「ウクライナ問題で板挟みの中国」(人民網日本語版・Sputnik日本)

ウクライナ問題で板挟みの中国」(人民網日本語版・Sputnik日本)









人民網日本語版)

http://j.people.com.cn/n3/2022/0315/c94474-9971255.html





楊潔篪氏がウクライナ情勢で中国の立場を表明





人民網日本語版 2022年03月15日10:30





楊潔篪中共中央政治局委員(中央外事活動委員会弁公室主任)は現地時間14日、イタリア・ローマでサリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)と会談し、ウクライナ情勢について中国の立場を明らかにした。新華社が伝えた。



楊氏は「ウクライナ情勢が今日の段階にまで至ったのは、中国側の望んでいなかったことだ。中国は一貫して、各国の主権及び領土的一体性の尊重、国連憲章の趣旨と原則の遵守を主張している。中国は和平交渉の促進に尽力している。国際社会は共にロシアとウクライナの和平交渉が早期に具体的成果を挙げることを支持し、情勢の早期の緩和を後押しするべきだ。各方面は最大限自制し、市民を保護し、大規模な人道的危機の発生を防ぐべきだ。すでに中国はウクライナに緊急人道支援を行っており、引き続きこのための努力をしていく」と表明。



ウクライナ問題の歴史的経緯を整理し、根本的原因を探り、各方面の正当な懸念に対処すべきだ。長期的な視点から、共通、総合的、協調的、持続可能な安全保障という考えを積極的に提唱し、関係各方面に対等な対話を促し、安全保障の不可分性の原則に従い、均衡の取れた、実効性のある、持続可能な欧州の安全保障メカニズムの構築を図り、欧州と世界の平和を維持するべきだ」とした。



楊氏はまた、「事実でない情報を流布し、中国側の立場を歪曲し、そのイメージを毀損する言動に断固として反対する」と強調した。(編集NA)





人民網日本語版」2022年3月15日











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220316/10373123.html





ロシアと中国、単一通貨の導入を検討





2022年3月16日, 17:00







© Sputnik / Brian Smith





ロシアが主導するユーラシア経済連合(EAEU)の加盟国は、中国とともに、自由な国際通貨・財政システムを構築するため、単一通貨の導入プロジェクトを取りまとめている。こうした決定は、EAEUと中国の協力に関するオンライン会談の成果として下されたものである。





EAEUと中国の経済協議の結果を総括し、ユーラシア経済委員会のセルゲイ・グラジエフ統合マクロ経済担当委員(大臣)は、「スプートニク」からの取材に対し、次のように述べている。





「世界経済の停滞およびEAEUと中国に対する制限措置に関する共通した脅威とリスクを鑑み、我々は専門家による定期的な対話レベルでの協力、また共同の措置、プロジェクトといった面での実際的な協力を活発化させなければなりません」。




新たな通貨の価値は加盟国の通貨指数や商品価格指数とみなされる。会議の参加者らは、3月末までに協議のための提案を提出することで合意した。



グラジエフ大臣によれば、会議の参加者らは、燃料エネルギー、情報技術、商品売買といった分野におけるEAEUと中国の実際的な協力について意見を交わしたほか、外部からの経済的圧力に適応する措置についても話し合った。







対露制裁は問題を解決しない=中国外務省

3月13日, 02:49






欧米諸国が、中国に圧力をかけ、ロシアの人民元準備金へのアクセスを制限しているというニュースは「スプートニク」の過去の記事よりお読みいただけます。





関連ニュース







ロシア 中国 通貨 経済 金融 取引所











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220318/10389448.html





バイデン大統領が習近平国家主席に警告へ ロシアを援助した場合、重大な結果が生じる





2022年3月18日, 08:17 (更新: 2022年3月18日, 15:44)







© AP Photo / Carolyn Kaster





ジョー・バイデン米大統領と中国の習近平国家主席は18日に電話会談を行い、特にウクライナ情勢にについて協議する見通し。





ホワイトハウスのジェン・サキ報道官が伝えたところによると、会談は「中国との開かれた関係を維持するための米国による継続的な努力」の一環となる。サキ報道官は「両首脳は、両国間の競争管理の問題、ウクライナに対するロシアの戦争、および共通の懸念事項について協議する」と明らかにした。



また、バイデン大統領は、会談の中で、習近平氏がウクライナ情勢に対する中国の立場を明らかにすることを期待しているという。サキ報道官によれば、ウクライナにおけるロシアの特殊軍事作戦について、中国政府がこれまでに公に非難していないという事実は懸念を呼ぶものであり、米国政府はこの問題を明確にさせる見通し。







ウクライナをめぐる情勢悪化

中国外交部 紛争の犠牲者に対するNATO、米国、西側マスコミの態度は偽善

昨日, 23:40






さらに、アントニー・ブリンケン米国務長官は17日、バイデン大統領は習近平氏に対し、ウクライナ情勢に関してロシア政府を支援する場合、中国が負うことになる責任について警告すると伝えた。ブリンケン国務長官によると、このような状況の中で中国がロシアを支援すれば、米国には懸念が生じ、「結果」が生じる。一方、ブリンケン国務長官はどのような措置が話題になる可能性があるかについては言及を控えた。



以前、米国指導部は、特殊軍事作戦を受けて中国がロシアへの援助を試み、西側の制裁を回避することによってその経済的損失の埋め合わせを試みる恐れがあると繰り返し表明してきた。





関連ニュース







国際 米国 中国 ジョー・バイデン 習近平 ウクライナ







―参考―