page contents

「サハリン2」新運営会社、外国需要家の維持に成功=同社営業部長(Sputnik日本)/イラン石油相、「日本のエネルギーに重要な役割を果たせる」(Pars Today)

「サハリン2」新運営会社、外国需要家の維持に成功=同社営業部長(Sputnik日本)/イラン石油相、「日本のエネルギーに重要な役割を果たせる」(Pars Today)







(Sputnik日本)

https://sputniknews.jp/20220928/2-13123997.html





「サハリン2」新運営会社、外国需要家の維持に成功=同社営業部長





2022年9月28日, 21:35







© AFP 2022 / Ursula Hyzy





「サハリン2」プロジェクトの新運営会社である「サハリンスカヤ・エネルギヤ」はロシア管轄に再登記後、ほぼすべての長期契約者とのLNG供給契約の再締結を終えた。しかしスポット供給については問題が残っているという。「サハリン石油ガス」フォーラムでアンドレイ・オホトキン同社営業部長が語った。





同氏によると、LNG需要家の地図の拡大が予定されているという。対象となるのがまずインド、パキスタンバングラデシュベトナムミャンマー、タイの各国。同氏は、石油については運用の保険適用に関する問題はすべて解決済みだが、LNGについては問題がまだ残っていると明かした。



オホトキン氏は、あらゆる「乱気流的な状況」にもかかわらず「サハリンスカヤ・エネルギヤ」は生産量すべてを売ることに成功しており、その「LNG生産量は年間1150万トンと多い」という。







笹川平和財団・海洋政策研究所長、東方経済フォーラムで北極の諸問題を討議 ロシア訪問で対話を継続

9月8日, 20:47






これまでに伝えたように、日本企業のうち東京電力フュエル&パワーと中部電力の合弁であるJERA、東京ガス広島ガス九州電力はすでに再契約の締結を終えた。「サハリン2」にはまだ他に東北電力大阪ガス西部ガス、また韓国のKOGAS、台湾のCPCなどの長期購入契約者がいる。



ロシアのプーチン大統領は6月30日、「サハリン2」の運営会社をロシア法人に代える大統領令に署名した。新運営会社の「サハリンスカヤ・エネルギヤ」は8月5日に設立。ロシア政府は日本の三井物産三菱商事による同プロジェクトでの権益維持について承認した。シェルは9月に新運営会社には参加しないことを発表している。





再編「サハリン2」をめぐる状況 ロシア LNG ガス











(Pars Today)

https://parstoday.com/ja/news/iran-i105114





イラン石油相、「日本のエネルギーに重要な役割を果たせる」





9月 29, 2022 16:08 Asia/Tokyo







オウジー・イラン石油大臣と西村経済産業大臣





オウジー・イラン石油大臣が、同省として日本企業と協力する準備が整っているとし、「わが国は日本が必要とするエネルギーの供給において重要な役割を果たすことができる」と述べました。





イルナー通信によりますと、オウジー大臣は28日水曜、東京で西村経済産業大臣と会談し、「日本企業はイランで非常に評判がよく、イラン国民は日本人に対し特別な敬意を払っている」と述べています。



また、「わが国は日本が必要とするエネルギー確保に重要な役割を果たせる」とし、「一方的かつ圧政的な米の制裁によって引き起こされた、経済協力レベルの低さ、そして前例のない落ち込みは両国にふさわしくない」としました。



さらに、「制裁下でも数量最適化や研修の分野で、イランと日本の協力の可能性がある」とし、「上級幹部から職員レベルまで、日本企業がイランと協力できる可能性は非常に高い」と語っています。



そして、第13期イラン政権における国内外の企業との 1000 億ドル相当の契約および覚書の調印に言及し、「イラン石油省は、核合意を待つことなく、外国の関係者との最初の交渉を開始しており、これは良好に進展している」と述べました。



一方、西村大臣もこの会談で日本・イランの良好な関係および、イランが高度の文明・文化的な経歴を有していることに触れ、「イランは地域や世界における重要国であり、日本は対イラン関係の強化に関してを持っている」としています。



そして、日本がイラン南部アーザーデガーン油田開発プロジェクトから撤退したことに遺憾の意を示し、「日本政府は常に核合意を支持してきており、この合意の復活を目指す交渉が可及的速やかに成果に至り、日本として特に石油・天然ガス分野での対イラン協力を再開できるよう希望する」と語りました。





タグ イラン 日本 石油 イランと日本の関係









(投稿者より)



今冬のガスと石油について明るい話題です。感謝したいです。