体にとって非常に困難な状況になる」とBBCに話した。



「韓国の医療制度にとっても災難になる。韓国ではすでに多くの入院患者や死者が出ているし、高齢者のワクチン接種も不十分だ」



現在、中国から韓国に入国できるのは、ビジネスや外交が目的の少数に限られている。出発前と到着後の検査で陰性であることが条件だ。



検査で陽性と判定された中国人は、空港近くの隔離用のホテルに向かうバスから逃げ出した。その2日後、ソウルのホテルで警察に捕まった。





(英語記事 China blocks S Korea and Japan visas over Covid





関連トピックス コロナウイルス 韓国 旅行 外交 健康 医療 中国 日本 アジア







―参考―













人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2023/0111/c94474-10194510.html





在日本中国大使館が日本人へのビザ発給一時停止を発表





人民網日本語版 2023年01月11日11:30











在日本中国大使館は10日、日本国民に対する中国一般査証(ビザ)の発給を同日より一時停止し、再開時期については改めて通知すると発表した。



中国外交部(外務省)の汪文斌報道官は同日、「中国が新型コロナウイルス感染症の『乙類乙管』全体計画及び中国と外国との人的往来に関する暫定措置を発表すると、多くの国々は歓迎の意を表明した。だが少数の国々は中国からの旅行者に対する入国制限措置を発表した。これに対して、中国側は最大限の誠意をもって、実事求是の姿勢に基づき、関係国と十分な意思疎通を行い、中国側の防疫措置最適化の科学性と合理性及び現在の中国国内の感染状況を詳しく説明した。だが遺憾なことに、少数の国々は科学的事実と本国の感染状況の実状を顧みず、なおも頑なに中国を対象にした差別的な入国制限措置を取った。中国側はこれに断固として反対し、対等の措置を講じる」と表明。



「中国は関係国に対して、事実に基づき、科学的で適度な防疫措置を定めるよう再び呼びかける。これを機に政治的操作を行うべきではなく、差別的手法を取るべきではなく、国家間の正常な人的往来や交流・協力に影響を及ぼすべきではない」とした。(編集NA)





人民網日本語版」2023年1月11日







―参考―













(Sputnik日本)

https://sputniknews.jp/20230111/14530311.html





中国でのビザ発給停止 日本企業は「状況を注視」





2023年1月11日, 13:01







© 写真 : Nanashinodensyaku





中国政府は日本の水際対策の強化などを受け、中国による日本人へのビザ発給手続き停止を発表した。FNNプライムオンラインの報道によると、中国に拠点を持つ日本の大手企業は、中国に渡航するビザ発給の停止を受け、状況を注視している。



中国での新型コロナ感染拡大を受け、日本政府は中国からの入国時検査を厳格化し、陰性証明の提出を義務付けた。これに対し、在日中国大使館は、中国を訪れる日本人へのビザの発給を10日から一時的に停止したと発表した。



FNNプライムオンラインの報道によると、この対応に、トヨタ自動車は「現時点では影響はない」としながらも、「引き続き状況を注視していく」とコメントした。







日本政府「極めて身勝手」 ビザ停止、撤回を要求

01:00






三菱電機は「日本からの出張については中国国内での感染爆発をふまえ、本土への渡航は原則自粛を指示しているので、現時点では影響ないと考える」と述べた。



また、ある大手商社は、駐在員向けのビザが緩和されていくということで良かったなと話をしていた矢先で、情報が錯綜しているが、適切に対応していくとしている。



日本外務省は10日、中国による日本人へのビザ発給手続き停止に関し、不当だとして在日中国大使館に抗議し、措置の撤回を求めた。



また、日本の松野官房長官は、11日の定例会見で「一方的な措置で極めて遺憾だ」としたうえで、中国側に抗議するとともに措置の撤廃を求めたことを明らかにした。





国内 中国 新型コロナウイルス 日中関係 国際