「暴力と破壊行為はこの国では認められない」 トランプ氏がビデオで演説 (BBC NEWS JAPAN)

「暴力と破壊行為はこの国では認められない」 トランプ氏がビデオで演説 (BBC NEWS JAPAN)













https://www.bbc.com/japanese/video-55657277











「暴力と破壊行為はこの国では認められない」 トランプ氏がビデオで演説





2021年1月14日 12:47





ドナルド・トランプ米大統領は13日、動画を公表し、支持者に平和的に声をあげるよう呼びかけた。



動画の中でトランプ氏は支持者による議事堂襲撃を非難し、「暴力と破壊行為はこの国では認められない」、「私の本当の支持者はそういうことはしない」と述べた。



また、「表現の自由に対する最近の攻撃」を批判。「今必要なのは互いの話を聞くことで、相手を黙らせることではない」と話した。



米下院はこの日、議事堂襲撃において「反乱を扇動」したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を可決したが、トランプ氏は動画ではそのことには触れなかった。



下院決議を受けて上院はトランプ氏に対する弾劾裁判を開く。トランプ氏が20日に退任した後の審議で、判決を出す見通しになっている。







A Message from President Donald J. Trump (The White House - Youtube)[2021.1.14 英語・全文]