page contents

日本:Covid-19と降雪のために新年の祝祭が混乱する (RFI)

日本:Covid-19と降雪のために新年の祝祭が混乱する (RFI)









(Japon : Covid-19 et chutes de neige perturbent les festivités du Nouvel An)

https://www.rfi.fr/fr/asie-pacifique/20201231-japon-covid-19-et-chutes-de-neige-perturbent-les-festivit%C3%A9s-du-nouvel-an





日本:Covid-19と降雪のために新年の祝祭が混乱する





発表 2020年12月31日17:07







大量の降雪が記録的なCovid-19感染数と結び付き、日本における新年の祝祭を混乱させている。画像は名古屋城、2020年12月31日撮影。REUTERS-KYODO





RFI





東京における記録的なコロナウイルス感染と列島の残りの地域を麻痺させる大量の降雪により、日本の新年の祝祭が混乱している。春や夏よりも感染が拡大する事態に直面して、菅義偉首相は日本の首都に緊急事態宣言が必要になるかも知れないと警告している。





報告 RFI東京特約記者、フレデリック・シャルル



日本国民はCovid-19症例の憂慮すべき再拡大と同様に、降雪―一部の地域では既に1mを越えている―について心配しているようだ。



東京では、小池百合子知事は新たな感染の「爆発」を恐れていると述べている。この首都では12月31日、感染例が初めて1,000例の境界を超えた。



知事は都民に、新年を迎えるに際して仏教の寺院や神道の神社を参拝しないよう要請した。日本では、新年は宗教心に刻みつけられた休日だ。



通常、日本国民―1億2600万人―の4分の3がそこに行き、神々に加護を祈る。今回の3度目の感染の波は今迄の波よりも強力だ。病院の能力は限界に達している。



一部の都市では軍の医療関係者を集めている。菅義偉首相はその前任者と同様に、国民の健康を危険に晒して経済を優先したことを非難されている。そして、ワクチン接種は3月上旬まで始まらない。



それでも、日本は他の国よりもこのパンデミックを上手に制御しており、2020年1月以来の死者数は3,500人未満だ。







コロナウイルスについてのRFIのお勧め記事



RFIによる説明

Covid-19の持続的な症状はどのようなものか?

Covid-19:ワクチン有効性の計算方法や他の科学ニュース

「非常に強力な戦略によりコロナウイルスと対決すべき」―アクセル・カーン教授

コロナの時代における近親者の追悼





マスクの作り方と上手な使い方





•« RFI Savoirs»のコロナウイルス関連ファイルもご覧下さい。

パンデミックの発生

日常的な検査

疫病の歴史

コロナウイルスに立ち向かう科学

地政学上の影響





日本 コロナウイルス 健康・医療