クブチ砂漠の改善、世界の砂漠化改善に中国の知恵を貢献(チャイナネット)

クブチ砂漠の改善、世界の砂漠化改善に中国の知恵を貢献(チャイナネット)











http://japanese.china.org.cn/photos/2020-10/05/content_76764508.htm





japanese.china.org.cn |05. 10. 2020





クブチ砂漠の改善、世界の砂漠化改善に中国の知恵を貢献





タグ: 砂漠 生態 資源 経済成長











黄河の「几」字のカーブの部分、陰山山脈南にあるオルドス高原には中国で7番目に大きく北京から最も近い砂漠のクブチ砂漠が横たわっている。面積は約1万8600平方キロメートル。以前ここは草が生えず、風と砂ぼこりが猛威を振るい、「死の海」と言われていた。数十年にわたり、地元住民と政府、企業は治砂に取り組み、強い意志と不屈の精神で砂漠に砂漠化改善の英雄の史詩を記してきた。クブチ砂漠の改善面積は6000平方キロメートルに達し、「砂が人を遠ざける」から「人が砂を遠ざける」状態へと歴史的変化を遂げ、生態環境の大幅な改善、生態資源の回復、砂地帯の持続的な経済成長を実現し、砂漠をオアシスに変えるという奇跡を築いた。2014年、クブチ砂漠は国際連合環境計画の「世界砂漠生態経済モデル区」に指定された。クブチ砂漠の改善モデルは世界の砂漠化改善に中国の経験と知恵を貢献し、中国のグリーンの名刺の1つになっている。