「台湾、CPTPPに加盟申請する」(フォーカス台湾・Sputnik日本)

「台湾、CPTPPに加盟申請する」(フォーカス台湾・Sputnik日本)









(フォーカス台湾)

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202109230003.aspx





台湾、独立関税地域名義でTPP加盟申請 中国が先越せば「リスク」=閣僚





【政治】 2021/09/23 12:51







TPPへの加盟申請について説明する鄧政務委員=行政院





台北中央社)環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟申請について、行政院(内閣)の鄧振中(とうしんちゅう)政務委員(無任所大臣に相当)は23日、世界貿易機関WTO)加盟時と同様に「独立関税地域」として申請したと明らかにした。中国が16日にTPP加盟を申請しており、もし中国が先に加盟を果たせば台湾にとっては「リスクとなる」と警戒感を示した。



行政院は23日午前、院会(閣議)後に記者会見を開き、TPP加盟申請の背景について説明した。



行政院経済貿易交渉弁公室(OTN)の交渉代表を兼務する鄧氏は、TPPへの加盟申請には「台湾、澎湖、金門、馬祖独立関税地域」の名義を用いたと説明。台湾は同名義でWTOに加盟しており、物議を最小限に抑える狙いから同名義を選んだと語った。



このタイミングで加盟を申請した理由については、台湾と密接な交流がある日本がTPPの今年の議長国を務めていることなどを挙げた。「中国(の加盟申請)とは直接的な関連はない」と述べた。



TPPには現在、日本やカナダ、オーストラリアなど11カ国が加盟している。鄧氏は、全ての手続きが終わる時期を見通すのは難しいとしつつ、早期の加盟実現を目指す考えを示した。





(頼于榛/編集:名切千絵)











(Sputnik日本)

https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/img/07e5/03/13/8241581_0:290:3072:1952_1000x0_80_0_1_2f6a0870b9cc0b22cac10a0d441fbb9e.jpg.webp





中国「台湾のTPP加入に断固として反対」







© AP Photo / Andy Wong





政治





2021年09月23日 20:47






中国外務省の趙立堅報道官は23日のブリーフィングで、中国はTPP(環太平洋パートナーシップ)協定を含むすべての正式な協定や機構への台湾の加盟に断固として反対するとの立場を表明した。



台湾メディアはこれより前、台湾がTPPへの正式な加盟申請を行ったことを報じた。中国はそれに先駆け、TPPへの加盟申請を先週行ったばかりだった。



趙立堅報道官は「世界には一つの中国しかない。台湾は中国の不可分の一部であり『一つの中国』は国際関係で認められた規定であり、国際社会共通の認識だ。我々は、台湾とどこかの国との間のいかなる公式関係に断固として反対であり、また台湾がいかなる公式協定や機構に加入することにも反対だ。中国の立場は明確である」と述べた。



台湾当局は同じく23日、日本など11カ国が参加する環太平洋パートナーシップ(TPP)協定への加入を申請したことを受けて記者会見を開き「長期的な経済発展の戦略」の意義を強調した。一方で中国が先に加入した場はリスクになるとの認識も示した。



TPP11協定は2018年12月30日に発効。当初2016年に署名されたが、当時の参加国は12か国(米、カナダ、豪、ニュージーランドシンガポール、マレーシア、ブルネイベトナム、日本、メキシコ、チリ、ペルー)。アジア太平洋地域における自由貿易区域の創設も予定されていた。ところが2017年1月にトランプ米大統領(当時)がTPP離脱を表明。その後、残った11か国がTPP11を結成することで合意した。





タグ TPP