国民に向けた新年の挨拶(ロシア連邦大統領府)[2021.1.1]

国民に向けた新年の挨拶(ロシア連邦大統領府)[2021.1.1]









(New Year Address to the Nation: President of Russia)

http://en.kremlin.ru/events/president/news/64852





イベント





国民に向けた新年の挨拶





2020年12月31日 23:55 モスクワ・クレムリン











ウラジミール・プーチン大統領ロシア市民の皆さん、親愛なる友人の皆さん!



2020年がほんの数分で終わります。



1年前の今日、新年を迎えるに当たり、私たちは世界中の人々と同じように、明るい変化を考え、夢見ていました。その時は、どのような試練が私たちに降り掛かるかを誰も想像できませんでした。



今となっては、過ぎ行く年は数年分の重荷を持って来たように思われます。今年は、私たち一人一人にとって心配、大きな財政的困難、苦い経験を伴い、そして、一部の方にとっては愛する人を失った困難な年でした。



しかし、過ぎ行く年は、逆境を克服するという希望や、人として、また、職業上の最高の資質を示した人々にとっては誇りに満ちた年でもありました。私たちは今年、人々の間の誠実で頼ることの出来る関係や互いに信頼し合うことの真の価値を認識しました。



私たちは、先祖の伝統を尊重する団結した国として相応しいように、共に尊厳を持って今年を歩き切りました。私たちの心や気質の中には勇気、思い遣り、親切といった価値観があり、私たちは行動によってそれを示しています。



私たちは親愛なる退役軍人の皆さんを見上げます。彼らはナチズムの厄災を打ち負かした勇敢な世代です。私たちは大きな困難にも係わらず、子孫としての神聖な義務を果たし、感謝と理解の心で大祖国戦争の勝利75周年を迎えました。



実際に、新しい危険なウイルスは変化して来ており、私たちの日常の生活、仕事、研究の形をひっくり返し、私たちは計画の多くを考え直したり修正したりすることを強いられています。しかし、世間とはそのようなものであり、試練は私たちの生活の避けられない一部です。



試練は私たちに、人生とはどのようなものかをもっと良く見て、私たちの良心に耳を傾け、取るに足らない無駄なものを捨て、本当に重要なものに感謝することを促しています。そして、これは人間の生命や、家族、父母、祖父母、子供たち―これは赤ん坊だろうが成人してようが同じことです―、友人や同僚という贈り物です。また、これは無私の支援であり、それが国家規模の野心的な取り組みであっても、やはり同じように大切な地元の小さな事業であっても、これは善行という普遍的なエネルギーです。



試練やトラブルはやって来ては過ぎ去るものです。それはいつもそうでした。私たちを高貴で強くする主要なもの、つまり、愛、相互理解、信頼、支援などは私たちと共にあります。



私は、過ぎ行く年の困難が速やかに忘却の中に沈み、その一方で、私たちが得た全てのものや一人一人の前に現れたの最高なものの全てが、永遠に私たちと共にあることを願っています。



今日、困難に直面して後退するのではなく私たちの団結を守るために、私たち自身を信じることが大切です。これは、私たちに共通する未来の成功の基礎です。



私たちが新たに活力を得て共に、私たちに直面する困難を克服し、日常の生活を取り戻し、21世紀の次の30年間のロシアの目標を達成するために取り組みを続けていくことを、私は確信しています。



親愛なる友人の皆さん!



今、皆が新年のテーブルにいるわけではありません。病院には多くの人々が残っており、その誰もが自分は家族や友人に支えられていると感じていると思います。親愛なる友人の皆さん、私は皆さんの病気が早く治り、皆さんが出来るだけ早く家に帰ることを心から願っています。



残念ながら、この流行病はまだ完全に終わっていません。これとの戦いは一刻も止むことがありません。医師や看護師の皆さん、救急隊員の皆さんは勇気を持って仕事を続けています。彼らの多くがこのお祭りの夜に勤務しています。



初期対応者の皆さん、ロシア国外のホットスポットで勤務する軍人の皆さん、平和維持活動や陸海軍の戦闘要員の皆さんも、困難な任務の遂行に責任感を持って精力的に活動しています。



いかなる状況でも昼夜を問わず奉仕を行うこのような全ての人々のお陰で、ロシアの市民は今日、愛する人たちと一緒に安全に家に集まり、未来の計画と明るい希望を持って新年を迎え、新年の挨拶を交わすことが出来るのです。





親愛なる友人の皆さん!



人生における最良のこと、平和と繁栄、幸せと喜びが、私たちの近くにいる大切な全ての人々や私たちの国全体にあるようにと、これらの貴重な瞬間を使って思い描いて見ましょう。



私は皆さん一人一人に感謝したいです。なぜなら、私たちは共にいるからです。そして、私たち一人一人が隣り合って肩を並べて立つ時、ロシアは一つの大きな家族になります。



私の近くにいる大切な人々として、皆さんの健康や信仰、希望、愛を心からお祈りします。来たる2021年には皆さんが幸せになることを願っています!



親愛なる友人の皆さん、新年おめでとう!









公開ステータス



公開セクション:ニュース原稿



公開日:2020年12月31日 23:55



テキスト版







Новогоднее обращение к гражданам России (Президент России)