国民に向けた新年の挨拶(ロシア大統領府)[2022年の新年の挨拶]

国民に向けた新年の挨拶(ロシア大統領府)[2022年の新年の挨拶]









(New Year Address to the Nation: President of Russia)

http://en.kremlin.ru/events/president/news/67514





国民に向けた新年の挨拶





2021年12月31日23:55  モスクワ・クレムリン







国民に向けた新年の挨拶





ウラジミール・プーチン露大統領:友人であるロシア市民の皆さん、



2021年が終わりつつあります。時間は私たちを過去から未来へと直ぐに連れて行ってくれるでしょう。



実は、これは毎日1分ごと1秒ごとに起こることです。しかし、私たちは新年を迎える時にこの途切れることのない時間の流れが最もはっきりと聞こえます。私たちは人生の大切な節目としてこれを楽しみに待ちます。



私たちは良い変化が前途にあることを期待して団結しています。しかし、過ぎ行く年に起きた出来事から離れたり無関係になったりはできないことを、私たちは理解しています。



私たちは巨大な課題に直面しましたが、これらの過酷な条件で生活しながらも複雑な問題を解決することを学びました。私たちの連帯がこれを可能にしました。私たちは一緒に、全ての大陸を襲い、後退の兆しを見せない危険なパンデミックとの戦いを続けました。この潜行性の病気は数万人の命を奪いました。大切な人を亡くした方々に心からお悔やみを申し上げます。



友人の皆さん、



最も大切なことは、私たちが過ぎ行く年の様々な困難を一緒に克服したことです。私たちは困難に陥った人々のために立ち上がりました。何よりも先ず、私たちは高齢の方々やロシアの未来である子供たちのいる御家庭を支援しました。



私たちは国益や国と市民の安全を守るために、断固として一貫した行動を取りました。経済を立て直すために素早く行動し、多くの分野で戦略的開発目標の達成に近づきつつあります。



もちろん、未解決の問題はまだたくさんあります。しかし、私たちは今年は良い結果を出しました。この大部分は皆さんロシア市民の手柄です。これは友人である皆さんの努力の成果です。



誰もが義務を果たすために自分のやり方で努力して、出来ると思われたよりもずっと多くのことを行い、また、それを特に困難に感じる人々を助けました。私は皆さん全てに心からの感謝を申し上げます。



今のような困難な時期には、創造の精神を持つことが非常に大切です。また、どのようなことでも自分の計画に取り組むことや、社会と祖国に利益をもたらすために懸命に働くことも非常に大切です。



新年の鐘が鳴るとき、私たちはそれが新しい機会をもたらすことを願っています。もちろん、私たちは幸運に頼っていますが、私たちの夢の達成は主に私たち自身に、つまり、何を日々の生活で優先するかや、どれだけしっかりと私たちの仕事に積極的に取り組んで具体的で目に見える結果を出すかに掛かっていることを理解しています。



これらの成果を足掛かりにして私たちの国家計画は成功に向けて実行されます。それらの主な目標は、国民の幸福と生活の質を向上させることです。これらの目標を達成することでロシアは一層強くなりますが、私たちは結束してこれに取り組んでこそ祖国の発展と繁栄を確実に続けていくことが出来ます。



友人の皆さん、



晦日は文字通り明るい気持ちや幸せな考えで満たされ、誰もが自分の最高の一歩を踏み出したいと願います。このような開かれた寛大な気持ちがこの素晴らしい祝日の精神です。この気持ちは親切で愛情ある世話で御両親の心を温めたり、御両親が近くにいるなら抱きしめたりする時にとても大切なものです。また、皆さんにとって御両親がとても大切な存在であることや、愛する人、子供、家族、友人と一緒にいることこそが幸せだということを周囲の人たちに話す時にとても大切なものです。



これらはすべて、一人一人の人生の意味を大きく左右する大切な価値です。私たちは皆、この気持ちが来る年も自分を支える信頼できる力の柱であり続けることを望んでいます。



そして今、私たちは近くにいる大切な人たちに心からの気持ちを打ち明け、真実からの愛と感謝の言葉を出します。このような言葉は忙しい生活の中でいつもは口に出す時間が十分に取れないものです。



しかし、本当の新年の魔法は、それが私たちの心を感受性や信頼、寛大さや慈悲に開くことです。そして、これらの時間にはあなたがどこにいても―家族や友人と一緒に、または、あなたの愛する街の広場で―暖かい誠実な祝福の言葉を聞くことでしょう。



私もこのような行いに参加できて嬉しく思います。そして、軍務や他の専門の仕事をしている方、病人の世話をしている方、戦闘区域にいる方や法秩序の執行に務めている方に新年のお祝いを申し上げます。主要な運輸サービス・数多くの工場・重要な生活サービスは止まること無く続いています。



何十万人もの市民がこれらの職務に取り組んでいます。国と社会にとって重要な責任ある仕事をしている方々に感謝を申し上げます。



友人の皆さん、



あと数秒で新年が始まろうとしています。そして、ロシア国外の同胞を含む多くの家庭で、「明けましておめでとうございます!新しい幸せに満たされますように!」という、伝統的な新年の挨拶を交わすでしょう。これらの簡単な言葉は私たちにとって特別な意味を持ちます。世代から世代へと受け継がれるものだからです。



心からお祝いの言葉を申し上げます。そして、何よりも御健康をお祈りいたします!そこから仕事、研究、創造的な努力、趣味やライフワークの成功が続くものと確信しています。

どの家庭でも出来るだけ多くの楽しい瞬間を持てますように。新しい家族が現れ、新しい子供が生まれますように。子供たちが成長して、健康で賢く誠実で自由な人になりますように。



愛が全ての人の心を満たし、目標を達成し最高の高みに届くよう私たち全てを促しますように。私たちの愛する人のために、そして、私たちにとって唯一の国、偉大な祖国のために。



友人の皆さん、明けましておめでとうございます。2022年が幸せな年でありますように!







公開ステータス





公開分野:ニュース原稿





公開日:2021年12月31日 23:55





テキスト版