韓国国防白書 日本を「パートナー」から「隣国」へ変更/「日本は、韓国はもはや簡単に打ち負かせる国ではないという明確なメッセージを受け取るべき」=専門家の意見(Sputnik日本)

韓国国防白書 日本を「パートナー」から「隣国」へ変更/「日本は、韓国はもはや簡単に打ち負かせる国ではないという明確なメッセージを受け取るべき」=専門家の意見(Sputnik日本)









https://jp.sputniknews.com/asia/202102028121960/





韓国国防白書 日本を「パートナー」から「隣国」へ変更







© Flickr / Republic of Korea





アジア





2021年02月02日 19:01(アップデート 2021年02月02日 20:18)






韓国国防部は2日、隔年で発行している国防白書の2020年度版を発表した。その中で、日本との関係について2018年度版では「協力していくべきパートナー」としていた記述を、今回は「協力していくべき隣国」との表現に変更した。日本の各メディアが報じている。





2020年版の白書では、特定の国・地域を名指しせず「韓国の主権、国土、国民、財産を脅かし、侵害する勢力を我々の敵とみなす」と記述した。







© Fotolia / SeanPavonePhoto

日韓局長級協議 二国間関係の差し迫った問題を議論






日本との関係については、竹島(韓国名・独島)をめぐる日本の政治家の発言や、2018年の韓国海軍による日本の自衛隊機へのレーダー照射問題で、日本側の「事実をごまかした一方的な発表」が両国の国防関係が難航したと記述。また、2019年の日本政府による対韓輸出管理強化を「未来志向的な発展への障害」になっていると指摘し、韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を一時破棄しようとした経緯についても言及した。



また聯合ニュースによれば、北朝鮮については2018年度版同様、「主敵」という表現を避け「大量破壊兵器朝鮮半島の平和と安定に対する脅威」と記した





関連記事





タグ 日韓関係, 日本, 韓国











https://jp.sputniknews.com/asia/202102078134238/





「日本は、韓国はもはや簡単に打ち負かせる国ではないという明確なメッセージを受け取るべき」=専門家の意見







© Depositphotos / Xtock





アジア





2021年02月07日 15:25





筆者 : アンドレイ オリフェルト






韓国と米国の首脳は、両国の包括的戦略的パートナーシップを強化する必要性があるとの声明を発表した。一方、米国はこれより少し前、最近、公表された韓国国防白書で、日本の地位が格下げされたことに遺憾の意を示していた。今回の韓国の決定は、米国が中国抑止を目的に推し進めている韓米日3ヶ国による軍事的連携を拒否するため、日本との意見の相違を利用しようとしているものと捉えることができるのだろうか。またバイデン大統領が外交政策を具体化し、同盟国に対して圧力をかけた場合、韓国はこれに耐えることはできるのだろうか。





スプートニク」はこうした疑問について、慶尚大学校の朴钟喆教授にお話を伺った。朴教授は、韓国が日本を「パートナー」から「隣国」に格下げしたことについて次のようにコメントしている。



「日本は、韓国は簡単に打ち負かされる国ではなくなったという明確なメッセージを受け取る必要があります。韓国は独自の外交政策をとっていく意向です。このことを日本政府が認めない限り、韓国は非友好的な行動に対し、それほど積極的ではないにしても、対抗措置を取ってくるでしょう。一方、中国は現在、韓国に対して良好な政策をとっていることから、韓国も中国に対しては同様の方針を見せています」。







© REUTERS / Damir Sagolj

北朝鮮の「人民の敵」は日米韓 市民向けレクチャー厳格な警告






朴教授は、バイデン政権はおそらく、中国抑止に向けたインド太平洋戦略を継続するものと見られるが、しかしいずれにせよ韓国は、戦略的不確実性の政策を維持するだろうと見ている。「韓国は米軍基地を基にミサイル防衛システムの構築を続けていますが、多くの国が中国をパートナー国のリストから除外している中、中国との協力も引き続き行っています。とはいえ、当然ながら、これは中国の影響下に入るということを意味するわけではありません。おそらく、日本、オーストラリアをはじめとする国々もこのような注意深い立場を取るようになるでしょう」。



現在の韓国政権が、朴槿恵前大統領がTHAAD問題や歴史的な係争をめぐってオバマ政権に対して見せたような影響を米政権に与えることはできないだろう。朴教授は、韓国は逆に、バイデン政権に対し、より高い公開性を求め、韓国はすでに中程度の大国のレベルにまで成長したのだから、単に中国やその他の国の影響下に置くことはできないと精力的に説得することになるだろうと述べている。





タグ 日本, 韓国