トランプ氏は間違っている、副大統領は選挙結果を覆せない=ペンス前米副大統領 (BBC NEWS JAPAN)

トランプ氏は間違っている、副大統領は選挙結果を覆せない=ペンス前米副大統領 (BBC NEWS JAPAN)









https://www.bbc.com/japanese/60269348





トランプ氏は間違っている、副大統領は選挙結果を覆せない=ペンス前米副大統領





2022年2月5日







米保守派法曹関係者の集まりで、副大統領に大統領選の結果を覆す権限はないと発言するペンス前副大統領(4日、フロリダ州オーランド)





共和党マイク・ペンス前米副大統領は4日、副大統領として自分が2020年大統領選の結果を覆すことができたはずだとしたドナルド・トランプ前大統領の最近の発言は間違いだと述べた。ペンス氏がトランプ氏を直接批判するのは異例。この日には野党・共和党が、昨年1月のトランプ支持者らによる議会襲撃に対する議会調査委員会に参加する共和党議員2人を非難する決議を可決した。





「これほどアメリカらしくない発想は」



トランプ氏は1月末、2020年大統領選の結果を覆す権利が当時のペンス副大統領にはあり、その気があればできたはずだとコメント。その数日後には、議会が調査するべきは2021年1月6日の議会襲撃の参加者ではなく、ペンス氏だともコメントした。



これを受けてペンス副大統領は、米保守派法曹関係者の団体、フェデラリストソサエティの会合を前に「トランプ氏は間違っている」と反論。



「選挙結果を覆す権利など私にはなかった。大統領職はアメリカ国民のもので、アメリカ国民だけのものだ」とペンス氏は述べ、「正直言って、1人の人間がアメリカの大統領を選べるなどという考えほど、アメリカらしくない発想はほとんどない。憲法のもと、選挙結果を変更する権利など私にはなかった」と強調した。



さらに、「2024年に私たちが勝った後、カマラ・ハリス(現副大統領)にその選挙結果を覆す権利はない」のだと述べた。







連邦議会で大統領選の審議中断 トランプ氏支持者の侵入で





米大統領選では11月の投票結果を、翌年1月6日に連邦議会の上下両院合同会議が認定する。上院議長でもある副大統領が、この認定手続きを采配し、結果認定を宣言する決まりになっている。



2021年1月6日には、ジョー・バイデン氏の当選を認定したこの手続きを妨害しようと、トランプ氏の支持者が大挙して議事堂を襲撃。現場で4人が死亡し、意識を失った警官が翌日に死亡した。



トランプ氏は今年1月末、自分が2024年大統領選で再選されれば、議会襲撃に加担し有罪になっている人たちを恩赦するとも発言している。





<関連記事>









連邦議会襲撃 参加者たちが撮影した内部の様子





議会襲撃調査に参加の共和党議員を共和党が非難



連邦議会は現在、議会襲撃の事実関係を調べる特別委員会を設け、トランプ政権やトランプ氏の関係者に証拠提出や証言を求める作業を続けている。トランプ氏が属する共和党から委員会に参加する議員は、リズ・チェイニー下院議員(ワイオミング州選出)とアダム・キンジンガー下院議員(イリノイ州選出)の2人のみ。







Reuters

議会襲撃調査委に参加する共和党のチェイニー下院議員(左)とキンジンガー下院議員






共和党は4日、ユタ州ソルトレークシティーで冬季党大会を開き、この両議員を非難する決議を圧倒多数で可決した。共和党全国委員会(RNC)は、両議員を党から追放しないまでも、「一切の支援をただちに中止する」と述べたほか、両議員が「正当な政治議論に参加する普通の市民」の追及に加担していると非難した。



RNCのこのコメントは、暴徒による議会襲撃を「正当な政治議論」と呼んでいるかのように受け止められ、批判が相次いだ。後にロナ・マクダニエルRNC委員長は、これは「正当な政治議論についての言及で、議事堂での暴力沙汰とは何も関係がない」と釈明した。



チェイニー議員は党大会決議の前にコメントを発表し、「共和党の幹部は自ら進んで、大統領選を覆そうとしたと認める人物の人質になっている。その人は、国家転覆を図る陰謀罪で起訴された1月6日襲撃の被告たちにも、恩赦を与えるつもりだとも述べている」と、党とトランプ氏を非難した。



共和党の元大統領候補で、かねてトランプ氏に批判的なミット・ロムニー上院議員(ユタ州選出)ツイッターで、「罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びながらも真実を追求する良心の持ち主たちを譴責(けんせき)しようとする政党は、恥辱の中にある」と書き、チェイニー氏とキンジンガー氏を擁護した。





(英語記事 Trump was wrong to seek to overturn Biden win, says Mike Pence





関連トピックス ドナルド・トランプ マイク・ペンス アメリカ ジョー・バイデン 政治







―参考―