「ウクライナにおけるロシアの『戦争犯罪』について」(Sputnik日本・BBC NEWS JAPAN)

ウクライナにおけるロシアの『戦争犯罪』について」(Sputnik日本・BBC NEWS JAPAN)









(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220228/10268574.html





ウクライナ政権、民間人を「人間の盾」として使用=ウクライナ議員





2022年2月28日, 09:35 (更新: 2022年2月28日, 10:42)







© Fotolia / aviavlad





ウクライナ最高議会のイリヤ・キヴァ議員は、ウクライナ政権が民間人を「人間の盾」として使用していると表明した。同氏がテレグラムでビデオメッセージを公開した。





キヴァ議員は「ウクライナ政権はファシストの戦術である『人間の盾』の戦術を使用している」と述べた。







ウクライナをめぐる情勢悪化

国連総会の緊急特別会合開催が決定 数十年ぶり

2022年2月28日, 08:34






これより前、ロシアのヴァシーリー・ネベンジャ国連大使は国連安全保障理事会の会合で、ウクライナ民族主義者が人間の盾としてウクライナの民間人を使用していることは国際人道法の違反であると述べた。



先に、ウクライナ軍部隊はキエフ郊外のゴストメリ飛行場近くで、ロシア軍の進軍を抑えるため、国際法で禁止されている白リン弾の大量使用を開始したと伝えられていた。





関連ニュース







ウクライナをめぐる情勢悪化 政治 ウクライナ ロシア









(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/60582457











ロシア軍、ウクライナ主要都市の市街地に激しい爆撃 「戦争犯罪」とゼレンスキー氏





2022年3月1日





ロシアによるウクライナ侵攻で2月28日、ロシア軍は北東部の主要都市を激しく爆撃した。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は同日、「明らかに戦争犯罪だ」と非難した。





ウクライナの第二都市ハルキウ(ハリコフ)では、人口密集地が標的になったもよう。現地当局によると、子供3人を含む9人の民間人が死亡した。ソーシャルメディアに投稿された動画から、一部の防衛アナリストは、市街地に対する典型的なクラスター爆弾攻撃だと指摘している。



ロシアはこれまで、攻撃対象は軍事施設のみで、住宅地は攻撃していないと主張している。



ウクライナ北部のチェルニヒウでは、ショッピングセンターが破壊され、黒煙が上がっている様子が撮影された。



BBCはこのビデオの内容を確認しているが、撮影者が不明な映像も一部含まれる。



ウクライナのゼレンスキー大統領は同日夜の演説で、「ハルキウは平和都市で、平和な住宅地があるが、軍事施設はない」として、ハルキウへのロシアの攻撃は「明らかに戦争犯罪だ」と非難した。



「これは偶発的に単発のミサイルが落ちたわけではなく、市民を意図的に攻撃し破壊したのだと、数十人の目撃者証言が証明している。どこに向かって撃っているのか、ロシア側は承知していた」と、ゼレンスキー氏は述べた。



その上で、「この犯罪について絶対に、国際法廷が開かれる。これはあらゆる慣習に違反している。ウクライナの平和的な人たちを殺したお前たちを、世界の誰も許さない」と、大統領は強調した。





関連トピックス ウラジーミル・プーチン ウクライナ侵攻 ウクライナ ロシア 軍隊











(BBC NEWS JAPAN)

https://www.bbc.com/japanese/60582457





ウクライナ大統領、ロシアが「戦争犯罪」と非難 攻撃受けた場所に「軍事目標ない」





2022年3月2日







Getty Images

ウクライナ第二都市ハルキウ(ハリコフ)中心部からほど近い場所にある学校も破壊された






ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は1日、第二都市ハルキウ(ハリコフ)の中心部を巡航ミサイルで攻撃したロシア軍について、戦争犯罪を犯していると非難した。





ロシア軍は1日午前8時ごろ、ウクライナ北東部ハルキウの自由広場周辺を攻撃し、地方政府の行政庁舎やオペラハウスなどが破壊された。少なくとも10人が死亡し、35人が負傷した。



ゼレンスキー大統領は欧州議会の緊急会合でビデオ形式で演説し、欧州連合EU)がウクライナと共にあることを証明してほしいと訴えた。



1日午後には首都キーウ(キエフ)のテレビ塔が砲撃を受け、複数の放送が中断された。この攻撃で5人の死者が確認された。



ソーシャルメディアには、煙が立ち上るテレビ塔の映像が投稿された。テレビ塔は倒れずに残っている。



テレビ塔への攻撃で、近くにあるホロコースト追悼施設も破壊された。ここは、バビ・ヤール渓谷で第2次大戦中にナチス・ドイツに銃殺された7万~10万人(大半がユダヤ人)が眠る欧州最大のホロコースト集団墓地。



ゼレンスキー氏は、「歴史が繰り返される」とツイートした。



「バビ・ヤールという同じ地に爆弾が落ちても世界が黙っているのなら、この80年間、『二度と繰り返さない』と言い続けてきたことに何の意味があるというのか」





<関連記事>





キーウへの総攻撃が懸念される中、最新の衛星写真では、数日前からキーウ郊外で装甲車などの車列が確認されている。米衛星会社マクサー・テクノロジーズによると、装甲車や戦車のほか、ミサイル発射装置や兵站(へいたん)車両などが車列をなし、すでにキーウから約30キロの地点に迫っている。



しかし、米国防総省の高官は1日、この車列に「目立った動きはない」とした。



また、ロシア軍全体の士気が低下している兆候が見られるといい、時には戦わずに降伏する部隊もあると、同高官は付け加えた。



こうした中、ロシア国防省はキーウ市内の軍事的に影響を受けやすい地域の住民に対し、自宅を離れるよう促した。



同省は、ロシア軍はウクライナの都市ではなく軍事インフラのみを標的にしており、市民への脅威はないと発表したと、ロシア国営タス通信は伝えている。





ウクライナに対するテロ行為」



欧州議会では、演説したゼレンスキー氏にスタンディングオベーションが起こった。



ゼレンスキー氏はEUからの軍事支援に感謝を伝えた。



「あなた方がいなければ、ウクライナは孤立してしまうでしょう」と、ゼレンスキー氏は述べた。「私たちは自分たちの強さを証明している」。



「あなた方が私たち(ウクライナ)と共にあることを、そして私たちを手放したりしないと、証明してほしい」







第2の都市ハルキウの自由広場(Freedom Square)や地方政府の行政庁舎(Regional government HQ)などが攻撃を受けた





ゼレンスキー氏はロシア軍によるハルキウへの攻撃を非難した。



「これは自由の代償だ」、「ウクライナに対するテロ行為だ。広場には軍事的目標物はなかった。ロケット砲を受けたハルキウの住宅地にもそんなものはなかった」と、ゼレンスキー氏は付け加えた。



ウクライナ国家緊急事態サービスが公表した監視カメラ映像では、ミサイルが地方行政庁舎を直撃し、巨大な火の玉が上がり、周囲の建物の窓が吹き飛ぶ様子が見える。自由広場は欧州で2番目に広い、都心にある広場で、ハルキウのランドマークとなっている。







ロシア軍、ウクライナ第二都市の中心広場をミサイル攻撃





欧州議会はその後、ウクライナによるEU加盟申請を検討するとした。





「地獄」のような生活



ハルキウの住民たちはBBCに対し、市民が攻撃を受けており、「地獄」のような生活を送っていると語った。



3児の母であるユリアさんは、ロシア軍が軍事インフラのない地域を標的にしていると訴えた。



「彼ら(ロシア軍)は、誰かの母親や子供たちが暮らす、何万人もの人が生活する住宅地を爆撃している」とユリアさんは述べた。「大勢がけがをしている。(中略)これは地獄です」。



別の住民は、次にどこが爆撃されるか分からないので、夫や子供と一緒に防空壕で生活していると、BBC番組「ニューズアワー」に語った。







ロシアが制圧したウクライナの地域(赤色)。クリミアは2014年にロシアが一方的に併合した 出典:米戦争研究所 グリニッジ標準時GMT)2月28日午後8時時点





ゼレンスキー政権は、ロシアがハルキウやキーウをはじめとする都市を包囲しようとしていると非難している。



侵攻6日目となった1日も、複数の前線で攻撃が続いた。ただ、ウクライナ側の抵抗により、ロシアの進軍速度は減速していると伝えられている。



南部ヘルソンは包囲されたとされる。港湾都市マリウポリでは激しい砲撃により停電が発生している。





戦争犯罪の捜査



ロシアが戦争犯罪を犯しているとの声が広がり、ウクライナでの攻撃について調べるよう国際的な要求が高まっている。



ロシアはこれまで、住宅地を標的にはしていないと主張してきたが、戦争犯罪を検証する国際刑事裁判所ICC)は捜査を検討している。捜査を始めるにはICC裁判官の承認が必要だが、ICCのカリム・カーン主任検察官は当面の間、民間人への攻撃といった虐待行為の証拠収集を始めるようチームに要請している。



国連によると、侵攻により60万人以上が家を追われ、子供13人を含む民間人130人以上が死亡している。





(英語記事 Russia's Kharkiv attacks are war crimes - Zelensky





関連トピックス ウラジーミル・プーチン ウクライナ侵攻 外交 ロシア 東欧 軍隊











(Sputnik日本)

https://jp.sputniknews.com/20220303/60-10288168.html





ウクライナ軍がドネツクで住民60人以上を学校に拘束 半数以上が婦女子





2022年3月3日, 01:50







© AP Photo / Evgeniy Maloletka





ドネツク民共和国は、マリウポレ市でウクライナ軍が60人以上の市民を地元の学校の校舎、その地下室に強制的に拘束している事実を明らかにした。拘束された市民の半数以上が女性と子ども。





ドネツク民共和国は、ウクライナナショナリストらがマリウポレでの扇動を準備しており、工場の敷地内に住民を誘導し、脇に軍事機器を配置していると発表した。ナショナリストらはマリウポレの第34学校に60人以上の住民を強制的に拘束。その半数以上が婦女子。ドネツク民共和国は、ナショナリストらが人道回廊を通って、マリウポレから脱出を図った市民全員を集め、第34学校に強制的に拘束していることを明らかにした。

ドネツク民共和国の自警団は、ロシアの防衛軍がマリウポレ市を突破した際に、ナショナリストらは工場を爆破し、ロシア側の砲撃によって一般市民が殺戮され、民間インフラが破壊されたと責任をなすりつける計画だと説明している。



ドネツク民共和国の自警団の発表によれば、ウクライナの国家親衛隊「アゾフ大隊」の戦闘員らは、マリウポレ市にあるプリアゾフスキー技術大学に地雷と爆破誘導装置を仕掛けている。





関連ニュース

  • 第3次世界大戦は核兵器による破壊的なものになる 露外相


  • ロシア、黒海艦隊以外の艦艇の海峡通過に対する要請を撤回






  • ウクライナをめぐる情勢悪化 ウクライナ ロシア 軍事